2014年12月26日 (金)冬支度完了


こんにちは、土日キャスターの和久田麻由子です。

日に日に寒さが増して、本格的な冬が近づいているのを感じますね。
冬になると、厚手のコートを着て、マフラーを巻いて、手袋をして・・・と、
身につけるものの数が増えていきますが・・・。
私の机の上も、物が増えていきます!!



左の電話機の上にあるのは、共同で使っている加湿器。
乾燥は大敵!風邪予防のために、この時期はうるおいが欠かせませんよね。

しかしそれでは足りない!!と思った和久田は。



初任地の岡山放送局時代から使っている、マイ加湿器を導入。
パソコンにつなぐとUSBケーブルで電源をとることができ、
水を入れたコップにさすと、上から蒸気が出てきます。
写真にも蒸気がわずかに写っています!(お分かりいただけますか・・・??)

さらに欠かせないのは、奥の箱入りマスク!こちらも毎日使います。
そして、手前の透明の容器は、手の除菌のためのアルコールジェル。
こまめな手洗い・アルコール消毒も、風邪やインフルエンザの予防には大切です。

ちなみに、おはよう日本・首都圏(毎週土曜日・午前7時30分~)で
放送している「こそみみ」のコーナーでもお伝えしましたが、
せっけんで手を洗うときは、【30秒を目安に】
しっかりと時間をかけて行うのが好ましいそうです!
♪ハッピー・バースデー・トゥ・ユー♪の歌を2回歌いながら洗うと、
ちょうど30秒ほどになるので、ぜひお試しください!
これならお子さんも実践しやすいですよね。
※「こそみみ」:子育て中の方に耳寄りな情報をお伝えするコーナーです※

そして、様々な予防策も必要ですが、冬はやはりコレ!



ビタミンCもとって、元気に冬を乗り切りましょう!!

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲