2017年09月14日 (木)

お答えします! 「#教えて有馬さん」

20170914_oshiete_arima.jpeg

大変お待たせしました!

皆さんから質問を募集した「 #教えて有馬さん 」 本人に答えてもらいました。

 

 

「桑子さんの第一印象は?」

有)笑顔がいいなあ、気持ちよく笑うなあ、こっちまでニコニコしちゃうなあ…です。

 

「初めて会ったのはニュースチェック11?」

有)そうです。番組が始まる前は「ブラタモリとNC11とどうやって両立させるんだろう」なんて無邪気に思ってました。

20170914_oshiete_arima2.JPG

 

「桑子さんの頼り甲斐あるところは?」

有)速報ニュースの対応、スタジオでの所作とほんとに多くを桑子さんに頼っています。「この単語のアクセントどうだっけ?」なんてこともしょっちゅう聞くんですがめんどくさがらず教えてくれますよ。でもそれより多いやりとりが「このニュース、どう思う?」。視聴者の目線、ニュースの当事者に近い目線でニュースを感じよう、伝えようとする桑子さんのセンスを頼りにしています。

20170914_oshiete_arima3.jpg

 

「変顔ブログの時、なぜあそこまで桑子さんに似ていないのでしょうか?」 

20170914_oshiete_arima4.jpg

有)そもそも地が違うよ!

 

「ニュースウオッチ9の出演者で一番頼りになる人は?」

有)桑子さん…なんですが、スポーツコーナーでは一橋キャスター。スポーツの取材経験とその蓄積、そして競技と選手への愛に頭が下がります。引き出しがほんとに多く、大きいんです。

 

「スタジオ内の室温は、どの位に調整しているのでしょう?あまり涼しければ、女性は寒いだろうし、暖かければ男性が暑いだろうし、気になってます。」

有)大量の熱を出す放送機材や大型ライトがあるのでスタジオの冷房はしっかり効いています。視聴者の皆さんから見ますと違和感はありますよね。桑子さんとのバランスも大事ですし、何より季節感や暮らしの実感からずれないようしたいです。

 

「収録前など、やる気や気分をどのようにして盛り上げてますか?」

有)スマホにはお気に入りの「喝入れ」曲がいくつも入ってます。エレファントカシマシとかブルーハーツとか。でもこれまで一度もそのために使ったことがない。自ずと、否応なく集中力が高まっていくし、そもそも本番前にその余裕がないからです。考えてみると、スポーツ選手のような「ルーティーン」というものがないですね。(スタジオに入る前に声だしてますよ)えっ、なんか言ってる? それ追い込まれてるよね。

 

「気持ち落ち着ける方法はありますか?」

有)「落ち着け自分、落ち着け自分」って、操縦席に座ってる小さな有馬に語りかけています。わかります? ガンダムのコクピットのようなものがあって、そこにいるんですよ、小さな自分が(笑)。準備できないままスタジオ解説にのぞむ時なんかも「きっとできる、必ずできる」と話しかけています。(桑子さんは?)桑子さんは、本番に向けてキュいーンと集中力が上がっていく音が聞こえますね。

20170914_oshiete_arima5.jpg

「有馬さんが一つ一つの言葉を唇をぐっと噛み締めるようにして話されるのは自然にそうなるのですか?」

有)そうですね、薄い唇、小さい口がさらにそうなるのは恥ずかしんですが自然にそうなってしまいます。顔のパーツの小さいのはコンプレックスなんです…。

 

「日々のニュースを解説するにあたって心掛けていることは?」

有)いろんなニュース解説があると思いますが心がけたいのはメリハリです。あれもこれも一から解説することはできないのでポイントを絞り、これまでの経緯を理解するのか、現状の分析なのか、これからの展開の筋読みなのか、絞ったポイントについては「なるほど」とつぶやいていただきたいです。

 

「いろいろなニュースが流れますが、その物事の本質をつかむコツとかはありますか?」

有)そのニュースに詳しい人に聞くことです。自分の人脈、取材したNHKの仲間、専門家。いざというときに話を聞くことができる人間関係をつくっておくことでしょうか。

20170914_oshiete_arima6.jpeg

20170914_oshiete_arima7.jpeg

 

今回はここまで!

次回の「#教えて有馬さん」は来週掲載予定です。

投稿者:有馬嘉男 | 投稿時間:18:47


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top