2016年09月09日 (金)

スポーツの夏  田中泉

前回のブログからあっという間に時が過ぎ…9月もすでに9日。

最近は祝われることが少なくなりましたが、今日は端午の節句など5つの節句の一つ、重陽の節句です。

 

暦の上ではすでに秋になって一か月ほど、そろそろ涼しさも恋しくなってきます。

今日を境にまた秋が深まってくるのでしょうか…

まだ暑い日が続いていますが、食べ物くらいは秋らしいものを食べたいなあと思います。

tanaka1.jpg

 (初任地でお世話になった方から送られてきた富山の梨です!

   とってもみずみずしくって美味しい。元気の源です)

 

さて、かなり強引ですがそんなことから私の中で今日からを、本格的な秋だとしますと!(笑)

この夏は、昨日までいろいろなスポーツやアスリートに関連する取材をすることができました。

 

リオデジャネイロにこそ行きませんでしたが、オリンピックで輝いているスポーツ選手がどんな環境でどう成長してきたのか

国内でゆかりの場所や人を取材する中で、

ただただ「超人」に見えていた選手のことを、良い意味でより身近に感じることができました。

 

また自身の努力はもちろんのこと、本当に多くの人の支えがあっての晴れ舞台なのだということ、

そして選手からどれほど勇気をもらっている方々がいるのかということも強く感じた時間でした。

 tanaka2.jpg

 (レスリングの吉田沙保里選手を応援する三重県津市のパブリックビューイングの会場にて)

 

そして、昨日はリーグ優勝を目前にしたカープの町、広島の盛り上がりを取材してきました!!

同期の桑子アナなどから噂に聞いていたマツダスタジアムに行くのは初めてでしたが、うーん気持ちの良い空間ですねえ。

観戦しにきた皆さんが本当に楽しそうにインタビューに答えて下さった姿が印象的でした。

 

そして、お好み焼き屋さんからの中継。

お会いした皆さん熱くて、暖かくて、カープ愛にあふれていて…。

ほんの数時間でしたが、中継本番まで一緒に試合を見ながらハラハラドキドキ。

忘れられない時間となりました。

tanaka3.jpg

             (お会いした皆さんと記念撮影)

 

さて、私のスポーツの夏は終わりましたが、秋といえばスポーツの秋といいますし!

あ、、芸術、食、読書もある…つまりなんでもありですね。(笑)

 

取材を通して秋もどんな出会いがあるのかを楽しみに毎日過ごしたいと思います。

季節の変わり目、健康にはお互い気を付けましょう~(*^_^*)

投稿者:田中泉 | 投稿時間:15:07


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top