10月4日(火)非正規公務員 迫る新たな雇用危機

全国の自治体で働く公務員は、おととしの調査でおよそ389万人。そのうち3割が非正規です。
国は、正規と非正規の公務員の格差是正を図ろうと、おととし4月、新たな制度「会計年度任用職員制度」をスタートさせました。
これによって非正規公務員にボーナスや退職手当などの支給が可能となりました。

しかし、当事者団体の調査では、待遇改善に繋がらないばかりが、待遇が悪くなったケースもありました。
さらに、制度が始まって3年目の今年度末、多くの非正規公務員に新たな雇用危機が迫っていると当事者たちは声を上げています。

非正規公務員の雇用をめぐって、いま何が起きているのでしょうか?
事態を改善するには、何が求められるのでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしています。


出演:瀬山 紀子さん(公務非正規女性全国ネットワーク 副代表)

頂いたご意見紹介

  • 最初
  • 前へ
    • 次へ
    • 最後
    非正規公務員
    制度ができこれで安心できるのかと思いきや様々な課題や問題がある現状にがっかりですね。年収や雇用形態にしても不安や苦しみを伴っては制度としてはなりたたないと思います。改善要求の声を出すことは勇気が入ります、でもその勇気、しっかりと受け止めてほしいです。
    東京都 60代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時16分
    行政サービス
    様々な行政サービスにおいての非正規職員の割合が多い中で収入や働き方などの処遇を改善しないつけは最終的には支援を必要とする弱い立場の人々にまわってくると思います。担い手不足にならないように非正規の人々の声をきき改善すべきことを早急にしてほしいものです。
    愛知県 50代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 19時04分
    非正規公務員
    瀬山様の非正規公務員のテーマ、連続して深く取り上げて欲しい。高等教育で専門性を積んだ人財が非正規で、総務、事務などの職能がプロパーという姿。公共政策や行政学の学位もないのにプロパー。専門性のない人間が優位に立っている地方行政。変革が必要です。院卒典子専門で学位を持つ人ほど恵まれない。おかしいです。
    広島県 50代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時54分
    会計年度についての意見
    長年、市の臨時で働いていました。とても待遇が悪かったのですが、この仕事(図書館)が好きで頑張っていました。 一昨年から会計年度になり、休みも増えて時給から月給となり更にボーナスまで!そしてパートタイムとなり週に2時間休みも堂々と取れて嬉しいです! 待遇が良くなり、一昨年から辞める人がほとんどいなくなりました。それまでは毎年、辞める人が多々でした。私の市は司書の免許が無くても勤務出来て、司書免許持っている人とほとんど給料は変わりません。免許無しで働ける人は沢山います。ですので、今、ラジオで話している女性の方とは大違いです。各地方で違うのでは?
    沖縄県 60代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時49分
    会計年度任用職員
    会計年度任用職員で保育士をしていますが、以前は3年契約でしたが、一年契約更新になりました。年収は200万円程で、仕事内容は正規職員(公務員)と同じ内容です。会計年度任用職員は賞与が出るようになりましたが、月給から賞与分を引かれ積立てられています。年収としては少し上がったようですが、月給から減らされると、毎月の家庭の支出は決まっているのでキツイですし、一人暮らしは厳しいです。保育士は国家資格です。 会計年度任用職員も先々が安心して働ける労働条件が希望です。
    大阪府 40代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時47分
    もと会計年度職員
    県立高校の会計年度職員で勤務していました。任期満了で退職したのち、雇用保険に加入していなかったことを知り、失業保険もなく、借金生活をした経験があります スーツ姿の公務員が、うらやましく見えて仕方ありません。
    宮城県 40代 男性
    投稿日時:2022年10月4日 18時47分
    非正規公務員に関する情報です
    今年の3月まで、ある国立の附属学校に勤務していました。学校現場でも非正規の教員が増えています。正規の教員の枠を削って、非正規で充てています。経験が必要な職場でありながら、一部の教員が1年間で交代するという状況です。地方の学校現場でも起きていると聞いています。人件費を圧縮するために非正規を増やしているようです。専門性が薄くなってしまうので、正規の教員の枠を増やす必要があると思います。
    東京都 60代 男性
    投稿日時:2022年10月4日 18時487分
    会計年度任用職員について
    私の市では保育、学童保育、小学校の教員補助などに、60人以上を募集していて、なり手がいなくていつも募集していて、保育や教育の質が悪いと思います。正規採用するべきと思います。
    宮城県 50代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時45分
    会計年度任用職員
    学校図書館の専門職員として勤務しています。制度移行以前よりは時給も上がり賞与が出るようになり、一見待遇はよくなりました。しかしほとんどの業務をひとりで、しかも適正に行わねばならないことや、学校図書館の教育的役割を考えると、この待遇でいいのかと首をひねることもままあります。この職種はほとんどの自治体が、パートタイム職員枠で雇用しています。客観的な基準がなく悩ましいです。
    神奈川県 40代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時43分
    ツイート
    正規の職員は、病気休暇がありますが会計任用職員にはないと言われてしまいました。
    鹿児島県 40代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時42分
    番組にご意見ト
    公立図書館勤務の地方公務員です 司書職については、会計年度任用職員で成り立ってます 年収200万円未満であり、一人暮らしするとなるとかなりギリギリの収入です みんなの将来はどうなるんだろうと心配になります
    投稿日時:2022年10月4日 18時41分
    格差は残っています
    役場の任用職員です。賞与は出るようになりましたが、正規職員の半分です。退職金も対象外です。病休についても、無給の休みになったりとなっています。
    沖縄県 50代 男性
    投稿日時:2022年10月4日 18時39分
    非正規公務員の雇止め策
    非正規公務員の雇止め策からして、人件費削除が目的でしょ。幾ら皆が「景気は良くするため、賃上げが必要」と言っても、企業や組織が如何に賃上げをやりたがらないかの証明だ。
    埼玉県 60代 男性
    投稿日時:2022年10月4日 18時39分
    ツイート
    「税金の無駄遣い」の追及に対して、改善策が明後日の方向に行ってるんですよね。
    投稿日時:2022年10月4日 18時36分
    ツイート
    私も非正規公務員でしたが、官製ワーキングプアでした。
    投稿日時:2022年10月4日 18時34分
    ツイート
    この話、もっと早く聴きたかった
    投稿日時:2022年10月4日 18時34分
    会計年度の件
    私は会計年度任用職員で働いています。4年前は市の臨時職員で働いていましたが、細かい説明もなく、変わりました。扶養内で働くことができなく 扶養から出ていますが、給料は時給898円で上がることはないです。また、更新ができないため、良いイメージはないです。私は良いように使われているような気がします。
    茨城県 40代 女性
    投稿日時:2022年10月4日 18時23分
    • 最初
    • 前へ
      • 次へ
      • 最後
      Page Top