ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK新潟放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK新潟放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

にいがたゆうどきラジオ

ゆうラジ にいがたゆうどきラジオ

番組紹介 Introduction

新潟のみなさんへお届けするラジオ番組!新潟にゆかりのあるゲストをスタジオに招いて、タウン情報、スポーツコーナー、最新の音楽、さらには災害時に役立つ知識まで、新潟の旬の情報を生放送でお届けします。
毎月最終金曜日の夕方のひとときは「ゆうラジ」をお聞きください!

次回のゆうラジは? Next Program

次回のゆうラジ

「新潟のスターに聞いてみよう」

毎回、新たなゲストをお迎えし、興味深いお話をたっぷりと伺います。

「あなたのマチにいってみたーい」

県内30の市町村のうち、毎回ひとつのマチをとりあげ、そのマチの最新情報をお伝えするコーナー。

「ラジオDEミシェルが斬る」

スポーツコーナーは、サッカーJ2アルビレックス新潟について、NHKサッカー解説の宮澤ミシェルさんが生出演で鋭くズバッと解説します。

「おしえて!防災せんせい」

新潟大学・災害復興科学研究所の専門家の皆さんと共同でお送りする防災コーナー。

お便り募集 Letters

次月のテーマ

詳細が決まり次第、お知らせいたします。

ゆうラジ コーナー紹介 Corner Introduction

2019年9月27日

新潟のスターに聞いてみよう

9月のゲストは、ダンサーで演出家の国友慎之助さん。ダンスで新潟を元気にしようと活動するとともに、9月から始まった『第34回国民文化祭・にいがた2019』、『第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会2019』では、開会式オープニングフェスティバルの演出を担当されました。古くから新潟に生きる各地のさまざまな芸能をどのように融合し表現したのかや、また、新潟の踊り文化はこれからの世界のダンスシーンを引っ張る力があるとお話しくださいました。新潟の『ダンス』を注目していきたいですね。

新潟のスターに聞いてみよう1

あなたのマチにいってみたーい

あなたのマチにいってみたーいでは、新潟県文化振興課の国民文化祭・全国障害者芸術文化祭室の小川裕輔室長に、期間中に開催される179のイベントの中からいくつかをピックアップして紹介していただきました。この機会に新潟の伝統や文化に触れてみてはいかがでしょうか。

あなたのマチにいってみたーい1

おしえて防災せんせい

防災せんせいは、「その情報、どう生かす?」をテーマにお送りします。今回は「地震に関する情報」をどう生かせばいいか、新潟大学・災害復興科学研究所の渡部直喜准教授に伺いました。
緊急地震速報が出てからの10秒から数十秒でできることを普段から考え、準備をしておくことが大事と伺いました。速報が出たらどこに移動しますか?逃げる時の準備はできていますか?10月23日は中越地震から15年です。命を守るための備えをお願いします!

詳細はアーカイブスへ

おしえて防災せんせい
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ