ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 世界の経験を新潟の子どもたちに 25歳バレエダンサーの思い

世界の経験を新潟の子どもたちに 25歳バレエダンサーの思い

新潟市秋葉区出身 バレエダンサー 横山瑠華
  • 2023年06月01日

世界で学んだ経験を新潟の子どもたちに伝えたい。25歳横山瑠華さんの思いです。横山さんは新潟市秋葉区出身。2022年までジョージア国立バレエ団に所属して多くの作品で主役を務め、いまもフリーのバレエダンサーとして世界各国の舞台で踊り続けています。そして2023年4月、新潟市で帰国後初めてとなるワークショップを開催しました。横山さんがワークショップで伝えたかったメッセージとは。(動画7分13秒)

高キャスターの取材後記

15歳の時に一人海外に渡り、世界の舞台で自分の可能性を探求し続けてきた横山さん。人生の可能性を自分の力で切りひらいていく姿に、同年代・同郷の私は「意志の強さ」を感じました。観客を魅了する強くしなやかで繊細な踊りは横山さんの人生そのものです。横山さんは今後も世界各国でフリーのバレエダンサーとして踊りながら世界中の子どもたちにバレエの楽しさや魅力を伝えたいと話していました。新潟でもさらにパワーアップしたワークショップを開催したいと意気込んでいたので横山さんの活躍がこれからも楽しみです。

新潟市出身で同世代の二人。高キャスター(左) 横山瑠華さん(右)。
ページトップに戻る