ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. わたしの原点

わたしの原点

新潟局キャスター 石井由貴
  • 2023年03月14日

音楽一筋の学生時代
私の原点は“フルート”です。
小学4年生の頃に吹奏楽部の部活で始めたのですが、自分の気持ちなどを音楽で自由に表現できるのがとても楽しくて、とにかくフルートを吹くのが大好きでした。

小学5年生の頃 石井:真ん中

中学、高校、も吹奏楽部に所属し、どちらでも副部長を務め、コンクール金賞・全国大会出場を目指して部員を引っ張っていました。
また、部員全員で歌ったり踊ったりしながら千葉のテーマパークで演奏したこともありました。

中学3年生の頃 千葉テーマパークにて 石井:一番左

中学は、強豪校だったので上下関係や礼儀に厳しく、返事は ▼鋭く▼短く▼はっきりと!など様々なルールがあったことを覚えています笑今思うとここで培ったことは今の私の土台になっているなぁと思います。

先生や仲間と頑張った日々はかけがえのない宝物です。
フルートが大好きだった私は 大学も音楽の道に。
1週間に一度あるレッスンに向けて毎日練習の日々、、。
練習室にこもって気づいたら6.7時間経っていたなんてこともよくありました。

土日もアルバイトの合間にカラオケで練習をしたり、大学3年生からは学外の様々なところで、演奏する機会もあり、ひたすら音楽漬けの日々がとても楽しかったです。(演奏会ではMCをしていました🎤)

横浜元町にてフルートカルテット 石井:一番左

大学4年生の頃には、1年生の頃から憧れていた舞台のオーディションに合格し、オーケストラのソリストとして演奏する機会もいただけました。
とても緊張して挑んだ本番でしたが、精一杯の気持ちを込めて演奏しました。あの時のステージから見た景色は、一生忘れられません。

定期演奏会にて コンチェルトの様子

人の心に何か伝える仕事を
そんな音楽漬けの学生時代でしたが、将来は音楽のように人の心に何かを伝える仕事がしたいと思い小さな頃からの憧れでもあったアナウンサーの道に。
大学卒業後は、ご縁があって、地元・群馬のNHK前橋放送局で働くことになりました。
取材から企画の提案、構成、編集、出演と1年目から様々な仕事に携わり、放送とは何なのか、ここで教えてもらいました。
3年間キャスターとして県内を駆けまわり、地元でも知らなかったことを沢山知ることができ、より群馬を好きになることができました。
何もわからない私に懲りずに全てをたたきこんでくれた当時の上司や先輩、そして何よりも温かく見守ってくださった視聴者の皆様のおかげで、3年間をやりきることができました。


新潟局で新たなスタート
2022年から、新潟局で新たなスタートを切りました。
これから様々な新潟の魅力を見つけていくのがとても楽しみです!
音楽で人の心を魅了するように、一人の表現者、伝え手として人の心に迫る放送ができるよう一つひとつ思いを込めて、丁寧に取材して伝えていきます。

ページトップに戻る