ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』新潟市西蒲区

『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』新潟市西蒲区

  • 2023年01月12日

新潟市西蒲区

新潟県の37市区町村の魅力をお届けする「上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!」。第30回は新潟市西蒲区です。新潟市の8つの区の中でいちばん西に位置します。海や山など自然が豊かな地域で、角田山はトレッキングで人気です。角田山のふもとに広がる上堰潟(うわせきがた)公園は四季折々で色とりどりの表情を見せ、多くの親子連れでにぎわいます。日本海に臨む海外線の景色や稲刈りで使われた「はざぎ」が残る田園風景も訪れる人を魅了しています。

新潟市の奥座敷

今回は岩室温泉からお伝えしました。江戸時代、北國街道の温泉地として、また新潟市の奥座敷として賑わいました。今も10件の温泉宿があります。新潟県観光企画課が発表した『第10回 新潟県観光地満足度調査(2021年2月~)』で『総合満足度No.1』を獲得しています!

黒くなっちゃった!

この岩室温泉、8年前に新しい温泉を掘ったところ黒いお湯が出てきたそうです。黒くなっている成分は『鉄と硫黄の化合物』の『硫化鉄』。でも、お客さんからは「手が黒くなった!」「足の裏が汚れた!」と叱られることもありました。最初は困ったそうですが、岩室温泉の皆さんは「黒いんだったら『黒でPR』すればいいじゃん!」と発想を変えました!

硫黄化合物の香りが充満 思わず全身浸かりたくなってしまう…

黒なら黒で…

お邪魔した岩室温泉の観光案内施設「いわむろや」には『黒湯』にまつわるお土産がたくさん並んでいました。『温泉まんじゅう』も、『ゆべし』も、大根の漬物を刻んだ『きりあい』も。アイスクリームまででした。

竹炭や黒ゴマで黒くしました

ほかにもビールや地元のバーのマスターが賛同して作ってくれたというい甘酒もご紹介。

筆者(企画グループ職員 大宮司)は温泉まんじゅうとゆべし、きりあいを買って帰り、家でいただきましたが全部おいしかったです!

旅館組合 高島基子さん
地域の人から、せっかく特徴があるんだからマイナスのことばかり考えず、『黒を前面に出せばいい』とアドバイスをもらい、「それなら!」と始めました。最初は温泉宿が中心でしたが街のお店も一緒になって盛り上げてくれ始めています。

黒いまんじゅうを開発 和菓子店女将 佐藤千恵子さん
最初は中々黒くならないで、黒ゴマ、イカ墨、そして結局、竹炭にしたのですが、最初、高島さんに見てもらったら「もっと黒くできないか?」ということで試行錯誤を繰り返しました。

9月6日は…

こうした黒で売り出している岩室温泉に新年早々、新しい動きがありました。黒湯ということで、日本記念日協会に「9月6日を黒湯の日に」と申請していたところ認定されました!

9月6日には何かイベントを考えているそうです

黒のパワー

この施設では足湯と黒湯シリーズの土産のほかに、地元の農産物や食事処があり、のんびりとした空気が流れていました。手書きの紹介文や値札をじっくり見て買い物ができる雰囲気が素敵だと感じました。
県内各地の名だたる温泉地の一つ、岩室温泉。今回の放送では黒の魅力と元気なおかみさんたちを紹介できたかなと思います。
黒のパワーで身も心もきれいになる新潟市西蒲区へ、みなさんも「さぁど~ぞ!」

ページトップに戻る