ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』新潟県弥彦村

『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』新潟県弥彦村

  • 2022年10月06日

弥彦村

新潟県にある37市区町村の魅力をお届けする『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』。第19回は弥彦村です。県のほぼ中央、日本海側に位置し人口は約7,600人。「越後文化発祥の地」と言われる歴史ある村で、霊峰 弥彦山や彌彦神社があります。

家具工房

伝統文化と豊かな自然…魅力いっぱいの弥彦村。今回はそんな弥彦村の新しい魅力を紹介しました。訪れたのは弥彦村唯一の木工家具工房。温かみのある数々の作品が並んでいました。

机やイスなどの大きい家具は夫の外山雅咲人さんが、かわいらしい動物の小物などは妻の尚子さんが制作、夫婦二人三脚で営んでいます。

生まれも育ちも弥彦村 実は元プロボクサー

子どもたちにも木工を楽しんでもらおうとワークショップも開いて魅力を広めています。放送では3人のお子様もご出演。外山さん一家から木工のあたたかさと楽しさを教えていただきました。

かわいいロボットやカレンダーを作ります

弥彦スイーツ

もう一つ注目したのはかわいらしい「弥彦スイーツ」。SNS映えすると若者を中心に人気上昇中です。

弥彦村担当の私たち2人は元高校球児。厳しい練習に耐えた後のあま~いスイーツが大好きで、「スイーツ男子」を公言しています。この写真どうですか?

ご紹介した工房や弥彦村の知る人ぞ知るおすすめスポットをご紹介いただいた役場や村のみなさん。どうもありがとうございました。

村の公式インスタに弥彦山の写真を毎日投稿しています

足を運ぶ度に魅力を増す弥彦村に皆さんも、さぁど~ぞ!

※VTRで「きょうが20回目」とお伝えしていますが正しくは「19回目」です。

ページトップに戻る