ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. ちょこっと防災 そなえドキ「非常用持ち出しバッグの準備を」

ちょこっと防災 そなえドキ「非常用持ち出しバッグの準備を」

  • 2022年05月12日

いざという時のために今日からできるちょっとした備えをご紹介します。
今回は「家族一人ひとりに非常用持ち出しバッグの準備を」です。

今すぐ避難をしないと命の危険がある時に最低限持ち出すべきものをあらかじめ備えておくことが大切です。非常用持ち出しバックには一体何を入れたらよいでしょうか。

こちらは、私が自宅に備えている持ち出しバッグです。

すぐに持ち出せるように玄関の近くに置いています。
両手が自由になる、リュックサックや斜め掛けのカバンがおすすめです。中身はこちら。

・懐中電灯やヘッドライトなどの避難用グッズ
・手袋・毛布などの生活用品
・薬や処方箋などの救命用品
・乾パンやアルファ米などの非常食
・下着や防寒ジャケットなどの衣料品
・携帯用カイロや携帯トイレも大切です。

メガネ、生理用品、乳幼児ミルクやおむつなど家族の特性によって必要なものは異なります。
家族が持てる分をそれぞれバックに詰めます。

工夫としては、タオルやティッシュなどは防水の袋に入れています。
雨や水害などの浸水被害が起こっている状況で濡れないようにするためです。

ただし津波や河川の氾濫などで避難の猶予がない場合は、持ち出しバッグにとらわれてはいけません。
逃げ遅れの原因になってしまいます。

今日がそなえドキ!ちょっとした備えがあなたの命を守ります。


「ちょこっと防災 そなえドキ」では防災・減災に関して、質問や災害時の体験談、地域の取り組みなどについての情報を募集しています。NHK新潟放送局のホームページからお寄せください。

ページトップに戻る