ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 新潟をまるごと応援! 『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』

新潟をまるごと応援! 『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』

  • 2022年04月20日

4月から新コーナー『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』をお送りします。タイトルどおり上中下越と佐渡。県内すべての地域の魅力をたっぷりお届けするコーナーです。

37市区町村を全力応援!

『上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!』は毎週水曜日、午後6時10分からの「新潟ニュース610」の中で、新潟県37の市区町村(新潟市8区と29市町村)の中から1つをピックアップして旬の情報や隠れた魅力をお伝えする新コーナーです。

全職員が担当します!

それぞれの市区町村の地域の応援団となるのがNHK新潟放送局の職員74人。2人1組で1つの市区町村を担当します。

新潟局にはいろんな職種の職員がいます。

カメラマンや編集担当の映像美にこだわった企画やイベント・事業や広報の視点から地域の魅力発信を考える企画など、それぞれが工夫をこらし専門性や経験をいかして担当する地域の魅力を全力で伝えていきます。

小型中継装置を背負って

各地から生中継でお伝えする場合はネット回線を使ってリアルタイムの映像を放送できる最新の装置を使います。1人で背負える大きさで、カメラで撮影した映像が数秒後にはみなさんのテレビに映し出されます。軽くて、持ち運びに便利なので大型の機材が持ち込めないような災害報道の現場でも活用されています。

リュックのような小型中継装置(右)

みなさんのまちを応援!

スタジオで、或いは現場で、ナビゲーターを務めるのは木村穂乃キャスターと石井由貴キャスターの2人です。新潟放送局では、これから1年間『37市区町村プロジェクト』と銘打って、放送以外でも、様々な方法でみなさんのまちを応援していきます。

木村穂乃(左) 石井由貴(右)

放送以外でも発信!

例えば、ツイッター企画『37(みんな)の旬 み~つけた!』では、職員が日替わりで自分が担当するまちの写真を毎日投稿します。各地のイベント情報なども随時発信していきます。

放送は「新潟ニュース610」毎週水曜日の午後6時25分ごろです。また、新潟放送局のサイトにもアップしていきます。

新コーナー「上中下越に佐渡(さぁど)~ぞ!」をよろしくお願いします!

 

ページトップに戻る