2015年07月23日 (木)産地の晩ごはん ~オクラのレシピ~ (新潟ニュース610 7月21日放送)


okura.jpg

 

オクラの薄衣揚げ(4人分)

《材料》
オクラ:15本 市販の天ぷら粉(米粉入り):150グラム
粉チーズ・青のり・パプリカパウダー:大さじ2~3
 
《作り方》
オクラの上の部分を切る。
天ぷら粉に、粉チーズ・青のり・パプリカパウダーを入れ、3色の衣を作る。
オクラに衣をつけ、180度の油で揚げたら完成!!
 
★揚げているときの音が変わったら、揚がったサイン(破裂音のような音がします)
★オクラは、揚げると水分が飛んで、ふっくらとした食感が楽しめます。

オクラの油揚げ巻き(4人分)

《材料》
オクラ:12本 油揚げ:6枚 しょうゆ:大さじ3  酢:小さじ1
 
《作り方》
沸騰したお湯に、塩を入れ、オクラをゆでる。
★ ゆで時間は、1分45秒が目安です!!
油抜きした油揚げを開き、2枚に切り分ける。
油揚げで、オクラをしっかりと巻く。
ゴマ油をしいたフライパンで、焦げ目がつくまでしっかり焼いたら完成!
酢じょうゆでいただきます。
 
★お弁当のおかずや、ビールのお供にぴったりです!
★切り口が星型になって、かわいらしい見た目になります。

なすとオクラのしょうが鶏味噌あんかけ(4人分)

《材料》
オクラ:5本 なす:3本
鶏ひき肉:300グラム にんじん:1/2本 ニラ:1束 ピーマン:1個 しょうが:1かけ
味噌:200グラム 酒:大さじ2 しょうゆ:小さじ2 みりん:大さじ2 さとう:大さじ2 
和風だし(顆粒):小さじ1 片栗粉:大さじ1 ゴマ油:大さじ1
 
《作り方》
オクラと輪切りにしたなすを、フライパンでこんがりするまで焼き、一度、皿にあげる。
にんじん・ニラ・ピーマン・しょうがをみじん切りにする。
フライパンにゴマ油をしき、しょうがを炒め、香りを出す。
③のフライパンで鶏ひき肉を炒め、色が変わったら、にんじん・ニラ・ピーマンも入れ、さらに炒める。
④に味噌・砂糖・酒など、すべての調味料を入れて味を調える。
水溶き片栗粉を入れてなじませたら、あんが完成。
鶏味噌あんを、オクラとなすにたっぷりとかけたら完成!

 

投稿者:_非表示_ | 投稿時間:15:56

コメント

う~ん、このオクラのレシピを紹介した放送は、見逃してしまったぁ。この頃は毎日暑くて、日中は外に出てると熱中症の危険があるため、早朝と夕方になってから畑に行き作業をしてました。
きっと近いうちに「じょんのび」で再放送があるかも。。。

ウチの畑ではオクラは作ってませんが、近くの菜園の何カ所かでオクラの綺麗な花が咲いてますよ。

私はオクラの調理方法で思いつくのは、納豆と和えるくらいしか思いつきませんが、様々なレシピがあるものですね。

投稿日時:2015年07月25日 14:02 | 土着民@中越

鳥みそ餡かけがとっても美味しかったです!

投稿日時:2015年07月26日 19:50 | 長岡ネコ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲