2015年05月01日 (金)産地の晩ごはん ~タラの芽のレシピ~ (新潟ニュース610・4月28日放送)


 

食の宝庫ともいえる新潟県。県内各地で、バラエティー豊かな食材が生産されています。

新潟ニュース610では、これまで「産地の晩ごはん」と題して、月に1回(火曜日)、

旬の食材のこだわりの栽培方法や、産地ならではのオススメレシピをご紹介してきました。

今年度からは、その美味しいレシピを、HPでもご紹介します。みなさんも、ぜひ、産地のレシピをお試しください!

・・・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★4月は 佐渡市赤泊産の タラの芽

「天ぷらしかレパートリーがないわ~・・」という方必見!!和風から洋風まで、3品ご紹介します。

tara.png

 

◆ 2種類のタラの芽入り春巻き(4人前)◆

《材料》

タラの芽:200グラム 春巻きの皮:8枚 塩コショウ:適量 

ポテト味)ジャガイモ:2個 ハム:4枚 チーズ:4枚    

ハム・チーズ味)ハム:4枚 チーズ:4枚

《作り方》

☆ポテト味☆

① タラの芽はさっとゆでて切っておく。(太い部分は細かく切る)

② じゃがいもは、やわらかく茹でて、粗めのマッシュポテトに。

③ ②の中に、1センチ角に切ったハム、チーズ、タラの芽(適量)、塩コショウを入れて味を調える。

④ ③を春巻きの皮で包んで、揚げたら完成!

☆ハム・チーズ☆

① タラの芽はさっとゆでて、切っておく。(細い穂先の部分を使います)

② 春巻きの皮の上に、ハム、チーズ、①のタラの芽をのせて包んで揚げたら完成!

★ハムチーズは、切り口がきれいに見えるように、置き方がポイント!お弁当やビールのおつまみに、どうぞ!

◆ タラの芽のゴマみそ炒め(4人前)◆

《材料》

タラの芽:200グラム たけのこの水煮:100グラム 豚ロース(薄切り):100グラム

合わせ調味料)みそ:大2 料理酒:大2 砂糖:大2 白ゴマ:大2

《作り方》

① タラの芽は1分ほど茹で、食べやすい大きさに切る

② たけのこは、細切りに。豚ロースは2センチ幅に切る

③ 鍋に油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、タラの芽とたけのこを加え、

④ 全体に油がまわったら、合わせ調味料を加え、煮からめる。

⑤ 最後に白ゴマを入れたら完成!

★みそを入れると、マイルドな味わいになります。

◆ タラの芽のペペロンチーノ(4人前)◆

《材料》

タラの芽:適宜 スパゲッティ:400グラム ベーコン:4枚 しいたけ:4枚

にんにく:2片 赤とうがらし:2本 オリーブオイル:大さじ4 塩:大さじ3(ゆで汁に使います)

《作り方》

① タラの芽は食べやすい大きさに。ベーコンは1センチ幅。しいたけは薄く切っておく。

② スパゲッティは、多めの塩を入れたお湯でゆでる。

③ フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく、赤とうがらしを入れて弱火でじっくり炒める。

④ にんにくが、カリっとしたら取り出しておく。

⑤ ④のフライパンに、しいたけ、ベーコン、タラの芽の順番に入れて炒め、ゆで汁を180cc入れて、煮詰める。

⑥ ゆであがったスパゲッティをフライパンい入れ、具材とあえたら完成!

★ゆで汁の塩分のみで味付けします。タラの芽は生のまま炒めると風味が出ます。

投稿者:_非表示_ | 投稿時間:11:30

コメント

あれ、もしや古澤さんの初投稿かも。。

ウチの山の畑の近くにもタラノキが何本も自生していて、春になると人が時々芽を摘みに来てますよ。
私は、連続テレビ小説「まれ」の紺谷課長と同じくウルシが苦手で、タラノキとあんまり区別がつかず、敬遠しています。
木に棘があるか無いかだそうですが。

それにしても写真の料理、どれも美味しそうですね~。

投稿日時:2015年05月01日 23:29 | 土着民

コメントの投稿

ページの一番上へ▲