2018年08月02日 (木)夏の甲子園


北嶋です。
実はブログの更新は異動して初…(皆さんすみません!)

突然ですが、こちらの写真…一体だれ?

 

kitajima1.jpeg

 

そう、高校球児だったときのわたし(当時17歳)です。
ちょうど10年前が、高校3年最後の夏。甲子園めざして白球を追いかけていました。

 

kitajima2.jpeg

 

残念ながら地区大会ベスト16で負けてしまったのですが、
最後の試合は高校の仲間たち、およそ1000人に応援されながらの試合。
1つのプレーに大きな歓声をもらいながらの試合は本当に幸せでした!

そして!その試合で、なんと…!NHKのラジオ放送があったのです。
そして偶然にもその音源は保護者の1人が録音してくれたこともあり、今もわたしの手元にあります。
自分の名前が放送で呼ばれて嬉しかったのを覚えています。
いま思えば、この仕事を志す原点の1つなのかもしれません。


あれから10年。
この夏、私は甲子園でラジオ実況デビューすることになりました!
今年は100回の記念大会、元高校球児として本当に幸せなことです。
わたしは放送を通して野球やスポーツのおもしろさ、競技をしている方の思いや努力を伝えられたらと思っています!

 

kitajima3.JPG

 

そんな私のテーマがこの画面の中の文字。
これは、野球やラグビーなどの実況をされている「ある先輩」からの受け売りではありますが、
この言葉を聞いて以来、、これを意識しています。
この意味については、また次の機会にご説明します!

 

甲子園の放送席から見える景色…
緊張もしますが、ワクワクもします!
ラジオであっても、「目の前の光景や温度が分かる放送」をしていきたいと思います!
担当試合を以下に記します。

 

●大会 2日目第2試合 作新学院 対 大阪桐蔭
●大会 5日目第1試合 横浜 対 愛産大三河
●大会 9日目第1試合 未定
●大会12日目第3試合 未定(勝ち進めば中越高校の3回戦!)

 

そして新潟82チームの代表・中越にも期待しましょう!応援メッセージもぜひお送りください!

投稿者:北嶋 右京 | 投稿時間:21:24

コメント

選挙速報お疲れ様です!

主人がローカル局のアナウンサーにはもったいないと言ったので
若いのに高校野球のラジオ実況に抜擢された人なんだよーと偉そうに教えました!
おいくつかな…と思い、お名前を検索したら、こちらにたどり着きました。
去年の夏はテレビのない車に乗っていたのでラジオが頼りでした。
ある日、聞き覚えのある声だなぁと思って聞いていたら北嶋さんでした。
とても聞きやすく素晴らしい実況に感動すら覚えました。
今年も実況の試合を予告してくださると有難いです。

今日は深夜までお疲れ様です。
今後のご活躍を家族と応援しています。

投稿日時:2019年04月07日 23:19 | 高校野球大好き

北嶋右京さんのアナウンスは、視聴者の耳だけではなく、心に届きますよね。高校野球後、TVで拝見する機会がなく寂しいです…。転勤でしようか?右京さんを拝見するたび、遠く離れた息子を思い出します。これからも、右京さんのご活躍を楽しみにしています‼️

投稿日時:2019年04月18日 18:11 | マーロンまま

コメントの投稿

ページの一番上へ▲