2018年08月01日 (水)新潟の皆さん、お世話になりました


暑い日がつづきますね。

皆さん、お元気ですか?

アナウンサーの石井智也です。

 

放送やツイッター動画ではご挨拶させていただいたのですが、

ブログを書けないまま、富山に旅立ってしまいました。

 

富山から、俊吉先輩にメッセージを託し、投稿させていただきます。

 

思い返せば、3年前。

 

東京に転勤する俊吉アナのお別れブログを見たとき、

その前の投稿が「よろしくお願いします」だったと知り、驚いたものです。

 

筆不精の私は、「自分は、こうはならないように気を付けよう」と、心に誓った…。

 

…これ以上書くと、俊吉先輩にブログを載せてもらえなくなりそうなので、やめておきます。

 

さて、そんな私も「よろしくお願いします」の次が、お別れの言葉となってしまいました。

申し訳ありません。

 

 

新潟の皆さんには、3年あまりお世話になりました。

 

いろいろな仕事を担当しましたが、各地に出かけてお伝えした「中継」が思い出深いです。

 

初めての中継は、ラジオ。

「にいがたゆうどきラジオ」で、十日町の着物の最新事情について伝えました。

 

本番で音がうまく拾えず、

「聞こえないですかね?『ウイーン、ウイーン』という音がしています」と、

“説明”したことを、きのうのことのように覚えています。

 

そのほかにも、

季節の話題。

新潟の農業やものづくりの現場。

事件・事故、災害の現場。

 

それぞれの場所で、たくさんの方にお会いしました。

皆さんに教えていただいたこと。

厳しいご指摘も、お褒めの言葉も、忘れません。

 

つたない放送を、辛抱強く見守ってくださり、ありがとうございました。

新潟の皆さんに育てていただきました。

 

今後も画面で見かけることがありましたら、

「新潟局出身のアナウンサー」として、ぜひ応援してやってください。

 

私は、すでに富山局で仕事をスタートさせています。

 

新潟の猛暑を伝える全国ニュースを見たり、

スーパーで新之助など新潟県産のお米、米菓、日本酒などを目にすると、

ちょっぴり、寂しくなります。

 

でも、よく考えると、(考えなくても)、富山はお隣。近いです。

 

観光や遊びで、また新潟に戻ってきたいと思います。

街で見かけましたら、ぜひお声掛けください!

 

あらためまして、新潟の皆さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

皆さん、どうぞお元気で!!

 

 

 

 

 

投稿者:石井 智也 | 投稿時間:19:30

コメント

中越高校の放送部です。
言葉の音の切れが良くて、柔らかくて優しい語り口の石井さんのアナウンスが大好きです。
Webの石井さんのニュース原稿を見ながら、石井さんの録音の声を追って練習してきました。
でも、過去形ではありません。富山局のサイトにやや緊張気味にニュースを伝える石井さんの姿をさっそく発見!今日の練習メニューにしました。
これからも新潟から応援します。
富山県の高校の放送部はレベルが高く、私たちも出稽古に行くことがあります。富山の放送部に負けないように私たちもがんばります。
石井さんもお元気で!
中越高校放送部・部員一同

投稿日時:2018年08月02日 21:30 | 中越高校放送部

石井アナ新潟局、お疲れ様でした。そしてありがとう。石井アナの声は聞き取りやすく、丁寧に話している印象でした。出雲崎町での旅するラジオ、旅らじでは忙しくてきぱき動き回っていましたね。今度、新潟局に戻って来るときは新潟局の花形番組ニュース610のキャスターかな(笑)又、石井アナが新潟局に戻って来る日まで楽しみにしてます。富山局でのますますの活躍期待しています。

投稿日時:2018年08月03日 11:49 | あいびす

ラジオから聞こえる、石井アナウンサーの声が好きでした。
以前、新潟局に勤務していました渡辺ひとみさんが、「マイあさラジオ」で活躍されていますが、石井アナウンサーも全国区のラジオ番組で、将来活躍される事を今から願っております。

投稿日時:2018年08月21日 23:06 | 間島 和美

初めまして。
私も結婚して『石井』という名字になり、そして『千葉県出身』と言うことで一方的に石井アナウンサーを親戚のような感じでいつも見ていました。
初々しい石井アナウンサーを見るたび、子供達と『石井ちゃん、頑張れ!』と応援していました。

またいつか、新潟の放送局に戻ってきて下さいね!

投稿日時:2018年08月24日 21:39 | ことは

近頃なかなか石井アナが出ないな~、夏休み?にしては長い…もしや!?と思い、キャスターブログをのぞくと!!!! 富山へ異動されたのですね。 ショックです!!
我が家のアイドル!!我が家の癒やし!!石井アナが新潟から居なくなってしまったなんて…。
もう、NHKを見るのをやめよう…とまで思ってしまいました。
でも、まるで我が子が出ているかのようにずっと見守り、一度もかまずに放送を終えた時は、みんなで「やったーっ!!」と喜んだこと、瓢湖の中継で少し寝癖がついた髪の毛をほほえましく思ったこと、五泉のリスさんとの中継も…数え上げたらキリがありません。
 すっかり一人前のアナウンサーになりましたね。
ずっとずっと新潟にいて欲しかったけれど、それは無理ですもんね。
また、新潟にいらして下さい、ずっと待ってますよ。
どうぞ、お身体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
あぁ、でも悲しすぎる(T_T)

投稿日時:2018年09月04日 15:42 | おかあ

 早いもので、8月に石井アナウンサーが富山放送局に転勤されてから、1か月以上、すぎてしまいました。富山放送局のホームページも拝見しました。昨年末私の母は、亡くなりましたが、夕方のひと時、よく母と一緒に拝見していました。新人さんの石井さんが、どんどんたくましくなられる様子を中継などで、拝見しました。・・・これからは秋も深まり、紅葉の季節・・・移りゆく季節のなかで、また、石井アナウンサーを富山の深秋をバックに拝見出来たら、うれしいです。

投稿日時:2018年09月20日 02:09 | 瓢湖・白鳥おばさん

コメントの投稿

ページの一番上へ▲