2020年10月14日 (水)産地の晩ごはん ~「やわ肌ねぎ」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 10月14日放送)


sanchi_201014.jpgなめらかできめ細かい白さが特徴のやわ肌ねぎ。県内では下越の砂丘地を中心に生産されていますが、今、新しい産地として名乗りを上げているのが十日町です。寒暖差の大きい十日町で、栄養分を蓄えやすい土で育てられたやわ肌ねぎは、とにかく甘いのが特徴なんだとか!
今回は、そんなやわ肌ねぎを使った、手軽に作れる簡単レシピをご紹介します!

 

◆ねぎと鶏肉の塩いため(4人分)
《材料》
・やわ肌ねぎ 2~3本(200g) ・しょうが 1かけ ・お好みのきのこ 50g
・鶏むね肉 300g ・塩 小さじ1 ・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ2 ・塩こしょう 少々

【作り方】
① ねぎは斜め2㎝幅に切る。きのこは石づきや根元を除き、食べやすい大きさに。
しょうがは皮をむいて細く切っておく。
② 鶏むね肉を一口大に切って塩で軽くもみ、10分置く。
③ 下味をつけた鶏むね肉を中火で炒め、両面に焼き目がついたら酒を回し入れ、ねぎ・しょうが・きのこを加えて炒め合わせる。
④ 塩こしょうで味を調えたら、出来上がり!

★炒めるのでねぎの緑色の葉の部分も使えます。
★ねぎは加熱しすぎると歯ごたえがなくなってしまうので、短時間で炒め合わせましょう!


◆ねぎみそ(4人分)
《材料》
・やわ肌ねぎ 2~3本(200g) ・削り節 5g ・サラダ油 大さじ1
(A)〔・みそ 150g ・みりん 大さじ3 ・酒 大さじ3 ・砂糖 大さじ2 
・しょうゆ 小さじ2 ・水 100ml〕

【作り方】
① ねぎは4つ割りにして、繊維を断つように粗くみじん切りに。
② ねぎを中火で炒め、量が1/3ほどになったら、混ぜておいた(A)を加えて煮詰める。
③ 水分が飛んでポタっとしたら、削り節を加えれば、完成!

★ねぎの繊維を断つように薄く切ると、加熱後すぐにやわらかくなり、みそともなじみやすくなりますよ!
★空気が入らないように密封して冷蔵庫に入れておけば、1か月ほど保存できます。

(食べ方)
◆ねぎみそ焼きおにぎり
軽く握ったおにぎりにまんべんなくねぎみそを塗り、こんがりと焼き目がつくまでグリルで焼けば完成!

◆ねぎみそのおみそ汁
お好みできざんだねぎを入れて、ねぎみそ大さじ1に200ml程度のお湯を注げば、あっという間に出来上がり!

投稿者:尾﨑 侑美 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:産地の晩ごはん | 固定リンク
コメント(0)

2020年09月16日 (水)産地の晩ごはん ~「かぼちゃ」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 9月16日放送)


sanchi_200916.jpg

1株に1つだけという、特別な栽培方法で作る厳選された「かぼちゃ」。
でんぷん量が多いため実が柔らかく、さらにおよそ1か月かけて追熟をするため、糖度が高いのが特徴です。
今回は、その「かぼちゃ」の甘さと柔らかさを生かしたレシピをご紹介します。

 

◆かぼちゃと梅のドレッシングサラダ(4人分)
《材料》
かぼちゃ 1/4コ  水菜 1/2ワ  梅干し(大) 3コ  ごま油 大さじ4
ポン酢しょうゆ 大さじ2  いりごま(白) 適量

【作り方】
① かぼちゃは厚さ8ミリに切って、5センチ幅に切る。
水菜は、3センチ幅に切っておく。
② かぼちゃを耐熱皿に入れ、水を回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に2分ほどかける。(加熱が足りなければ、様子を見ながら30秒ずつ加熱)
③ たたいてペースト状にしておいた梅干しに、ごま油、ポン酢しょうゆ、いりごま(白)を入れてよく混ぜドレッシングを作る。
④ 器に、かぼちゃと水菜をさっとあえてドレッシングをかければ、出来上がり!

★電子レンジを使う時は、水を入れると乾燥しにくくなります!
★かぼちゃは、下の方から切ると力をかけずに切りやすいですよ!


◆かぼちゃとらっきょうの豚バラ炒め(4人分)
《材料》
かぼちゃ 1/2コ  豚バラ肉(薄切り) 200g  らっきょう 100g
サラダ油 大さじ2  酒 大さじ2  塩こしょう 少々

【作り方】
① かぼちゃは厚さ8ミリに切って、5センチ幅に切る。
豚バラ肉は長さ3センチに、らっきょうは縦に3ミリに切っておく。
② フライパンにサラダ油を入れて熱し、かぼちゃを重ならないように並べて入れ蓋をして2分蒸し焼きにし、裏返してさらに2分蒸します。
③ 先ほどのフライパンに豚肉を入れ、ほぐしながら炒め豚肉の色が変わったら、酒を入れる。
④ 肉の赤みが無くなったら、らっきょうを入れて炒め、塩こしょうで味を調えれば完成!

★豚バラのうまみをかぼちゃが吸ってくれます!
★具材の大きさを合わせることで、一体感が出ます!


◆かぼちゃとさけのクリーム煮(4人分)
《材料》
かぼちゃ 1/4コ  生ざけ(切り身) 4切れ(400g)  ねぎ(太め) 1本
グリンピース 適量  サラダ油 小さじ4  酒 大さじ1  水 120ml  牛乳 120ml
顆粒(かりゅう)コンソメのもと 大さじ1  生クリーム 120ml  塩こしょう 少々

【作り方】
① かぼちゃは厚さ8ミリに切り、5センチ幅に切ります。さけは、3等分のそぎ切りにし酒をふり、両面中火で2分焼いておく。
② 鍋にサラダ油を熱し、かぼちゃと長さ2センチに切った、ねぎを加えてサラダ油が回ったら水、牛乳、顆粒(かりゅう)コンソメのもとを加えて中火で沸騰直前まで煮る。
③ 沸騰したら弱火にし、蓋をして7分煮る。
④ さけと生クリームを加えて、さらに5分蓋をして煮たら、塩こしょうで味を調え、彩りにグリンピースを添えましょう!

★乳製品で煮ることで、かぼちゃの口当たりがよりなめらかになります!

投稿者:上岡 梨紗 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:上岡 梨紗 | 固定リンク
コメント(0)

2020年09月03日 (木)【最後の更新!新潟で学んだことを胸に】


北嶋です!
先日放送の新潟ニュース610「ミシェルが斬る」でもお伝えしましたが、
この度、大阪放送局に異動することになりました。
始まりがあれば終わりがあると分かっていましたが、その「時」が来るのはさみしいです…。
思えば3年前の7月に新潟局で初めての仕事も「ミシェルが斬る」でした。
宮澤ミシェルさんには、サッカーの奥深さ・面白さや難しさだけでなく、人生に関わる大切なことを教えていただきました!

090301.jpg冬になると、初めての雪国生活だった私に衝撃を与えたのは、雪が一面に広がる新潟市内。
人生初めての雪かきをスコップで楽しみながらやっていましたが、疲労がたまる一方。
そんなときにスノーダンプを貸してくれた近所の方がいました。

090302.jpg「ああ、なんと優しいのか…素敵な土地だ!」と思ったことが昨日のようです。
その冬を越して、春を迎えた喜び…クラシック「四季」・春が脳内再生されたようでした。
目に見える景色や肌で感じる空気の変化を感じられるのも、新潟の好きなところ!
とくに、やすらぎ提でランニングするのは気持ちよかったです!

いろんな思い出がありますがこちらもその1つ。鳥屋野中学校・吹奏楽部の皆さんです。
7月1日に610でもお伝えした話題ですが、コンクールの代わりに行うことになっていた「レコーディング」も先日、無事に終えました。私も最後の「エールマーチ」の演奏を聴かせていただき、パワーをもらいました。人が人を思う気持ち、励まし合う姿…。
作曲者の宮下秀樹先生が込めた思いの尊さ、大切なことに気づかせてもらいました。

090304.jpg1つ心残りがあるのは…アルビレックス新潟のJ1昇格を見届けられなかったことです。
3年前に新潟に来て初めて実況を担当した中継で、アルビの降格が決まり、正直なところ、ずっと負い目を感じていました…熱量のあるアルビサポーターの皆さんに受け入れられる放送をして、またJ1昇格の瞬間を伝えたい思いでしたが、叶わず残念です。
でも今季は上位でシーズンを戦っています!今年は必ず昇格してくれると信じています!

090305.jpg大阪ではスポーツ放送を中心に仕事をしていきます。
勝敗の分岐点、競技の面白さ、人の心の揺れ動き…さまざまな変化を見逃さず、スポーツの奥深さを伝えられるよう精進します!
新潟で学んだこと、感じたこと、見た景色、出会った人たち、いただいた温かい言葉は、私の財産です!
本当に3年間、ありがとうございました!
また会いましょう!いつかどこかで!

投稿者:北嶋 右京 | 投稿時間:17:51 | カテゴリ:お知らせ | 固定リンク
コメント(0)

2020年08月24日 (月)産地の晩ごはん ~「きくらげ」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 8月19日放送)


sanchi_200819.jpg

豊富な水を使って育てられた長岡産のきくらげは、肉厚でぷりぷりの食感が特徴です。国産のきくらげは非常に少なく、国内自給率は6.6%ほど。さらに長岡では、今年から珍しい白いきくらげの生産も始まりました。
低カロリーで食物繊維やビタミンDなどの栄養素が豊富なきくらげ。今回は、そんなきくらげを使った夏にピッタリなレシピをご紹介します!


◆きくらげの夏野菜のおひたし(4人分)
《材料》
・生きくらげ200g ・オクラ 10本 ・モロヘイヤ 100g
〔・昆布(10cm)1枚 ・削り節 適量 ・塩 小さじ1 ・しょうゆ 大さじ2 ・みりん 大さじ2〕
※和風だしの材料 

【作り方】
① きくらげとオクラは、サッと洗って食べやすい大きさに切る。
② オクラ・モロヘイヤ・きくらげを、沸騰したお湯でそれぞれ1分半ほどゆでる。
③ 鍋に昆布と水を入れて火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出したら、削り節を入れてだしをとる。塩としょうゆで少し濃いめに味付けする。
④ だしが冷めたら具材と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり! 

★きくらげはぷりぷりした食感を残すため、短時間でゆでましょう!
★冷やして食べるので、味付けは濃いめがおすすめ。

◆白いきくらげのサラダ(4人分)
《材料》
・白い生きくらげ 200g ・春雨(乾) 50g ・きゅうり 2本 ・かにかまぼこ 12コ
〔・穀物酢 大さじ5 ・すりごま(白) 大さじ3・マヨネーズ 大さじ3
・オリーブ油 大さじ2 ・オリゴ糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1 ・ごま油 大さじ1 ・にんにく 1片・塩こしょう 適量〕
※ドレッシングの材料 

【作り方】
① 白いきくらげは細く切って1分半ほどゆでる。
② きゅうり・かにかまぼこも、すべて細切りにする。
③ 春雨は表示時間の通りゆで、流水で冷ましザルにあげておく。
④ ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、
下ごしらえした具材とドレッシングをザックリと和えれば、出来上がり! 

★白いきくらげも食感を生かすため短時間でゆでます。
★きくらげと春雨でヘルシーに仕上がります! 

◆きくらげとえびの炒め物(4人分)
《材料》
・生きくらげ 200g ・レタス 100g ・えび 10尾
・塩 2 つまみ ・酒 大さじ2 ・しょうが(千切り) 大さじ1 ・サラダ油 大さじ1
・中国風調味料 適量 ・ごま油 小さじ1 ・水溶きかたくり粉 小さじ1 ・水 大さじ1

【作り方】
① きくらげは食べやすい大きさに切っておく。
② 熱したフライパンで、みじん切りにしたしょうがを炒める。
香りが立ったら、塩と酒で下ごしらえしたえびを炒めていく。
③ えびの色が変わったらきくらげを入れ、中~強火で1分ほど炒める。
④ 調味料を入れて味を調えたらレタスを加え、水溶きかたくり粉を入れてとろみをつける。
⑤ 最後にごま油を回し入れれば、完成! 

★きくらげは炒めるときも短時間で調理しましょう! 

投稿者:尾﨑 侑美 | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:産地の晩ごはん | 固定リンク
コメント(0)

2020年07月22日 (水)産地の晩ごはん ~「丸えんぴつなす」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 7月22日放送)


sanchi_200722.jpg

上越地域でしか作られていない、幻の丸えんぴつなす。
アクが少ないため時間が経っても色がきれいで、水にさらさずに調理が出来るのでおすすめです。今回は、丸えんぴつなすの柔らかさと甘さを生かしたレシピをご紹介します。


◆丸えんぴつなすの蒸し焼き(4人分)
《材料》
・丸えんぴつなす:2コ(400g) ・サラダ油:大さじ4~

【作り方】
① なすを縦半分に切る
② 油を引いて、両面に焼き色がつくまで焼く
③ 焼き色がついたら、蓋をしておよそ5分間、弱火~中火で蒸し焼きにする
④ 切り口が、透明になってきたら出来あがり!

★丸えんぴつなすは、皮も柔らかいのでそのまま蒸し焼きがオススメ!
★アクが少ないので、水にさらさず簡単に調理ができます!


◆丸えんぴつなすとツナのサラダ(4人分)
《材料》
・丸えんぴつなす:2コ(400g) ・たまねぎ:50g ・ミニトマト:5~6コ 
・ツナ(缶詰/油づけ/小):1缶(70g) ・レモン汁:小さじ2 ・しょうゆ:小さじ2

【作り方】
① なすは皮をむき、繊維に沿って5ミリほどの厚さに縦に薄く切る
② 沸騰したお湯に30秒ほどさっと通す
③ お湯に通したなすを引き上げ、冷水に入れて冷やす
④ 手で触れる熱さになったら、手でしっかり水気を絞る
⑤ たまねぎは薄切り、ミニトマトは四つ割りにする
⑥ ボウルにツナ缶とレモン汁としょうゆを入れドレッシングを作る
⑦ ドレッシングと、なすとたまねぎ、トマトを加え混ぜ合わせて完成!

★繊維に沿って切ることで歯ごたえがよくなるのでオススメ!


◆丸えんぴつなすとひき肉のラザニア風(4人分)
《材料》
・丸えんぴつなす:1コ(200g) ・合いびき肉:200g ・にんにく:1かけ ・たまねぎ:50g 
・トマトケチャップ:大さじ1 ・ウスターソース:大さじ2 ・ピザ用チーズ:100g 
・サラダ油:大さじ1~2
【ホワイトソース】・牛乳:300g ・薄力粉:大さじ2 ・バター:10g ・塩コショウ:少々

【作り方】
① なすを5ミリの厚さに横に薄く切る
② サラダ油を入れて温めたフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す
③ 同じフライパンにサラダ油を追加し、みじん切りにしたにんにく、たまねぎを炒める
④ たまねぎが透き通ったら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める
⑤ ひき肉に、ケチャップとウスターソースで味付けをする
⑥ 別の鍋に、ホワイトソースを作る
⑦ 牛乳と薄力粉を入れて混ぜ、中火でとろみがつくまで加熱し、バターを加え塩コショウで味付けする
⑧ 耐熱皿に、なす、ひき肉、ホワイトソースの順に何度か重ねていく
⑨ 最後にチーズをのせて200度に予熱したオーブンで15分間焼いて、チーズがこんがり焼けたら完成!

★なすが苦手なお子さんや、どんな世代でも食べやすい絶品です!

投稿者:上岡 梨紗 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:産地の晩ごはん | 固定リンク
コメント(1)

2020年07月15日 (水)新人アナウンサーです!


はじめまして!

今年度から新潟局に仲間入りしました、木村穂乃です。

主に県内のニュースや中継、リポートを担当します。

 

お隣の群馬県出身で、新潟県には幼い頃よく遊びに来ていました。

思い出が詰まった地でアナウンサーのキャリアをスタートできて嬉しいです。

kimura1.jpg

学生の頃、イギリス・バースで

 

学生時代には北南米やヨーロッパ、アフリカなど、色々な国を留学や旅行で訪れました。

初めての場所に赴き、人や文化と出会うことが大好きなので、今度は取材でもプライベートでも新潟県内各地を巡りたいです!

 

ところで、新潟県に来て驚いたことがあります。それは…海鮮のおいしさ!!

  

kimura2.jpeg

魚介類はあまり得意ではないと思っていたのですが、新潟に来て1か月、すっかり好きになりました。

これから県内のおいしいものにたくさん出会えるのが楽しみです。

全身で感じた新潟県の魅力を、放送を通じてお伝えします!

 

少しでも早く新潟県の皆さんに信頼していただけるアナウンサーになれるよう頑張りますので、これからよろしくお願いします!

 

投稿者:木村 穂乃 | 投稿時間:15:07 | カテゴリ:木村 穂乃 | 固定リンク
コメント(2)

2020年06月24日 (水)産地の晩ごはん ~「放し飼い鶏の卵」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 6月24日放送)


sanchi_200624.jpg

村上市山北地区の豊かな自然の中でのびのび育った健康的な鶏の卵は、濃厚な味で臭みがないことが特徴です。そんな鶏が卵を産み始めて3週間ほどの卵は『初卵(はつたまご)』と呼ばれ、縁起物とされています。今回は、放し飼い鶏の卵の特徴である濃厚な味を存分に楽しめるレシピをご紹介します!


◆冷たいカルボナーラ(4人分)
《材料》
・卵(温泉卵用) 4コ ・スパゲッティ(1.4mm) 280g ・ベーコン(塊) 160g 
・黒こしょう(粗びき)適量 ・塩 適量 ・オリーブ油 大さじ2
ソース
〔・卵(卵黄) 8コ ・生クリーム 120ml ・粉チーズ 60g〕

 

【作り方】
① ベーコンを5mm角に切り、オリーブ油で炒める。
② 卵黄と卵白を分けて、ボウルに卵黄、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜ合わせ、
   粗熱をとったベーコンを加える。ソースは冷蔵庫で冷やしておく。
③ スパゲッティを表示時間より1分長めにゆで、しっかりと水気をとってソースと混ぜ合わせる。
④ 温泉卵をつくる。
   沸騰したお湯に少し水を入れて温度を下げ、生卵を入れて12分置いておく。
⑤ スパゲッティの上に温泉卵を盛りつけて、粉チーズ、黒こしょうをふりかけたら…
   出来上がり!

★スパゲッティをゆでるときの塩の量は、水の1.5%の割合。(通常は1%くらい)
   味付けがシンプルな分、少し塩を多めに入れる!

★味が薄まらないようにパスタの水気はしっかりとる。


◆夏野菜のオープンオムレツ(4人分)
《材料》
・卵 3コ ・じゃがいも 1コ ・たまねぎ 1/2コ ・ミニトマト 6コ
・ピーマン 1コ ・ズッキーニ 1/2コ ・青じそ 4枚 ・みょうが 2コ
・塩 ひとつまみ ・こしょう 適量 ・オリーブ油 大さじ2
ソース
〔・ヨーグルト 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ2〕

【作り方】
① 野菜を5mm幅に薄く切り、火の通りにくいじゃがいも、たまねぎを炒めていく。
② そこに、塩を加えて溶いた卵を加えて火を通す。
③ 残りの野菜(ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ)をのせたらフタをする。
④ 火が通ったら青じそとみょうがをちらし、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを
   かけたら出来上がり!

★卵を入れるときは、フライパンをゆすって入れるとふっくら仕上がる!

投稿者:尾﨑 侑美 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:産地の晩ごはん | 固定リンク
コメント(0)

2020年04月24日 (金)思いやりの距離と未来を信じて


世界から彩りが消え、モノクロ世界のように感じる今日この頃。

新型コロナウイルス感染拡大で、世の中から日常生活や娯楽が失われ、息苦しい日々を送っている方も多いと思います。家族と会う、友達とご飯を食べる、スポーツの試合を見に行く…皆さん多くのことで“我慢”されていて、ストレスもたまってきていると思います。でもそんな時だからこそ、「思いやり」をもった発言や行動が必要だと感じます。

言葉は繊細です。自分でも、どのような言葉を発しているか見直す日々です。

kitajima111.jpeg

 

行動ではどうでしょうか。今、「ソーシャル・ディスタンシング」という言葉が注目されています。カタカナで分かりにくいよ!という方、簡単に申しますと『人と人との距離をあけ、感染のリスクを下げよう』というものです。距離はおよそ2メートルで2人の人が互いに手を伸ばして、届くか届かないくらいとのことです(厚生労働省によると)。

 

kitajima2222.jpg

 

今回その『ソーシャル・ディスタンシング』を新潟ゆかりのものでお伝えする動画を作りました。わたし北嶋、後輩の伊原アナ、キャスターの俊吉アナの3人が出演しています。NHKにいがたTwitterアカウントでもご覧になれますが、おそらく『そのたとえで分かるわけないだろ!』というご指摘があることでしょう。

 

kitajima3333.jpg 

4月23日放送の『新潟ニュース610』では制作の思いを伝えられなかったので、ここでお伝えします。今年はいろんなイベントや地域のお祭りが中止となり、生きがいを失っている方、観光業に携わる方で大変な思いをされている方も多いと思います。まだ事態の収束が見えない中ではありますが、おさまって日常を取り戻したときには、新潟の素晴らしい四季や文化を多くの人(県内外問わず)に楽しんでほしい、それを楽しみに苦しい時期を一緒に乗り越えたいという思いがあります。この思いに共感してくださった自治体や団体の方にご協力いただき、動画の制作に至りました。少しでも2mを意識するキッカケになれば幸いです!

願いはひとつです。1日も早くこれまでの日常が戻ってほしい、生活の彩りを取り戻したい。そのために思いやりの距離を取りましょう!好きだからこそ距離を置きましょう!

私も家で、ひとり、大好きなB’zさんの曲を聴きながら運動しています!

皆さんはどのような「おうち時間」過ごしていますか?

 

投稿者:北嶋 右京 | 投稿時間:20:46 | カテゴリ:北嶋 右京 | 固定リンク
コメント(1)

2020年04月22日 (水)産地の晩ごはん ~「サクラマス」を使ったレシピ~(新潟ニュース610 4月22日放送)


sanchi_200422.jpg

幻の高級魚といわれる、サクラマス。佐渡の荒波の中で育った、サクラマスは運動量が多く身がたんぱくなのが特徴です。養殖で育ったサクラマスは、刺身やカルパッチョとしても楽しめます。今回は、サクラマスの特徴である身の柔らかさなどを活かしたレシピをご紹介します。

 

◆サクラマスのカルパッチョ(4人分)
《材料》
サクラマス:120g 塩・砂糖:大さじ3 たまねぎ:2コ
お好みでポン酢しょうゆなど

【作り方】
① 砂糖と塩を同じ量で混ぜ、切り身全体にしっかり砂糖と塩を混ぜたものを塗り込む。
② ①をボールの上などに置き、冷蔵庫で2時間置いておく。
③ ②を水で洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
④ 切り身を2-3ミリくらいに薄く切る。
⑤ お好みでポン酢しょうゆなどをかけて完成!

★砂糖と塩でしめることで、身が引き締まり弾力アップ!


◆サクラマスの塩焼き(4人分)
《材料》
サクラマス:120g 塩・こしょう:少々

【作り方】
① 塩、こしょうを少々切り身にかける。
② 魚焼きグリルに入れ、強火で6分間から9分間ほど焼く。
(フライパンの場合は、油を少々引き皮面から3分間ずつ焼く)
③ 身が少し白くなり、皮がきつね色になったら出来上がり!

★香ばしい香りを残すため、皮をつけたまま焼くのがオススメ!
★サクラマスは、冷めても身がふっくらしているのでお弁当にもぴったり!


◆サクラマスのフライ(4人分)
《材料》
サクラマス:320g 塩・こしょう:少々 生パン粉:適量 卵:1コ 小麦粉:適量
揚げ油:適量

【作り方】
① 切り身に塩・こしょうを少々振り、軽く身をたたき染み込ませる。
② 切り身に小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせパン粉を全体にたっぷりとつける。
③ 165度から170度くらいの油で1分30秒間ほど、揚げれば完成!

★適度な脂分なので、揚げてもさっぱり食べられます!

投稿者:上岡 梨紗 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:産地の晩ごはん | 固定リンク
コメント(0)

2020年04月20日 (月)情熱 始めました


 

こんにちは、佐藤俊吉です。

先日放送した「にいがた情熱工房2020」、見ていただけましたか?

 shunkichi001.jpg

 

実はこの企画、前回赴任していた2012年に立ち上げたもので、

県内の情熱を持ってものづくりをしている会社を訪ねて

新潟を元気にするヒントを探すコーナーです。

2年間で21社の方々にお世話になりながら、

新潟から全国へ、そして世界へ挑戦している

すばらしい製品とその裏側に隠された開発秘話を探ってきました。

 

2度目の新潟赴任でもぜひまたやろう!

ということで2020東京オリンピック・パラリンピックに合わせて復活しました!

 

第1回は、これを作っている会社。

 

shunkichi002.jpg

 

東京オリンピックで金メダルが期待される競泳の瀬戸大也選手が着る水着です!

この水着の生地を加工している会社が五泉市にあります。

この生地、とにかくすごいんです。

薄さ0.2ミリなのに強い締めつけ力があり、そして驚きのはっ水性もあります。

 

shunkichi0003.jpg

 

開発の裏には、かつて競泳界を揺るがした「高速水着問題」がありました。

イギリスのメーカーが開発した ゴムなどを使用した高速水着で

世界記録が次々と塗り替えられましたが、2010年に使用が禁止に。

「水着は布だけで作る」ルールに変わり、

そこから日本のメーカーの挑戦が始まりました。

布でも強い締め付けやはっ水性を実現するため、

大手生地メーカーが作った生地の加工を任されたのが

五泉市にある今回おじゃました会社でした。

 

shunkichi0004.jpg

            (昭和40年から続く会社の金塚社長と)

 

独自技術で生地に強い伸縮性とはっ水性を持たせることに成功し、

2012年のロンドンオリンピックから日本の競泳陣のメダルを支えてきました。

瀬戸選手が今履いているのは2020年モデルの水着で、

ロンドンの時と比べてはっ水性がさらに上がるなど進化を続けています!

瀬戸選手以外にもこの会社が加工した生地の水着で

オリンピックに挑む選手がたくさんいます。

東京オリンピックは延期になりましたが、ますます観る楽しみが増えました。

ぜひ多くのメダルを期待しています!

 

工場見学が趣味の私にとっては今回もわくわくの連続でした。

これからもこういった新潟の会社のすごい技術、ものづくりに迫っていきます。

新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多いですが、

前向きな明るい話も伝えていきたいですね。

 

投稿者:佐藤 俊吉 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:佐藤 俊吉 | 固定リンク
コメント(1)

ページの一番上へ▲