番組情報

スーパー合唱教室2018

放送

高等学校の部 5月20日(日)午後2:30~3:00Eテレ
中学校の部  5月26日(土)午後4:00~4:30Eテレ
小学校の部  5月27日(日)午後4:30~5:00Eテレ

新妻聖子さん

Nコン2018、小学校、中学校、高等学校それぞれの課題曲の練習のポイントについて、一流の合唱指揮者の先生が公募の合唱団のみなさんを指導する様子に密着。課題曲についての理解を深め、歌声に磨きをかけていく子どもたちの姿は必見!そして、合唱がうまくなるコツや練習のためのヒントもいっぱいです。
★番組の動画、そして追加のスペシャル動画も公開中です。

中学校の部(混声三部合唱)

番組動画

① オープニング ② Superfly 課題曲への思い ③ 曲の全体像を理解しよう
① オープニング ② Superfly 課題曲への思い ③ 曲の全体像を理解しよう
④ 曲の世界を深めよう! ⑤ 「下弦の月」をイメージして歌おう ⑥ 歌に表情をつけよう!
④ 曲の世界を深めよう! ⑤「下弦の月」を
  イメージして歌おう
⑤「下弦の月」をイメージして歌おう ⑥ 歌に表情をつけよう!
⑦ かけあいをどう歌う? ⑧ フィナーレの転調をどう歌う? ⑨ みんなで大合唱♪
⑦ かけあいをどう歌う? ⑧ フィナーレの転調をどう歌う? ⑨ みんなで大合唱♪

番外編 動画

番外編レッスン① 練習番号【C】「あぁ」の表現 番外編レッスン② 【C】後半 /ピアノにも注目 番外編レッスン③ 【D】男声「Uh-」の表現
番外編レッスン①
練習番号【C】「あぁ」の表現
番外編レッスン②
【C】後半 /ピアノにも注目
番外編レッスン③
【D】男声「Uh-」の表現
番外編レッスン④ 【E】【F】【G】のポイント 番外編レッスン⑤ 【H】積極的に歌おう! 雨森 文也先生インタビュー
番外編レッスン④
【E】【F】【G】のポイント
番外編レッスン⑤
【H】積極的に歌おう!
雨森 文也先生
インタビュー
大田 桜子先生インタビュー
大田 桜子先生
インタビュー

出演者

講師

雨森 文也さん(合唱指揮者)
雨森 文也さん
(合唱指揮者)

スペシャルゲスト

大田 桜子さん(作曲家)
大田 桜子さん(作曲家)
※課題曲 合唱編曲

ピアノ

ピアノ:斎木 ユリさん
斎木 ユリさん

公募合唱団

中学生のみなさん 58人
中学生のみなさん 58人

参加したみなさんの感想

ALT

初めて会う人のみで作られた歌を聞いて、ふだん部活で歌っていると気付かない音のトーン、発音、ハーモニーのちがいに気付くことができました。また、歌詞の意味などを、自分で考えられる時間が多かったので、自然と感情をこめて歌えるようになっていて、すごく良かったと思います。より深く曲について考えられたし、「なるほど、こういうことか」という新たな意見がいくつもあって、とてもそれが楽しく感じました。特に、記号の少なさとか、音の引っかけるところの多さとか、気になっているところが全て理由付きで知れたので、本当に良かったなと思いました。この「Gifts」という曲の良さをたくさん知れたし、好きになりました。(中3・ソプラノ)


クレッシェンドをするときや、練習番号の変わり目のときの気持ち、表現の変え方のヒントをたくさん教えていただきました。また、聴いているだけで「月」が映像として浮かぶような演奏を、というのはとても難しそうだと思いました。さらに日本語の言葉のつなげ方などのヒントもたくさん教えていただき、とてもタメになる講習会でした……!(中2・アルト)

ALT


ALT

視点の違いがとても参考になりました。人によって受け取り方は違うけれど、討論し合って、1つのものをつくりあげていくと、とってもすばらしいものができることがわかりました。部活でも、みんなで意見を共有し合い、ぶつかって、混合させて、1つのものをつくりあげていきます!(中2・アルト)

ピアノとの連携をよく考えて、芸術的に歌えるようにするにはどうするか、自分だけでなく、人の音楽の感性に触れることで、もっといい合唱が造れることが参考になった。(中3・男声)

ALT


ALT

この曲は歌詞も素敵なので、言葉を伝えるために、しゃべる練習をしていきたいと思います。また、今回教えていただいたことを生かして、練習をしていきます。Superflyさんもおっしゃっている「言葉の引力」があり、聴いたら元気になれるような演奏をしたいと思っています。(中3・ソプラノ)


一番参考になったのが、「歌でコミュニケーションをとる」という言葉です。コミュニケーションをとらないと人とは話せないのと一緒で、歌でもコミュニケーションをとらないと人の歌とは合わないと聞いて、たしかにそうだなと思いました。音楽の授業でこのことを意識してクラスのみんなとも歌でコミュニケーションがとれるように頑張ります。(中2・アルト)

ALT