第88回 課題曲

高等学校の部「僕が僕を見ている」作詞:川村 元気、作曲:岩崎 太整、編曲:横山 潤子「僕が僕を見ている 僕は目を閉じている/眠っているのかな いや死んでいるんだ/みんなが僕を見ている あいつは泣かないんだな/だけどあの子は 泣いてくれるんだ/みんなが 僕のことを話している/あれ? 僕はどんな人間だったんだろう/あいつはイチゴが好きだけど イチゴジャムが苦手/微分積分できないけれど 歌うのは得意/絵が下手で 足も速くない/涙もろくて 打たれ弱い/でもほめられて伸びるタイプ(笑)/僕が僕を見ている 君が僕を見ている/僕がいなくなっても/この世界はなにも変わらない/朝日はいつものように昇る/僕が僕を見ている 君が僕を見ている/僕がいなくなっても/この世界はなにも変わらない/君は泣いてくれるのかな?/新しい朝が来た 僕は目覚める/さあ どこへ行こう 誰と会おう/新しい朝が来た 僕は目覚める/さあ なにをしよう どんな歌を歌おう」

辻村 深月さん

作詞: 辻村 深月さん (作家)

1980年生まれ。2004年『冷たい校舎の時は止まる』でメフィスト賞を受賞してデビュー。
『ツナグ』で吉川英治文学新人賞を、『鍵のない夢を見る』で直木賞を受賞。『かがみの孤城』が、2018年本屋大賞第1位に。著書に、『凍りのくじら』『スロウハイツの神様』『サクラ咲く』『島はぼくらと』『ハケンアニメ!』ほか多数。

辻村 深月さんからのメッセージ

歌いながら、頭の中で曲中の「わたし」と「あなた」の物語を描き出し、彼らの声を聞いてくれたら嬉しいです。
前半は、「この扉を開けたい」と、目の前のドアと、曲を聴く人の心をノックする気持ちで。歌の中の「わたし」はどんな顔をしていて、最後に見える扉の向こうの「あなた」はどんな顔をしている?
一篇の小説を読むように──あるいは、今を生きる「あなた自身」を彼らに投影してもらえたなら、作詞者としては光栄です。
歌うことで作中の二人のドラマを皆さんがどう完成させてくれるのか。心から楽しみにしています。

作曲者からのメッセージはこちら

音とり用 パート別音源

混声四部 Soprano
音源を再生
Alto
音源を再生
Tenor
音源を再生
Bass
音源を再生
指揮者からのアドバイス動画を見る
女声三部 Soprano
音源を再生
MezzoSoprano
音源を再生
Alto
音源を再生


男声四部 Tenor 1
音源を再生
Tenor 2
音源を再生
Baritone
音源を再生
Bass
音源を再生
指揮者からのアドバイス動画を見る
ピアノ 音源を再生

指揮者 清水敬一さんからのアドバイス

ALT
① 指揮者から3つのアドバイス
ALT
② 言葉の多様な表現方法
ALT
③ イメージを揃えるだけが合唱じゃない
ALT
④ 参加する高校生に期待すること
ALT
⑤ 作曲者 土田豊貴さんから質問!パート1
ALT
⑥ 作曲者 土田豊貴さんから質問!パート2
ALT
⑦ 作曲者 土田豊貴さんから質問!パート3

指揮者 名島啓太さんからのアドバイス

ALT
① テンポの変化を工夫しよう
ALT
② 音色を変える技術
ALT
③ 音楽の流れを止めないように
ALT
④ “同じ音”に注目しよう
ALT
⑤ 参加する高校生へ
ALT
⑥ 作曲者 土田豊貴さんから質問!前編
ALT
⑦ 作曲者 土田豊貴さんから質問!後編

<参考>練習音源の公開

公開を前提にしていないため録音状態はよくありません。ご了承ください。
女声合唱は「Nコン2020みんなのコンサート」での演奏です。

高等学校の部 課題曲 「彼方のノック」
女声(11月23日録音) 音源を再生 混声(2月18日録音) 音源を再生 男声(2月18日録音) 音源を再生

2020年2月 辻村深月さんと合唱団の対話

「青空の下に立たない(立てない)」とは?とびらが開いていくのに「絶望」とは?
辻村さんが合唱団からの質問に答えます!

作曲者からのメッセージ

土田豊貴さん

作曲:土田 豊貴さん

1981年、東京都生まれ。桐朋学園大学音楽部カレッジディプロマ作曲科修了。2010年、女声合唱とピアノのための「夢のうちそと」で第21回朝日作曲賞を受賞。近年、合唱作品を中心に多くの委嘱作品を手掛ける。これまでに作曲を法倉雅紀、鈴木輝昭、指揮を故・岡部守弘、高関健、ピアノを三輪郁の各氏に師事。

土田 豊貴さんからのメッセージ

言葉の一つ一つから素直に音を紡ぎ出していける詩。「彼方のノック」で描かれている物語や世界観を大切に、楽しみながら作曲をしました。
楽譜に書かれているテンポ表記は2つしかありませんが、場面ごとの世界観、表情や心情、音楽の流れ、繫がりを大切にしながら、作品全体を通して詩と曲の持つ大きな物語を、皆さんの歌声で描き出してください。
「彼方のノック」を演奏してくださる皆さんの歌声は、どんなに困難な状況であっても、その先にある“とびら”を必ず開くことが出来ると信じています。ぜひ素敵な歌声を多くの方々に届けてください。

作曲者 土田豊貴さんからのアドバイス

ALT
① 作曲への思い
ALT
② 作曲でこだわった点は?
ALT
③ 演奏のポイント
ALT
④ Nコンに挑むみんなへ
ALT
⑤ 指揮者 清水敬一さんから質問!前編
ALT
⑥ 指揮者 清水敬一さんから質問!後編
ALT
⑦ 指揮者 名島啓太さんから質問!

楽譜・CDはこちら楽曲・CDはこちら

課題曲JukeBox

ページトップへ