みんなのハモリ場かたり場

埼玉県

浦和明の星女子中学校

私たち浦和明の星女子中学校グリー部は、個性溢れる仲間と共に、日々楽しく活動しています。

今年はコロナ禍により、活動が難しく、各自が自宅で練習をしていました。歌を通して“想い”、そして“感謝”を伝える場がなくなってしまったことはとてもつらいことでした。

しかし、部活動が再開して、再び仲間と声を重ねることができたとき、改めてハモることの楽しさを実感することができました。

課題曲「足跡」は悩んでいる私たちに勇気と希望を与えてくれる応援歌のように思います。“「無駄なんてなかった」と思える日がくるから”この言葉を信じ、これからも日々精進していきます。画像のみの投稿ですが、少しでも私たちの“想い”を届けることができたら幸いです。ピース写真のストラップは、部を象徴するデザインの手作りアイテムです。

このような機会を与えて下さった皆さまに対して、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・ストラップスタイリッシュ!(**) さん・高校3年生 何をするにも大変な状況下で、例年とは違う形ではありながらも全力でNコンに取り組む姿に感動しました。特に主体となった中三の方のリーダーシップと熱量、そして精神力にはいつも頭が下がります。この投稿も、校長先生に掛け合ったって聞きました。本当にお疲れ様でした。  中二のみなさんも、今は色々考える時期になるのかな。特にNコンとかのコンクールに対しては学年内で考え方が分かれがちよね。お互いを尊重し合って、納得のいく自分たちに合った答えを出してね。部活が全てじゃないし嫌だったら辞めればいいと思うけど、部活の時間や仲間って本当に貴重なのでぜひ大切にしてくださいね。 これからも応援しています♪( ´▽`)

閉じる

埼玉県立伊奈学園総合高等学校

埼玉県立伊奈学園総合高等学校音楽部です。
現在、コロナ禍での活動のため多くの制限はありますが、部員同士の接触等に配慮しながら、目標を持って生き生きと活動しています。
今年6月に予定していた定期演奏会に代わり、9月に本校文化部有志合同演奏会を開催することができました。演奏会では「彼方のノック」のほか、ミュージカル「ライオンキング」ダイジェスト版や作曲家の土田豊貴先生に作っていただいた本校音楽部委嘱作品を初披露させていただきました。
4ヶ月以上も部活動が休止となり、当たり前の毎日が当たり前ではなく、改めて皆で歌えることの幸せを実感しました。3学年で練習できる期間は限られていましたが、このステージで引退となる3年生との絆は強く、私たちの熱い思いはステージで伝えられたと思います。
今回、この演奏会で撮影した演奏を投稿させていただきます。聴いてくださる皆様の心が少しでも温かくなりますように。

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・Kaespower さん・その他 この課題曲を今年度のメンバーで聴けたことが嬉しいです。 いつも応援しています。
  • 東京都・きゅーちゃん♪ さん・その他 このコロナ禍の中で4ヶ月以上練習が出来なかったとのことですが、そんなことを感じさせないぐらい、素敵な合唱を聴かせて貰いました! 皆がひとつになっている感じがとても良かったです♪
  • 埼玉県・M さん・その他 力強い、歌声素晴らしい
  • 埼玉県・N さん・その他 コロナ禍で練習の時間もきちんと取れなかったでしょうが、歌声の響きに色々な思いがのせられているのが感じられて、涙腺緩みました。色々と大変でしょうが、これからも頑張って下さい。

閉じる

川口市立西中学校

みんなのハモリ場 かたり場
私達音楽部は少ない人数ですが、先生方と一緒に日々練習に励んでいます。今年は様々な大会が中止になり、歌を発表する機会も減ってしまったので、この動画を通して取り組めたことをうれしく思います。
また、学校が休校になり部活動で歌うことができなくなったことで改めて音楽の素晴らしさや歌うことの楽しさを知ることができました。皆さんの中にも同じ思いで、気を落としている方もいらっしゃるかもしれません。少しでも私たちの歌で心を元気づけることができたら、幸いです。どうぞお聴きください。

感想を送る

富士見市立みずほ台小学校

M・S・H こちらはみずほ台小学校歌い隊です。埼玉県富士見市立みずほ台小学校には歌い隊(合唱部)があり、毎年NHK全国学校音楽コンクールにエントリーしています。今年度は、少人数での活動になっていますが、少人数だからこそできる動画の作成にチャレンジしてみました。図書室や音楽室、体育館や屋上などでメンバーが歌う動画をつなげました。こんな時代だからこそ、音楽で感動を届けたい。そんな思いで、歌の練習に励みました。一刻も早く元気な歌声が学校に戻ってくることを部員全員で願っています。

感想を送る

西武学園文理高等学校

こんにちは、西武学園文理高校合唱部です!
私達は休校期間中、在宅部活と称し、それぞれのパートをそれぞれの家で録音・録画して、パソコンでひとつの合唱にするという活動をメインに行っていました。
部活のYouTubeにUPしたところ、たくさんの反響をいただき、新聞、テレビ、ラジオなどにも取り上げていただきました。
今年の課題曲である「彼方のノック」の歌詞は先の見えない不安の中で進んできた私達にぴったりの曲でした。
「たくさんの扉を開けて 選んで、生きた先に私がいる」「永遠に開かないと思っていた扉から 今、光がこぼれていく」
暗闇の中でも、何をすべきか、よく考え、選んで、未来を信じること。
この曲の歌詞を理解し、練習することで部員も一歩成長できたのではないかと思います。ぜひ、素敵な歌詞に注目して聴いてください。
今回は、このような場を設けていただき、ありがとうございました。これからも部員一同、邁進して参ります。

感想を送る

蕨市立第一中学校

こんにちは蕨市立第一中学校音楽部です。
NHKの皆様にはこのような素敵な発表の場を設けていただき大変感謝しております。
現在、私たちの学校では音楽の授業でも歌うことが出来ず、部活動ではマスク着用で感染予防に気を付け活動している状況です。行事やコンクールなど発表の場がなくなってしまいましたが、歌えること、仲間と音楽ができることに感謝し、一日一日を大切に活動していきたいと思っています。
皆様のご健康をお祈りし、再び一緒に歌える日が来ることを信じて。

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・桜並木 さん・その他 縦のフレーズが少しずれていたり、ソプラノの音が上がりきっていない部分等、荒削りな部分はありますが、ハーモニーはとっても綺麗だと感じました。 音の伸びを感じることもでき、スケールの大きな聴き応えのある演奏になることを楽しみにしています。

閉じる

富士見市立東中学校

こんにちは!!富士見市立東中学校です。
私たち4人は校長先生をはじめ、沢山の先生方の協力のもと、今回特別に結成された合唱団です♪今年は新型コロナウイルスの影響によりNHK全国学校音楽コンクール等をはじめ、沢山の大会が中止・延期となりました。このような状況下の中で合唱を披露する場所を作って頂き、ありがとうございます。私たちはテスト期間や合唱祭練習の合間をぬって、2週間という短い時間の中で、自分たちで考え、行動することができ、とても良い経験になりました♪聞き苦しいところも多々ありますが、私達なりに頑張って練習してきました。私達の思いを込めた「足跡」をお聞きください。

感想を送る

越谷市立新方小学校

私たちのクラスでは、創造をテーマに、今年度なくなってしまった行事を、新しい形で取り戻そうと、みんなで知恵を出し合ってきました。今回のこの取り組みもその一つです。学校から消えてしまっている歌声を取り戻すため、そして、これからの生活に向けて希望をもつため、みんなで挑戦しようと決めました。練習を始めた頃は、お互いに距離をとったり、マスクやフェイスシールドを使ったり、更には運動会の練習期間にもなっていて、練習すること自体とても大変でした。それでも、自分たちが決めたことを、最後までやり遂げられるように頑張りました。そして、投稿するだけではなく、その成果を聴いてもらおうと、10月6日に演奏披露会を開き、家族や他の学年の人にも聞いてもらいました。
これからの生活に向けた大きな始まりの一歩として、一生懸命に練習しました。
どうぞお聞きください。

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・SY さん・その他 卒業の記念に参加したと聞き、一生の思い出となる貴重な体験になると思いました。クラスが心ひとつにして歌う姿に感動しました。また、伴奏の子の素晴らしい演奏に熟練した技術を感じました。一人一人がクラスのために、よりよい合唱をしようと積極的に関わり合う様子が手に取るように分かりました。まとまりのある一人一人が生かされる学級にエールを送ります。
  • 埼玉県・匿名希望 さん・小学6年生 クラス一致団結本当に感動しました。 歌声もみんなの生き生きとした顔も 何もかも素晴らしい。こんなに素晴らしい体験をさせて頂いた 校長先生、担任の先生、子ども達みんなに関わって下さった方々 全ての方に感謝します。
  • 埼玉県・M.O さん このような状況だからこそ、自分たちにできることをひとつずつ頑張っている様子がとても伝わってきました。 ハーモニーには、友達同士を思い合って頑張っている優しさが感じられました。 残り少ない小学校生活ですが、全力で頑張ってください。応援しています。
  • 埼玉県・在校生保護者 さん・その他 今年は、校内音楽会や市内音楽会などが中止となり、なんとなく淋しい年でしたが、学校の代表となり素晴らしい歌声を聞かせてくれました。感染予防などにも徹底して、良く頑張ったと思います。 素敵な思い出になりましたね。 協力してくれた、先生方にも感謝の気持ちを忘れないでね。
  • 埼玉県・おちび さん・小学4年生 毎日練習している声をきいていました。発表を聞かせてもらいましたがとてもうまくてビックリしました。むずかしい曲なのに、さすが私の先輩達!さすが新方小学校!ステキでした。
  • 埼玉県・こめちゃん さん・小学6年生 感動しました!!! 小学校最後の学校生活をコロナ禍で色々と制限されている中でのNコンへの挑戦 と思っていたのは保護者だけでしたね  本気になればなんでもできる! 子供たちの歌声の力強さから教えてもらった気がします  立ち上がってくれた担任の先生と 応援し、支えてくださった先生方に感謝です がんばれ!新方小ーーーっっ
  • 埼玉県・ともこ さん・その他 仲間と心を通わせ、ひとつとなり、力強さ、たくましさを感じました。とても綺麗な歌声に勇気をもらいました。

閉じる

さいたま市立指扇北小学校

こんにちは! 私達は、さいたま市立指扇北小学校合唱部です。
私達は、「賢く・品よく・面白く」をモットーに、歌の好きな4~6年生48人が集まって、週3回放課後に活動をしています。
例年の夏は暑い中、みんなと一緒にNコンの練習をして過ごしていましたが、今年はコロナウイルスの影響でNコンも中止になり、淋しい夏になってしまいました。
しかし、今回このような形で私達の歌声を披露する機会をいただき、目標に向かって、みんなと楽しく演奏することができました。
「好奇心のとびら」を歌う時、私達が大切にしたのは、誰かに問いかけるようなワクワク感を聴いていただく方に伝えられるよう、まず自分たちが楽しんで歌うことでした。
休校や分散練習を経て、久々にみんなで集まってこの曲を歌うことで、仲間と声を合わせ、心を一つにする喜びを、改めて感じることができました。

感想を送る

埼玉栄高等学校

入学当初たったの9名だった部員も僕が部長になり高校3年生になった今40名に増えました。
今年こそNHKホールに立ちたいと中学時代からの夢を実現させるために頑張ってきたのですが、最後のNHKコンは中止、本当に残念極まりなく悔しさで一杯です。
経験者もたくさん入部した今年、力をつけてNHKホールで歌いたかったです。
音楽は僕の人生になくてはならない「魂」なのです。世界平和のために存在する音楽をこれからも続け極めていきたいと思います。彼方のノックは詩の内容も奥が深く解釈も多様にできて、ドラマにも入り込みやすい想いや場面を表現しやすい曲だと思います。40人で歌いたかった。一日中、朝から晩まで歌いたかった。いつか笑いながら今年の事を語る日が来るとは思いますが、この苦渋は生涯忘れない貴重な体験と思い、これからも音楽と向きあって生きて行きたいと思います。
この経験と悔しさをバネに、僕は作曲家への道を選び音大受験に向かいます。夢は実現するためにあると信じています。
(37代部長山ちゃん)

感想を送る コメントを読む

  • 匿名希望 さん 混成合唱ならではの良さをとても感じました。 とても感動的な演奏でした。 コロナが収まったら、延期されているコンサートで皆さんの歌声を生で聞けることを楽しみにしています。 ありがとうございました!
  • おんがくのおばちゃん さん 37代部長山ちゃんのコメントに心打たれました。 この今の思いを忘れることなく、それぞれが新しい場所へと羽ばたいていってください。夢を自分のものに!

閉じる

上尾市立東小学校

上尾市立東小学校 東っ子合唱団です。
今年は、2月頃から新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、練習が行えず、仲間とも集まれず、とても悲しい思いでいっぱいでした。Nコンも開催されず残念でした。
学校では、2学期から感染防止に留意しながら、音楽の授業でも歌ったり合奏したりすることができるようになってきました。
そして、Nコン2020「みんなのハモリ場」に参加するため、9月から練習を再開しました。
安全のため、昼休みの15分間が、私たちの練習時間になりました。練習時間が短いことを嘆くのではなく、短いからこそ、集中して練習に参加することができました。家でもたくさん練習することで、自分の声に向き合うこともできました。
今、私たちにできることを考えて取り組んだ一か月間は、とても楽しかったです。
これからも、たくさんの「好奇心のとびら」を開いて挑戦し続けます。
私たちの「好奇心のとびら」をぜひお聴きください。

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・なっちゃん さん・小学5年生 1ヶ月で頑張ったけど、またみんなで集まれて良かったし、楽しかった!           出場者より (東っ子合唱団)

閉じる

栄東中学校

こんにちは!栄東中学校コーラス部です。今年度も新しく1年生を迎え、31人で仲良く活動しています。

コロナ禍で3月から学校へ行って練習をすることができず、自主的にリモート練習を重ねながら、今年こそは!と思っていたNコンが中止となり、部員全員、悔しさや悲しい気持ちでいっぱいでした。3年生はコンクールがなくなり、この機会での引退となってしまいます。もうこのメンバーで歌うことはできません。だからこそ、一人一人が特別な思いで参加しました。

歌詞の理解を深めようと、曲のイメージにあったオリジナルの振り付けを考え、少ない時間ですが一生懸命練習してきました。私たちの「足跡」をぜひ聴いてください!

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・KF さん・その他 なかなかコロナが収束しない状況が続き、心が疲れていた時、綺麗な歌声を聞いて心が潤いました。 オリジナルの振り付けも、とても素敵でした。 Nコンが中止になったのは本当に残念でしたが、みんなのハモリ場かたり場を企画し素晴らしい歌声を聞ける機会を与えて下さった関係者の皆様に感謝申し上げます。
  • 東京都・A.M さん とても素敵なハーモニーでした。 コンクールに向けてリモートでの練習など努力を重ねてこられた事に、皆さんの苦労と努力を感じ、とても感動致しました。 コロナ禍で残念な結果にはなりましたが、 今回の動画で皆さんの頑張った成果を拝見して更に胸が熱くなりました。 コロナ禍で、色々な制限などがあり、大変だとは思いますが、 この経験を糧に楽しみながら、活動に勤しんで下さいね。 そして、また素敵なハーモニーを聴かせて下さい。 影ながら応援しております。 素敵な歌をありがとうございました。
  • 埼玉県・ゆい さん・高校1年生 すごくきれいな響きで、とても楽しそうに練習していて、涙が出そうになりました。ほんとにすばらしい合唱でした。これからもご活躍期待しています。
  • 埼玉県・夏 さん・その他 歌詞に合わせた振り付けが可愛かったです。コロナであまり練習出来なかったとは思えないです!素人ですがとても素晴らしいと思いました!
  • 東京都・H さん・中学1年生 素晴らしい歌声でした! 感動しました!
  • 東京都・M さん・中学1年生 すごく上手ですね!感心しました。
  • 埼玉県・E.J さん・その他 とても素晴らしいハーモニーにオリジナルの振り付けがマッチしていますね!部員の皆さんの仲の良さが伝わってきました。これからも頑張ってください
  • 神奈川県・K.K さん・中学2年生 とても感動しました! 今年はコロナで練習できない中、少ない時間を効率的に使い練習してきました。これで三年生とはもう歌う機会はあまりありませんが、最後に足跡を一緒に歌えて嬉しいです。 これを聞いていても、三年生の歌声がよく聞こえてきて、凄く響いてるんだな、と思います!そんな風に歌えるようになりたいです! ソプラノの高音が凄かったです(笑)
  • 埼玉県・応援団 さん・その他 大変心にしみる歌でした。 歌っている映像だけで無く、普段の活動の様子もあり、皆さんが楽しげに活動している様子も大変よかったです。 これからも楽しんで部活を通津家手ください。

閉じる

富士見市立つるせ台小学校

こんにちは!富士見市立つるせ台小学校合唱部です。
今年はコンクールや地域の催し物も中止になり、とても残念な気持ちでいました。
そんな状況の中で私たちの合唱を披露できる場をつくってくださったことに感謝いたします。

私たちの学校にはウッドデッキがあり、合唱部ではそこを使って練習をしています。
歌うときには間隔を空けてマスクを外してウッドデッキでのびのび歌えるのでとても気持ちがいいです。

「好奇心のとびら」では、歌に合うような声の明るさや表情などに気をつけました。
ペアになって表情を確かめ合ったり、どうやったら声が明るくなるか研究したりしました。
曲の最後は振り付けも入れて挑戦しました。
元気いっぱいの歌声がつるせ台小学校合唱部のよさかなと思います。
皆さんも楽しんで聴いてください!
そして、伴奏してくださった方々、撮影に協力してくれた先生方、本当にありがとうございました。
これからもがんばります!
(部長)

感想を送る コメントを読む

  • 埼玉県・岡ちゃん さん・その他 とても気持ちのこもった素敵な演奏をありがとうございます。とても上手に歌えていたと思いました。すごーくたくさん練習したんだろうなと感心しました。 私は鶴瀬西在住で、みなさんからみるとおじいさんに近い年齢ですが、今でも合唱を楽しんでいます。歌うととても気持ちいいし、ハモると楽しいですよね。これからの一生のなかでいそがしくて少し離れるときがあっても、合唱はずーと楽しめるので、これからも楽しんで続けてくださいね!
  • 埼玉県・元台小合唱部 さん・中学1年生 コンクールがなくなってしまったのは悲しいですね… 他の人の前で歌う時は自信を持ってみんなの歌声を見せつけてあげてください!!
  • 埼玉県・みやん さん・その他 元気で美しいハーモニーでした。今後も歌うことを楽しく続けてください。
  • 埼玉県・たけのこ さん・高校3年生 歌が、シロートでもわかるくらい、好奇心で満ちあふれていました。また、ウットデッキで練習をしていて素晴らしかったです!コロナの時代で、あまり思うように歌の練習ができなかったかもしれないけど、とても感動しました!素晴らしかったです!私は、受験生でとても元気になれて勉強のやる気がわいてきましたこれからも、楽しい小学校生活を送ってください
  • 埼玉県・S さん・その他 とてもきれいな歌声でした! 体育館で歌っているときの振付けも素敵でしたね。 コロナの影響でNコンが開催されず残念ですが、これからも練習頑張って下さい。
  • 埼玉県・読み聞かせおばさん さん・その他 素敵な歌声をありがとうございます。 ハーモニー、素晴らしかったです。 コロナ禍のなかでの練習は大変だったことでしょうね。皆さんの素直な明るい歌声は心を癒してくれます。 ステージで、歌える日が早く来るといいなぁと思います。
  • 埼玉県・富士見市 T さん・その他 みなさんがのびのび楽しく歌っている様子が伝わってきました! 歌声が響くつるせ台小学校のウッドデッキ、素敵ですね。 みんな楽しく、これからも歌ってください!元気をありがとう♪

閉じる

ページトップへ