みんなのハモリ場かたり場

大阪府

岸和田市立桜台中学校

みなさんこんにちは!
桜台中学校合唱部です。
聴いて下さりありがとうございます。今年予定してあったコンサートや大会が全部無くなってしまって悔しい思いをしました。今回このような機会をいただき、とても嬉しかったです。今回の動画はみんなで構成などを考えたりして、とても楽しく取り組むことができました。人数が少なく難しいこともありましたが、みんなでたくさん練習しました。精一杯心を込めて歌いましたので、よろしくおねがいします。

感想を送る

清教学園高等学校

こんにちは。清教学園高等学校合唱部です。

私たちは、「声を合わせ、心をひとつにして、聴いてくださる方の心に響くうたをうたう」ことをめざして、毎日楽しく活動しています。

今年は、様々な活動が制限されてしまい、とても残念で悔しいですが、このような形で全国のみなさんに私たちの演奏を聴いていただける機会をいただけたことに感謝しています。

全員で集まって歌うことが出来なかったので、リモート合唱に挑戦しました。初めての試みで大変なこともありましたが、部員全員で協力してこの「彼方のノック」という曲を作り上げることが出来て、とてもいい経験になりました。

私たちの演奏をお楽しみください。

感想を送る

関西創価小学校

関西創価小学校ビクトワール合唱団です。
私たちは、いつも『基本は力・持続は力』をモットーに、日々練習に励んでいます。
2月末から休校となり、みんなで集まって練習することができなくなりましたが、学校から送られてくる動画などをもとに、それぞれが工夫して練習に取り組んできました。
学校が再開してからも、いつもとは違う環境の中でしたが、今年のスローガンを
『新時代を照らす太陽のビクトワールで、感謝の歌声を奏でよう!』と掲げ、皆で心を一つに頑張ってきました。
今年は、Nコンが中止となりましたが、みんなで歌うことができる喜びを感じながら、支えてくださっている方々への感謝を込め、希望と勇気の歌声をお届けします。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・はなみん さん・その他 素晴らしい 綺麗な歌声でわくわく・どきどき!のところは心が弾みました。元気もらえました。
  • 大阪府・歌が大好き さん・その他 小学生とは思えない歌唱力だとおもいました。ワクワクドキドキひきこまれました! 元気をもらえました!! ありがとうございました!!!
  • 大阪府・えいいち さん・その他 すごくきれいな歌声でした。 5歳の息子も聴き入ってました。 日曜も練習していると聞いてます。 毎日の練習の賜物ですね! 爽やかな歌声ありがとうございました!
  • 兵庫県・JIN さん・その他 きれいなハーモニーで心があたたかくなりました。コロナの中、練習も満足に出来ない中でこれだけ素晴らしい歌声が出せることに感動しました。一つひとつの音に皆さんの強き勇気の波動を感じました。私の中では日本一です。素晴らしい音楽をありがとうございます!いつまでもその純粋な心、勇気の心を大切にしてください。
  • 大阪府・けんちゃんのお母ちゃん さん・その他 コロナ禍の中で、本当によく心ひとつに歌い上げたと感動の思いで見させていただきました。 創立者が、ご家族の皆さんが、どれほど喜ばれているかと思うだけで、涙が込み上げてきます! 私も息子も歌声を力に変えて、がんばっていきます。ありがとうございました。
  • 大阪府・まさくんとまさくんママ さん・中学1年生 感動をありがとう 純粋で透き通る歌声が心に響きます。 素晴らしいです 前を向こう…歩いて行こう… 仲間と共に進もう…と。 勇気を与えてくれるその歌声は、とても不思議で心が温かく包まれた気分です。 こうして動画配信を企画してくださり、本当にありがとうございます。
  • 大阪府・匿名希望 さん・高校3年生 健気な歌声に感動しました
  • 大阪府・Y さん・その他 希望あふれる合唱、ありがとうございます 大人のわたし達が皆さんの未来にも責任を持って頑張りますね^_^
  • 大阪府・さち さん・その他 透きとおった歌声 不思議と心の真ん中にどーんと響いてきて、涙がでてきました。母を亡くし、未来をなかなかみれなかった私ですが、子ども達の希望の歌声を聞いて感動致しました。未来っこ がんばってください!
  • 大阪府・まーちゃん さん・小学1年生 凄く綺麗な歌声でした。 元気と勇気をいただきました。
  • 京都府・ネココネコ さん・その他 明るく、澄んだ、歌声に、感動しました!コロナ禍で色々と大変な世の中ですが、希望溢れる、弾けるような歌声を聞いていると、自然と笑顔になれました。音楽、歌って、良いなと改めて感じました。凄く可愛らしくて素敵な動画をありがとうございました。
  • 大阪府・I さん・小学6年生 マスク姿で楽しく元気に歌っているみなさんの姿に勇気を頂き、感動でいっぱいです!これからもみんなに希望を届けるハーモニーを奏でて下さい!
  • 京都府・はる さん・中学1年生 すごく綺麗で鳥肌たちました!!! 感動です.*・゚
  • 兵庫県・ぷに さん・その他 一文字・一文字の言葉に、 人を思う優しさが込められていた、素敵なハーモニー。 素敵な歌声、ありがとう。
  • 大阪府・こーちゃん さん・小学6年生 こんにちは。うちの娘も関西創価小に通っております。同級生が素敵な歌を披露してくれて驚いております。全国の小学生や学生さんがいろんな想いを込めて歌を歌ってくださってると思って聞き比べを楽しんでいます。

閉じる

大阪市立関目東小学校

昨年度2月中旬から今年度7月まで感染防止のために休部状態でした。歌うことが大好きな子どもたちは「いつから練習するん?」と活動の再開を楽しみにしていました。
8月からパート別の少人数、短時間の練習。9月からはみんなで週3回・短時間の練習再開に漕ぎ着けました。感染を回避するために休部中の部員もいますし、新入部員の募集もできていません。
こんな状況の中、3人しかいない6年生が、退部せずに続けて頑張ってくれています。6年生の思い出になればと考え、拙い演奏ですが動画での参加を決めました。動画を撮ったのは10月3日。12月以来久しぶりに来ていただいた伴奏の先生とはぶっつけ本番。この日はお休みの部員がおり、残念だったのですが、今の関目東小学校にできる精一杯の演奏です。

感想を送る

清教学園中学校

こんにちは!清教学園中学校合唱部です!
私たちは、「声を合わせ、心をひとつにして、聴いてくださる方の心に響くうたをうたう」ことをめざして、毎日楽しく活動しています。
今回はみんなで集まって「足跡」を歌うことが出来なかったので、一人一人が家で自分の声を録音し、それを重ね合わせて、この「足跡」を演奏しています。
聴いてください。
※映像の中でマスクを外した状態で集まっている場面がありますが、「マスクを外しているときは声を出さない、会話をしない」など、感染対策に十分配慮して撮影しています。

感想を送る

寝屋川市立第五小学校

本校合唱部は地域から指導者を招き、Nコン受賞に向けて土曜日や放課後に活動しています。今年度は、新型コロナウイルス肺炎の影響を受けて活動を自粛していました。今回、「みんなのハモリ場 かたり場」の企画をきっかけに活動を再開し、撮影に向けて練習してきました。撮影までの期間があまりなかったため、全体練習だけでなく、6年生を中心としたパート練習や、個人練習にも取り組みました。
撮影当日は発表会を兼ねて合唱を行いました。歌い終わった時の子どもたちの満足そうな顔がとても印象的でした。今回この企画をしてくださったNコン事務局の皆様に感謝です。

それでは、子どもたちが頑張った成果を見てください!!!

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・歌大好きっ子 さん・その他 子どもたちの透き通った声に感動いたしました。この時期、練習もままならない中、「歌が好き」という気持ちが伝わってきました。途中、子どもたちのかけ声に、「本当はもっと歌いたいのに!」という思いが込められているようで、涙が溢れそうになりました。 一日も早く思いっきり歌える日がきますように、と祈りながら、何度も聴かせていただいています。

閉じる

大阪市立巽小学校

私たちの学校で合唱の練習ができるようになったのは7月に入ってからです。昨年度の2月に突然休校になり、合唱の練習もできなくなっていたので、待ちに待った再開でした。合唱の仲間とまた一緒に歌うことができるようになって、どんなにうれしかったことか!「久しぶり!」「よかったね!」と声を掛け合いながら練習を始めました。コロナウイルスが完全に治まってはいないので、マスクをつけながらの練習です。やはりみんなで歌うことは楽しいです。ホッとします。練習しているうちに前のように、もっとうまくなりたい、もっときれいなハーモニーにしたいという思いが出てきます。学年の違う仲間ともっと仲良くなりたいし、合唱をずっと続けていきたいと思います。
大きな目標であったNHKコンクールが中止となり、残念な気持ちですが、この動画撮影はとても励みになりました。練習の仕方を工夫して、これからもみんなで仲良く楽しく歌い続けていきたいです。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・poosen さん・その他 真っ直ぐで純粋なハーモニーがみなさんのファンである私の心の奥まで届きました。ありがとう、歌うことが再開できて良かった!

閉じる

堺市立美原西小学校

みなさん,こんにちは。
私たちの住む美原区は、去年、世界遺産に登録された、百舌鳥古墳群がある、堺市の東の端にあります。
合唱団は、結成されて、今年で3年目になりました。
今年は、限られた中での活動であったため、一緒に歌える仲間も、さらに少なくなってしまいました。
それでも、一人ひとりがレベルアップして、聴いてくださる方々に共感してもらえるような歌が歌えるように、毎朝、一生懸命練習してきました。
発表をする機会がなかった私たちに、今回は、このようなチャンスを与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今も、まだ、世界中でコロナウイルスが蔓延しています。わたしたちの歌を聴いて、少しでもたくさんの人に楽しんでもらえたら、
これほど、うれしいことはありません。まだまだ、練習不足な点も多いですが、どうぞ、お聴きください。
6年生のNGシーンや練習風景付きです。
ものの始まりなんでも堺♪堺から、世界へ!!!

感想を送る

松原市立松原西小学校

「Nコンが中止?!」それを知ったとき、みんなショックで肩を落とした。
私たちの学校は、1学年1クラスしかない、松原市で一番人数の少ない学校。そんな小さな学校の私たちは、昨年、「何か大きなことをしたい!」そう思った。そこで思いついたのがNコンだったのだ。この年はフリー参加で6年生になったら、コンクールに出よう!そう決めていた。それなのに…
Nコンが中止になったと聞いても、私たちは諦めなかった。家でずっと歌い続けた。休校が明けても、マスクをつけて歌った。コロナになんか負けない!私たちの未来を絶対に諦めない!Nコンの課題曲のように、私たちの好奇心のとびらは、ずっと開いている。みんながいっしょなら、どこにだって行けるんだ!さぁ!さぁ!みんなで歌おう!!

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・そらそら さん・小学5年生 気持ちのこもった歌声に、感動です。暗かった気持ちに灯りがともりました。
  • 大阪府・サンタ さん・その他 力強く綺麗な歌声がとても感動しました。 メッセージでコロナに負けるな~! が印象的で、まさにその通りだと思います。 コロナに負けず来年は開催してほしいです。
  • 大阪府・うぇーいスズキ さん・小学6年生 気持ちがのっていてとても上手だったです。友達にも紹介してもみんな上手と言ってました。これからも頑張ってください
  • 大阪府・なおみん さん・その他 コロナのせいで諦めなければいけないことがたくさんあった2020年。それでも何一つ諦めない!という気持ちが伝わってきました。「諦めなくていいんだ」そう後押ししてくれる歌声に心から励まされました。私からは「ありがとう」と伝えたいです。
  • 大阪府・フリード さん・その他 去年も良かったけど、今年はもっと素晴らしい。 コロナの重苦しい空気も吹っ飛ぶなぁ、感動した。 この達成感をずっと忘れないでほしい、ガンバレ!

閉じる

四天王寺小学校

4年生、5年生と連続で大阪大会に入賞することができ、6年生で悲願の金賞を勝ち取りたかった今年のNHKコンクール。それなのに、コンクールがなくなってしまったと聞いた時は、目の前が真っ暗になりました。だけど、歌唱動画の投稿という取り組みがあると知り、新たな目標をもつことができました。
歌声を出す練習は9月から再開しました。コロナ対策を取りながらの練習では、なかなか以前の歌声に戻らず苦労しましたが、距離は離れても「心を一つ」に練習に励みました。
今まではなかった屋外での練習でマスクを取って歌えた時、みんなで声を合わせる喜びを久しぶりに感じることができました。振り付けをすることも今までになかった取り組みでしたが、歌詞から動きをみんなで作り上げていくことで、歌うことがさらに楽しくなりました。
小学校生活最後の課題曲演奏だと思うので、精一杯歌いたいと思います。
たいし合唱団 6年生

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・おもち さん・中学1年生 たいし合唱団のOGです。 新型コロナウイルスの影響で例年通りに練習出来ていないと聞いて心配していました。 でも、今回みんなが笑顔で歌って踊っている姿を見て、安心しました! Nコンがなくなってしまってみんなも悲しかったと思いますし、私も悲しかったですがみんなの歌で元気が出ました! 私も中学校で合唱頑張るので、来年のNコン頑張ってください! 応援してます!
  • 大阪府・プリン さん・小学4年生 みんないきぴったりですごかったです。ふりつけもすごくうまくかんがえられていたとおもいます。高い声や低い声がよく感じ取れました。

閉じる

岸和田市立野村中学校

こんにちは。岸和田市立野村中学校合唱部です。
今年の6月に、部員6人(全員3年生)で部活動再開。新型コロナ感染防止のため、部活動紹介の集会も、新入生歓迎コンサートも中止。体験入部の5日間を、どきどきしながら過ごしてきました。
そしてついに‼4人の1年生が入部‼初めての「後輩たち」夏のコンクールも舞台での発表も一切ない2ヶ月でしたが、部員みんなで、楽しく歌い、語り合ってきました。
「今しか見えない景色の中で口ずさむその音色力に変えていく」今できる精一杯のことをしながら、3年生から1年生へと「歌声」のバトンをつないだのです。秋からは、1年生4人での活動となりますが、全国の合唱仲間が、未来に向かって歌っている姿を心に、みなさんと共に歩んでいきたいと思います。

感想を送る

門真市立第三中学校

私たちは門真市立第三中学校のコーラス部です。現在1年生3人、2年生4人、3年生4人の11人で活動しています。普段は老人ホームやホールを使った市のイベントなどで歌わせてもらっています。Nコンが無くなると聞いたときは本当に残念でしたが、こういった形でNコンの舞台に立ててとてもうれしく思っています。
「足跡」の頑張ったところは、最初のアカペラ部分です。ここの部分は一つひとつの言葉をのばしすぎないように気を付けました。他に、サビの部分によく出てくる16分休符を意識して歌いました。特にこの曲で難しくて苦戦した部分は「なみだのあとが」のクレッシェンドのかけ方と、3パートのハーモニーです。大変でしたが、先生が指導してくれたおかげで出来るようになりました。
休校期間があり、少ししか練習できていませんが、皆で精一杯頑張りました。3年生は引退しますが、一緒に歌ってきた仲間として、1年生2年生には今までの先輩や自分たちが積み上げてきた努力を無駄にしないようにこれからも頑張ってほしいです。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・匿名希望 さん・その他 とても綺麗な歌声でした!さすがコーラス部ですね。間延びしてなくて、メリハリの効いた歌い方でした。

閉じる

河内長野市立南花台中学校

こんにちは。南花台中学校合唱部です。
私たち合唱部は、今年度の活動をもって廃部が決まっておりNコンが全員で出場できる最後の大会となるはずだったので、とても楽しみにしていました。
なので、Nコンの中止を知った時は大きな目標がなくなりとてもショックで、残念な気持ちでいっぱいになりました。しかし、今回このような素晴らしい機会をいただき、とてもうれしく思っています。
《足跡》は12人で初めて歌った大切な曲です。休校が続き、新入生の入部が遅れたり、思うように練習ができず、不安になることもたくさんありましたが、自分たちなりに工夫をして練習を重ねてきました。短い練習期間でしたが、このような機会をいただき、改めて歌うことの楽しさや仲間とのつながりを感じることができました。
歌詞に込められた想いを12人の声にのせて、たくさんの人に届くことを願っています。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・ぺんぎん さん・その他 透き通るような歌声、一生懸命な横顔、心に響きました。これからも歌える機会があれば是非続けて欲しいです。
  • 大阪府・匿名希望 さん・中学1年生 娘も合唱部で、コンクールに出場させて頂き、懐かしい思い出が、よみがえっで来ました。又、今度は、孫が、合唱部に入り、ばあばの知らないうちに、こんなに、素敵な、歌声を聞かせてくれるなんて。幸せな時間を、ありがとうございました。
  • 大阪府・もこ さん・その他 少ない人数でも素晴らしいハーモニーでした。こんなに素晴らしい歌声なのに廃部になるのはとても残念ですね。 来年も再来年も聞きたい歌声でした。

閉じる

豊中市立第三中学校

こんにちは、豊中市立第三中学校合唱部です。
今回はこのような発表の場を設けてくださり、本当にありがとうございます。
私たちは休校中まったく部活ができませんでした。何もできないまま時間が過ぎていく焦り。さらにはNコン中止が発表され、悔しさでいっぱいでした。やっと休校が明け、部活が再開、久々に合唱をして真っ先に感じたのは、合唱の楽しさとあたりまえに合唱ができるありがたさでした。そんな幸せを噛み締めながら、今回はこの企画に満足できる合唱で参加することを目標に練習を進めました。マスクを着用しながらの練習は制限されてしまうこともありましたが、合唱の楽しさを感じて、三中合唱部が意識している「明るい音色で歌う」ことができました。短期間での練習だったのため歌う範囲は短くなってしまいましたが、三中らしい合唱ができました。今後も模索しながらの練習が続くと思いますが、合唱ができることに感謝して練習に励んでいきたいと思います。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・三中OGさん さん・その他 三中合唱部OGです。久しぶりに皆の合唱が聴けて嬉しいです。コロナの影響で毎年見に行っているNコンがなくなり、とても悲しかったですが、頑張っている皆さんを見て勇気が出ました! また来年必ずNコン見に行くので、頑張ってください!次は入賞しましょう!

閉じる

泉南市立一丘中学校

泉南市立一丘中学校合唱部です。今年は新入部員が4人入部してくれ、少人数ですが、楽しく活動し、努力を重ねています。新型コロナウイルスにより、演奏できる機会が減っているなかで、今回このような機会がもらえてとても嬉しいです。

感想を送る

大阪市立都島中学校

こんにちは。都島中学校音楽部です。
楽しみにしていたNコンがなくなりいろんな舞台や催しがどんどんなくなっていき気持ちが落ち込んでいるときにこのような機会をあたえてくださりほんとうに感謝しています。ありがとうございました。
まだまだ練習途中ですが、心をこめて歌います。聴いてください

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・匿名希望 さん・その他 少ないメンバー構成でありながら、毎年きれいなハーモニーを奏でている。 今年男子メンバーも加入し、新たな合唱の深みが聴けるのではないかと楽しみ。 大規模校にも引けをとらない合唱に更なる飛躍が期待できる。
  • 奈良県・hana さん・その他 素直で優しい歌声が素敵ですね。美しい歌声と綺麗な旋律のピアノの音色が心に響きます。今年は残念ですがネットで聴けること幸せです。ありがとうございました。

閉じる

岸和田市立岸城中学校

こんにちは。岸和田市立岸城中学校合唱部です。
今年は全ての発表会やコンクールが中止になり、とても悔しい思いでいっぱいでした。
特に3年生は中学校生活最後のコンクールがなくなってしまい、とても悲しい思いをしました。このまま何もできずに終わってしまうのかと不安に思っていましたが、このような機会をいただけてとても嬉しかったです。
動画を撮影した日に全員が集まることができず、合唱部全員そろって歌うことはできませんでしたが、今年引退する3年生は6人全員がそろって歌うことができました。
距離をとったりマスクをつけたりと制限が多い練習は大変なこともありましたが、歌える喜びを感じながらみんなで練習しました。最後に「足跡」と歌うことができて本当によかったです。
素敵な機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・C.R さん・中学3年生 改めて聞いてもやっぱり私は岸城の合唱部が一番好きです。 辛いことも沢山あったけど最後に楽しく歌えて良かったです。 3年間ありがとう。 人数もかなり減っちゃったけど岸城の合唱部なら大丈夫! 頑張ってね。ずっと応援してます。
  • 兵庫県・YK さん・中学2年生 声が綺麗で岸城中学校の合唱部は凄いなと思いました。特にハモリが良いなと思いました。

閉じる

四天王寺高校

こんにちは。四天王寺高等学校コーラス部です。
私達は今、感染対策をとりながら、高校生と中学生一緒に、仲良く練習しています。新型コロナウイルスの影響でコンクールや演奏の機会を多く失い、私達は悔しく悲しい思いでいっぱいでした。
しかし長かった休校期間を終え、久しぶりに部員が揃って歌うことができた時、合唱の素晴らしさ、仲間と共にハーモニーを奏でる楽しさを改めて感じました。
今回このような機会をいただけた事にとても感謝しています。私達の歌声が皆さんの心に届きますように!

感想を送る コメントを読む

  • 東京都・世田谷だんじり さん・その他 臨場感のある生き生きした歌声で心に響きました。みなさんの学生生活が一変してしまい、本当に心配していますが、このような生命力溢れた歌声で合唱を続けて練習を忘れないで頑張っている姿を見せてもらい感動しました。

閉じる

四天王寺中学校

こんにちは。四天王寺中学校コーラス部です。
今年は新型コロナウイルスの影響でNコンをはじめとした沢山の舞台が中止になってしまいました。
いつも当たり前だと思っていたことが当たり前では無いことに気づき、自粛期間中は不安でいっぱいでした。
しかし、「もう一度みんなで歌いたい」という気持ちを持って部員一人一人が曲に真剣に向き合いました。
練習中はなかなか上手く行かずに焦ったり落ち込んだりしたこともありましたが、「無駄なんてなかったと思える日がくるから」という歌詞に支えられ、希望を持って歌うことが出来ました。みんなで曲を作り上げていく事ができて本当に楽しかったです。最後になりましたが、今回このような機会を作って頂きありがとうございます。この経験を生かして皆さんに元気をお届けすることができれば嬉しいです。どうぞお聴きください。
四天王寺中学校コーラス部

感想を送る コメントを読む

  • 大阪府・アマ ビエ美 さん・その他 臨場感のある生き生きした歌声で心に響きました。みなさんの学生生活が一変してしまい、本当に心配していますが、このような生命力溢れた歌声で合唱を続けて練習を忘れないで頑張っている姿を見せてもらい感動しました。

閉じる

泉佐野市立新池中学校

こんにちは。大阪府泉佐野市立新池中学校コーラス部です。
様々な制限があるなかで、私たちにとって最大の目標であるNHK全国合唱コンクールに向けて練習をしていました。
Nコンの中止を知った時、三年生の先輩と一緒に出ることが出来ないということに気づき、とても悲しく、悔しかったです。

しかし、悲しい思いをしているのは皆一緒だと思います。そのようななかでも、合唱を聴いていただける機会をつくってくださったことに、多くのことを教えてくださった先輩方に、指導してくださる先生方に感謝の思いを込めて。
新しく迎えた仲間とともに「足跡」の歌詞にもあるように「やがて来る朝を信じて」一日一日を大切にしながら前に進もうと思います。

感想を送る

ページトップへ