みんなのハモリ場かたり場

北海道

中標津町立中標津小学校

中標津小学校合唱部は、合唱が大好きな仲間が「いい顔いい声いい心」を合い言葉に、日々練習に励んでいます。今年は、コロナの影響で満足に歌えない日々が続きましたが、6月頃から活動を再開することができました。フェイスシールドやマスクをして距離をとり、天気の良い日は外で練習もしました。8月にミニ野外コンサートを開き、いつもあたたかく見守って下さるみなさまに、聴いてもらうことができました。つらくても練習を続けることで、難しい音がとれるようになったり、高くてきれいな声が出るようになったりするのでとてもうれしいです。次の目標は、1月に毎年行っている「中小コンサート」の開催です。これからも、みんなで楽しく活動していきます。応援して下さい。

北見市立北小学校

私たち北小合唱部が、課題曲「好奇心のとびら」にこめた思いは、新型コロナウイルスのえいきょうでコンクールなどが中止になってしまいみなさんの前で発表する機会が少なくなってしまっても笑顔で楽しく活動するということを忘れずに歌いました。

札幌山の手高等学校

こんにちは。私たち札幌山の手高校は、3学年全部員28名で演奏しました。
今年は新型コロナウイルスの影響による休校、コンクールやイベントの中止など、合唱をする機会を大きく制限されてしまいました。今のメンバーでコンクールのステージに立てないことが、心の底から悲しく、寂しく、悔しいと感じました。コンクールで全国大会に出場すること。これを目標として活動してきたので、心に穴があいたような気持ちになりました。ですが、合唱に対する想いは失わず、これまで取り組んできました。
合唱の機会がなくなってしまったからこそ、当たり前ではない、この一瞬一瞬を大切にしようと思えました。

今回は途中までの演奏となりますが、美しいメロディーと詩の想いが伝わるように歌いました。
より深いハーモニーを奏でるために、パートを越えた並びで挑戦しました。今年だけの『彼方のノック』を、聴いてくださるみなさんにお届けしたいと思います。

札幌山の手高等学校合唱部 部長

コメントを読む

  • 北海道・OR さん・その他 今年初めて聴くことができました。人数は少なくなっていても 変わらず素敵な山高合唱部の合唱でした。今後の活動にも期待してます!ありがとうございました
  • 北海道・ayana さん・小学5年生 私も合唱をやっていますが、今年は歌を披露する機会がなくとても悲しいです。みなさんの少ない人数でも伸びのあるきれいなハーモニーを聞いて元気をもらいました。私もみんなの前でまた歌える時を楽しみに頑張って歌い続けます。

閉じる

札幌市立青葉中学校

みなさん、こんにちは。札幌市立青葉中学校合唱部です。
今年は、新型コロナウイルスの影響で充分な練習もできず、私たちが目標としてきたコンクールもなくなり、今までの努力が無駄になってしまう悔しさと、活動することができない悲しみの中、淡々と時が流れていきました。
しかし、地域のみなさんが音楽会を企画してくれました。私たちの学校のグラウンドで開催されたその音楽会では多くの人に来ていただき、はじめて人前で「足跡」を歌いました。温かい拍手を受け、私たちは感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、多くの方々の努力で開かれた札幌市中文連音楽会。札幌の自慢であるhitaruという素晴らしいホールで開かれたこの音楽会は、保護者、そして校長先生と教頭先生のみの観客でしたが、今持っている力をすべて出し切ることが出来ました。「足跡」を歌い終わって退場する時、いつまでも鳴り止まぬ拍手が広いホールに響き渡りました。4月のミーティングで「このまま終わるわけにはいかない!」と話し合い、部員全員で取り組んできた私たちにとって、この拍手は本当に大きな励ましとなりました。本当にありがとうございました。
これから流れるVTRはふだんの練習の様子です。どうぞお聴きください。

コメントを読む

  • 東京都・東池袋 さん・その他 札幌市立青葉中学校合唱部の皆さん、 生き生きとした歌声を、ありがとうございました。 いきなりアップから始まる撮影に、微妙な緊張感もありつつ 歌い始めたら徐々に躍動感が出て来て、たぶん本来の皆さんの合唱の練習風景になったと思います。 皆さんの心の中にある「足跡」の思いが、合唱を通して聴く者の心に響いてきたと思います。 これからも合唱を愛してください。

閉じる

中標津学園 中標津町立丸山小学校

みなさんこんにちは!丸山小学校合唱部です。私たちの住む中標津町は、牛乳の生産量全国トップクラスの酪農の町、そして合唱も盛んな町でもあります。昨年度のNコンでは、同じ町内の小学校・中学校が北海道代表となる快挙を成し遂げています。自分たちも、刺激を受けながら日々練習に取り組んでいる所です。
今年は1年生から6年生まで28名で活動しています。今年の6年生は、女子部員1人のところに、4月に転入してきた男子部員のわずか2名。二人とも、Nコンをとても楽しみにしていた矢先に、Nコン中止の連絡。ですが、「そんな時こそ今できることを!」と自分たちで年度末にコンサートを開こうと決めて、選曲や練習に頑張っているところです。課題曲も発表されてから、それぞれ練習してきました。動画で全国の皆さんに、「6年生との今年の課題曲」を披露できることをとても楽しみに頑張ってきました。やるきfffで歌います!聴いて下さい!

北見市立北光小学校

こんにちは。北光小学校合唱団です。
私たちは,換気をしたりソーシャルディスタンスを保ったりしながら,毎日楽しく練習をしています。
今年度の最初,Nコンがなくなったと知った時,とても悲しかったです。
ですが,このようにみんなで歌って投稿できると知った時はとても嬉しかったです。
たくさん練習し,みんなで心を一つにして歌ったので,ぜひ聞いてほしいです!(団長)

コメントを読む

  • 北海道・匿名希望 さん・その他 素敵な歌声をありがとうございました。 子供達の綺麗な澄んだ声を聞き元気を貰いました。これからも練習頑張って下さい。

閉じる

北見市立西小学校

私たちは北見市立西小学校合唱団です。現在は2~6年生で活動しています。みんなで明るく、元気に、楽しく歌っています。歌の途中に入っている映像では、みんなの好きな場所で動画をとっています!今年は思い出がなかなか作れず、残念ですが、このような形で発表できることをとても嬉しく思います!精いっぱい歌ったので、ぜひお聞きください。 西小学校合唱団 6年生一同

コメントを読む

  • 北海道・ねむろのばーちゃん さん・その他 以前、孫の合唱部がNコンの賞に輝いたと知り歌声を聴きに北見に出かけたことがあります。子ども達の一生懸命な姿と透き通る歌声に胸が熱くなったことを思い出します。 今回「みんなのハモリ場」で、はにかみながらも子ども達みんな元気に歌ってる様子に安心しました。 コロナにより練習もままならなかったと思いますが、これからも楽しんで合唱を続けてください。  なかなか会えない孫の成長した姿に感激です。ありがとうございました。
  • 北海道・りーママ さん・小学4年生 今年はコロナの影響で大会にも出られずとても残念でしたが、大変な状況の中でも一生懸命練習して、その成果をこうして見られてとても嬉しいです。 楽しそうに歌う姿とても素敵でした! これからもみんなで綺麗な歌声を届けてください。

閉じる

札幌市立伏見中学校

私たち札幌市立伏見中学校合唱部は、今年度は例年より若干少ない27名での活動でした。現在は3年生が引退し、1,2年生14名で活動を続けています。今年は2月~6月までの臨時休校期間の後も、ほぼすべての演奏会やコンクールが中止となってしまい、残念なことに発表の機会がほとんどない年となってしまいましたが、それでも活動の軌跡を残そうとホールでの練習会/撮影会を企画しました。この動画は8月末に、近隣にある世界的な音楽ホールをお借りして撮影したものです。応援してくださる保護者の方に、今年のこのメンバーでの声をお聴きいただくとともに、ここで撮影した動画や録音を、参加できる発表の場に積極的に応募してきました。実質の練習は2ヶ月。満足な練習ができなかったため完成度はまだまだですが、いまできることを精一杯やった「足跡」です。どうぞお聴きください。

コメントを読む

  • 東京都・東池袋 さん・その他 札幌市立伏見中学校合唱部の皆様。 合唱を聴かせて頂きました。 休校で合唱が出来ない、発表のステージが中止になるなど 合唱部の皆さん、特に3年生の方達には辛い一年でしたね。 しかし周囲の方の協力もあって、こうしてホールで合唱が出来て それを映像で残せた事は、また未来につながる想い出の一ページになったと私は思います。 皆さんの活動に思いを馳せながら、これからの活躍を願っています。 今日は、ありがとうございました。

閉じる

函館市立亀田中学校

こんにちは。函館市立亀田中学校合唱部です。
NHK音楽コンクールが中止となり、残念な気持ちでいっぱいでしたが、このような機会をいただき、ありがたく思います。今年度は、今まで当たり前にみんなで集まって歌えていたことができなくなり、例年の半分にも満たないくらいの練習しかできませんでした。それでも、久々にみんなで歌ったときには、歌うことの楽しさや喜びを改めて実感しながら歌うことができました。今回投稿した動画は、美原祭(文化祭)のための演奏を録画したのものです。今年度、最初で最後の発表の場でした。3年生はこの演奏会をもって引退となりました。つたない演奏ですが、精一杯歌いました。音楽は、人々にエネルギーを与えてくれると思います。これからもよりよい方向へ進めるように、今できることを一生懸命がんばっていきたいです。

コメントを読む

  • 北海道・ずーしーほっきー さん・その他 少人数ながら、歌詞の意味を考えて表現しようとする様子がうかがえる演奏でした。 心が癒されました。

閉じる

江別市立江別太小学校

わたしたちは、江別太小学校合唱団です。今年は、合唱団の創立20周年を迎えるという記念すべき年です。
そんな年にコロナウィルスが流行し、Nコンが開催されず、様々な発表の機会もなくなり、とても残念な気持ちです。それでも、「歌を歌う」ということをシンプルに楽しみながら、制限がある中でもできることを工夫し、少ない練習日を前向きに活動しています。
このNコンの企画が始まったことで、歌うことを通して全国のみなさんと交流できることを、とてもうれしく思います。
私たちの元気を全国のみなさんにお届けできるように、楽しんで歌います!私たちは、みんな「歌仲間」です!

コメントを読む

  • 北海道・U さん・その他 明るく素敵な歌声でした。 元気が出ます。 これからもがんばって下さい。
  • 北海道・おちゃない さん・その他 今年は聴けないかと思っていた歌声を聴くことができて、本当に嬉しいです。この企画も参加に至るまで様々な苦労があったことと思いますが、これからもたくさんの人に歌声を届けてくださいね!素直で美しい太小サウンドを、多くの人に聴いてもらい、笑顔になって欲しいです♪いつも応援しています!
  • 北海道・まろん さん・その他 いつも江別太小学校合唱団のみんなの歌声に癒されそして元気をもらっています! 今年はコロナでなかなか思うように練習もできなかったですよね‥。 そんな中こんなステキな歌を聞かせてくれてありがとう! 合唱団のみんな、顧問の先生達これからも頑張って下さい!応援してます!
  • 北海道・T.K さん・その他 江別太小学校合唱団の歌声が大好きです! コロナに負けずこれからも太小サウンド響かせて下さい!応援しています!

閉じる

旭川市立神楽中学校

私たちは現在1,2年生のみで活動していますが、10月9日に本校の学校祭があり、合唱部も全校生徒の前で発表できることになりました。コンクールや発表する機会がなく、6月末にいったん引退した3年生も復帰して、全員がそろって歌う今年最初で最後のステージに臨みます。
その10月9日の放課後、今年先輩たちといっしょに歌うはずだったNコン課題曲「足跡」を私たち1,2年生が歌って、3年生に聴いてもらうために練習しています。途中までの演奏ですが、3年生への感謝の気持ちを、歌声で伝えたいと思っています。
3年生の先輩方は、常に向上心を持ち、積極的に活動に取り組む姿を、後輩である私たちに見せ続けてくれました。そんな3年生と一緒に、今年のNコンに出場できなかったことはとても悔しいですが、「これからの合唱部を1,2年生に任せて大丈夫だ」と、3年生に安心してもらえるように、日々頑張っていきたいと思います。

コメントを読む

  • 北海道・みこ さん どのパートもしっかり聴こえてバランスがよくとっても上手でした! 来年のNコン、頑張ってください

閉じる

札幌市立あいの里東中学校

私達あいの里東中学校合唱部は39人の部員で活動しています。
札幌はコロナウイルスの影響で3月から休校。定期演奏会やコンクール、地域の活動などすべてが中止となりました。それでも休校が明け少しづつみんなで歌えるようになると、何気ない日常生活のありがたみを心から実感しました。私たちは、この状況の中だからこそできることをやろうと、時には集中して作詞・作曲の意図に迫ったり、時には日本の合唱名曲を聴いたり歌ったりしています。『足跡』は今の私達と重なる部分がたくさんあり、より気持ちを込めて歌うことができました。
今回の動画は、今年初の体育館練習でフォーメーションチェンジなどをしながら楽しく撮影しました。全国の合唱部のみなさんと繋がれる企画に参加できることを、部員一同とてもうれしく思っています。皆さん、是非あい中サウンドで癒されてください。
(部長)

コメントを読む

  • 北海道・みんちゃん さん・その他 あい中合唱部出身の者です。 Nコンのホームページを見てこの企画がある事を知り、真っ先にあい中を探し見ました。体育館に響き渡る音色、みなさんが気持ちよく歌っている姿を見てとても感動し鳥肌が立ちました。今年はNコン中止になり悔しく悲しいと思いますが今の部員でいられるのは残り少ないと思うので1日1日を大切に過ごして欲しいなと思います。 あい中合唱部顔晴れ!!
  • 宮崎県・Aの大砲 さん・高校1年 皆さんのとても素直な演奏を聴いていると、あい中サウンドが頭に蘇ってとても懐かしい気持ちになります。 これからも頑張ってください。
  • 匿名希望 さん 素敵な演奏で感動しました。
  • 北海道・じんクラ さん・中学3年生 生徒です。今年はコロナウイルスのせいで思う存分歌うことができなく、限られた状態での部活はとても辛かったです。でも、みんなで歌えることを嬉しく思い、歌うことの楽しさを改めて感じました。大会などとは違い、欠点も沢山目立った歌でしたが、楽しく歌えて良かったです。

閉じる

北見市立小泉小学校

本校は、開校当時から全校的に歌声活動がさかんでした。しかし今は、校内から歌声が消え、かろうじて朝、合唱部の歌声が聞こえる程度です。その合唱部も、2月中旬の臨時休校から約4か月間、活動休止でした。学校再開後も、曜日別や時間差を設け、少人数で歌ってきました。制限が多く、先の見えない中での学校生活で、合唱へのモチベーションが低下し、心から楽しむ気持ちになれずに退部する児童もいました。また、校内で披露する機会もないため、新入部員もまだ2名という状況です。
そんな中、子どもたちをやる気にさせてくれたのがこの企画です。全員での練習は数えるほどしかできず、十分な内容ではありませんが、「今年こそは!」とコンクールを目指していた6年生にとって前向きなエネルギーとなり、貴重な体験・思い出となりました。部内にも少しずつ活気が戻りつつあります。
動画の最後は、6年生6名からのメッセージがあります。

コメントを読む

  • 北海道・保護者I さん・その他 6年生にとっては最後のコンクール。新型コロナウイルスの影響で開催ができなかったことは残念でしたし最初に中止を聞いた時は子供にどのように伝えたら良いかなと悩みました。しかし、このような形で目指す目標を作っていただいたこと。そして発表する場を与えていただきまして本当にありがとうございました。そして練習など普通通りにできない中で子供たちを指導していただきました先生方、本当にありがとうございました。感謝しかありません。

閉じる

札幌市立月寒小学校・札幌市立月寒東小学校

こんにちは、札幌市豊平区の月寒小学校&月寒東小学校です。
北海道・札幌市は、2月下旬に緊急事態宣言が出て、いち早く休校になっていました。通常の活動や、新入団員の募集も難しい状況のなか、隣同士の2校で力を合わせて歌いました。

練習は、体育館やランチルーム、中庭など、広くて換気のしやすいところで行っています。また、普段はマスクをつけたまま歌っていますが、今回の動画撮影のときだけ、久しぶりにマスクを外して歌いました。

小学校最後のNコンが中止となってしまった6年生。
今年は6年生が団員の半分を占めていて、最後のNコンにかける思いがとても強いです。コンクールの中止は残念でしたが、このような機会を作っていただき感謝しております。

なかなか練習を再開できないなか、それぞれの家でがんばって練習しました。
みんなで声を合わせる喜びを感じて歌います。ぜひ、お聴きください!

コメントを読む

  • 北海道・コーちゃん さん・その他 こちら神戸と札幌。遠くに住む長女一家、孫2人が参加する合唱が見られるかもしれないとの連絡が入って、楽しみにして見ましたが、テレビ放映には映らずじまい。HPで映像を見ました。残念でしたが、歌う様子は初めて見ることができたので、うれしい時間でした。本当なら帰省とか、こちらが出向くとか、いろいろと計画も立てたい季節ですが、このご時世、二の足を踏む状態です。終息の気配が見え始めれば、と思いつつ、さて、いつのことになるのか。でも、コロナ禍だったからNHKも新たな企画を考えて、こんな映像が見られたと思えば、災い転じてと、いい方に考えることもありかな。「人間万事塞翁が馬」という古い格言を思い出しました。孫の元気な姿を見られてハッピーといっておきます。

閉じる

北海道登別明日中等教育学校/室蘭市立本室蘭中学校

私達登別明日中等教育学校と室蘭市立本室蘭中学校は、Nコンに毎年合同で参加し、去年のブロック大会後に、「来年は絶対全国に行こうね」と誓って別れました。しかしコロナウイルスのため、その日から一緒に練習することも、会うことすらできずにいました。
そして別れてから約1年後の9月12日、ようやく一緒に練習することが実現し、久しぶりの再会に喜びました。私達はこの奇跡のような1日で、一緒に歌うことができる喜び、Nコンに出られなかった悔しさ、でもやはり合唱が好きだという気持ち全てを込めて歌いました。そのため3年生は思いがあふれて泣いてしまいました。これからも2つの学校をつないだ合唱の絆を胸に、生涯忘れられないこの1日を抱きしめ生きていきたいと思います。
登別明日中等教育学校 部員25名
室蘭市立本室蘭中学校 16名

コメントを読む

  • 北海道・BLACK THUNDERS 14 A.Y さん・中学3年生 私は、小学5年生までこの中学校の校区でもある、本室蘭小学校に通っていました。しかし、私は引っ越してしまいそこから、連絡も取れず、疎遠になっていました。 この動画で友達が合唱部に入り歌ってるのを見てとてもうれしく、なつかしく思いました。今回北海道登別明日中等教育学校/本室蘭中学校の皆さんがNコンの企画に投稿してくれたからこそ、友達の活躍を知ることができました。ありがとうございます。 リトグリは本室蘭小学校の友達たちと出会ったことで知ることができました。そのリトグリの曲を北海道登別明日中等教育学校/本室蘭中学校の皆さんが自分たちらしく歌っていて、もっとこの足跡が好きになりました。 これからも、頑張ってください、  わたしも、この中学校の投稿を見て、頑張ろうとおもいます。  
  • 北海道・A・N さん・その他 ありがとうございました。 もっともっと先へ。 3年生をはじめ、部員と先生方のますますの飛躍をお祈りします。
  • 北海道・mezzoしんどい副部長の友達 さん・中学1年生 それぞれみんな違うはずなのに一緒に歌うとひとつの声になるところがすごい!
  • 北海道・テンションおかしいソプラノ兼一年副部長の友達 さん・中学1年生 みんな生き生きしていてすごいです!
  • 北海道・永遠のアルトパート兼1年副部長 さん・中学1年生 私は、合唱部なのですが、このようにコロナウィルスがはやっていても、歌は、人の心と心を結びつける素晴らしいものだと、改めて思いました。この学校の歌は、歌っているときの表情が、にこやかで、美しい音色にとても感動させられました。ラストのサビのところで、3年生が、出てきて歌っていたところは、美しいハーモニーを聞かせてもらいました。なんといっても!3年生が最後に泣いていたところが、こころに残りました。
  • 北海道・S.J さん・中学3年生 ほんとにみんな楽しい思い出をありがとうございました!毎日楽しくいい3年間を過ごせました。合唱部に入ってよかったと思ってます。 今までにない感動や喜びそして悲しさを沢山学べました。他の部活にも負けない根性があると思います。最後に感謝の気持ちを沢山伝えたいです。ありがとうございました。そして良い思い出をありがとうございました。大好きです。
  • 神奈川県・ON大好き子 さん・小学5年生 歌声が澄んでいて歌に対する優しさが伝わりました。聞いていて心地良かったです。

閉じる

札幌市立東白石小学校

こんにちは!私たちは、札幌市立東白石小学校合唱団です。札幌市立東白石小学校は今年で開校53周年を迎えます。東白石小学校は、昭和54年に、「わたしたちも<カムバックサーモン運動>に協力しましょう」という5年生の女の子の提案から「さけ学習」が始まり、41年間にわたって、さけの放流が続けられています。
東白石小学校合唱団は、現在、男子3名女子4名の6年生7名だけの合唱団です。今年は、コロナの影響で、新入団員の勧誘もなかなかできず、さらに、たくさんのコンクールや演奏会などが中止となってしまい、とても残念です。その中でも、NHKコンクールは、「今年こそ金賞を!」という目標を立てていたので、悲しい気持ちでいっぱいでしたが、「みんなのハモリ場かたり場」という企画に参加することができて、とてもうれしいです!これからは、新しい生活様式をもとに工夫しながら、仲間といっしょに、今まで以上に楽しんで合唱をしていきたいと思います。
(6年部長)

帯広市立豊成小学校

北海道では、コロナウイルスの感染者は少ないですが、合唱の練習ができるようになったのは、7月からです。コロナウイルスが完全にしずまったわけではないので、歌を歌う時でもマスクをし、なるべく向かい合わないようにして歌ったり、パート練習を多くしたりして、取り組んでいます。自由にのびのびと歌うということは、まだできない状態なので、少人数で歌うようにするなどのくふうをして、練習をしています。
また、NHK全国学校音楽コンクールという大きなコンクールが中止になってしまい、一つの大きな目標がなくなってしまって、とても残念です。特に六年生は、さびしい思いがいっぱいです。ですが、合唱部全員で合唱をすることができるということに感謝して、これからも取り組んでいきたいと思います。今回は、六年生だけで歌いました。聞いて下さい。

コメントを読む

  • 北海道・knkarieni さん・小学5年生 すごくハモリがありいいと思います来年こそ舞台の上でみんなで歌いたいです。
  • 北海道・とろろ さん・小学6年生 とてもキレイな歌声でした 思わず聞き入ってしまいました! 圧巻です コロナの影響で大変な事も沢山あったと思いますが、クオリティーが高くて その事を感じさせない仕上がりでした! とても凄いと思います! これからも頑張ってください(人´∀`*) 心から応援しています!!
  • 北海道・ayana さん・小学5年生 私も合唱をやっていますが、今年は歌を披露する機会がなくとても悲しいです。みなさんの少ない人数でも伸びのあるきれいなハーモニーを聞いて元気をもらいました。私もみんなの前でまた歌える時を楽しみに頑張って歌い続けます。
  • 北海道・匿名希望 さん・小学6年生 豊成小学校の撮影者の五年生です! さすが6年生だなと思いました! 来年は自分達がこうなれるように 頑張りたいと思います!
  • 北海道・ここ さん・小学6年生 豊成小学校合唱部6年生です。 Nコンが中止になってしまい、残念ですがとてもいい思い出になりました!!

閉じる

北海道旭川東高等学校

私たち旭川東高校音楽部は、全部員1~3年生26名で演奏しました。
勢いのある盛り上がりに注目してお聴きください。
ストーリー性のある歌詩、そしてメロディーから伝わる必死さと将来への展望を感じながら今の自分たちに重ねて歌いました。
懸命に駆けて、駆けて、駆けて。先の見えない不安な時期ではありますが、これからも自分たちの成長のため、未来のため、精一杯努力しようと強く感じさせてくれる課題曲です。
3年生が引退した今、新体制となり18名で活動しています。
毎日新しい発見の中、部の在り方を模索しながら日々練習に励んでいます。
発表の機会は制限されますが、ひとつのチームでひとつの音楽を創り上げることは、私たちの絆を確実に強めています。
このような時期だからこそ、仲間とのつながりを密に感じることができる音楽を存分に楽しもうと思います。
(部長)

コメントを読む

  • 兵庫県・UTTN さん・高校2年生 旭川東高校のファンです! 今年はコンクールがなくなり旭川東高校の演奏が聴けないと思い残念に思っていましたが、Nコンサイトに掲載という形で今年もみずみずしくかつ力強い旭川東の音楽ができて嬉しいです。 素晴らしい演奏ありがとうございました!
  • 北海道・EPGI さん・その他 北海道旭川東高校さんの演奏は、演奏に深みを持ちつつ、しっとりとしており、声質的な面でも統一されており、とても聴きごたえのある演奏であると感じています。表現としては、潮の満ち引きのようであり、来て欲しいと思うところで来て欲しい表現が来るため、自然な気持ちで聴くことができます。また、指揮者やピアニストの方を学生から選出していることもあり、音楽部さんの主体性をとても強く感じることがあります。今年はこのような状況となってしまいましたが、今後とも音楽部さんの演奏を楽しみにしております!
  • 神奈川県・ON大好き子 さん・その他 歌声が澄んでいて歌に対する優しさが伝わりました。聞いていて心地良かったです。

閉じる

ページトップへ