自由曲の著作権の状況確認のお願い

はじめに

NHKでは、コンクールでの演奏を放送・配信するために、楽曲の著作権処理をおこなっています

NHK全国学校音楽コンクールは、コンクールの様子をラジオ・テレビで放送するほか、NコンHPや「NHKプラス」「らじる★らじる」などの配信サービスでも公開しています。そのため、著作権の状況によっては、止むを得ず放送・配信を見合わせる場合もあります。自由曲の選曲の際にはご留意ください。
お手間をおかけしますが、皆様の歌声をより多くの方に届けるためにも、ぜひご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

自由曲の著作権の調べ方

代表的な音楽著作権管理団体はJASRACとNexToneです。まずは、自由曲に選曲しようとしている曲がこの2団体に管理されているかどうかお調べください。

ご確認いただいた結果は、「参加申込書」にある、著作権の管理団体欄にご記入ください。
管理団体がJASRAC、NexToneの2団体に該当しない場合(個人も含む)、または著作権者が不明の場合は「その他」を選んでご記入ください。(参加申込書の通信欄もご活用ください。)

  • ※JASRAC、NexTone管理外の外国語曲・委嘱曲・未出版楽譜・絶版楽譜の場合は【4】楽譜についても、ご覧ください。

差別的表現などについて

自由曲歌詞の一部に放送にふさわしくない語句や差別的表現などが含まれている場合、NHKの判断で放送・配信をしないことがあります。自由曲選択の際には、差別的表現が歌詞に含まれていないかどうか、ご注意ください。
(人種や少数民族の差別的な呼称、身体的なハンディキャップへの差別的表現が歌詞の一部に含まれた曲の場合、放送しないことがありました。例:ジプシーなど)

ページトップへ