ウラ話

『なつぞら』スピンオフドラマのウラ側 大特集

11月2日放送(BSプレミアム)『なつぞら』スピンオフドラマのメイキングとオフショットをお届けします。撮影中の写真や、スタジオ前でのオフショット、クランクアップ動画など、長い時間一緒に過ごした『なつぞら』チームの和気あいあいとした撮影現場の様子をたっぷりお届けします。

妙子さん&夕見子、初睨み飯

安田顕さんのオリジナルハッシュタグ「#睨み飯」。『なつぞら』のSNSでも便乗させていただいていたので、スピンオフでは奥様たちにも睨んでいただきました。
それぞれの愛のケーキとともに、夫婦で#睨み飯。妙子さんと夕見子は初めてなのに、うまく睨んでいますね。

“愛の夕見子ケーキ“をお客さまに持っていくシーンの相談をする監督と福地桃子さん ▼

とよさんの味見

雪之助さんが妻・妙子さんに作ったケーキは『なつぞら』料理監修の住川啓子さんの手作り。クリームはバタークリームです。
スタジオの隅にあったケーキをとよさんが味見していたのでパチリ。

イッキュウさんとマコさんが見守る中、とよさんとレミ子の楽しそうなアフレコメイキング ▼

戸村ファミリー集合

みごとなギターと歌声を披露した菊介さん。菊介さんの妻・カナ子役の中島亜梨沙さんと娘の公英役・川床明日香さんはスピンオフゲスト出演。中島さんは北海道出身だそうです。優しく見守る悠吉さんも一緒に戸村ファミリーの集合写真。

十勝男児、集合

愛を叫ぶ前の十勝男児。それぞれマイアイテムをお持ちのみなさん。“TERUO”バッグ、かわいい…。撮影が終わった途端に上着を脱いじゃった雪之助役の安田顕さん。「オフショットだからいいよね〜」と言っていたので、そのまま撮影させていただいちゃいました。

番長がよっちゃんに愛を叫ぶシーンのメイキング。番長役・板橋駿谷さんは現場の盛り上げ役です ▼

イッキュウさん、オールアップですよね?

イッキュウさんこと坂場一久を演じた中川大志さん、スピンオフではとよさんの名演技に「もっと!もっと!」とイッキュウさんらしい演出っぷりを発揮していましたね。完全にオールアップのシーンだったのでカメラを構えていたのですが…スタジオに溶け込みすぎた中川さん、最後のシーンということを助監督に一瞬忘れられそうになりました…。
最後はとよさん役・高畑淳子さんや咲太郎役・岡田将生さんに見送られ『なつぞら』の撮影を全て終えました。
本編の撮影では途中から参加、シーンも多く、難しい役を演じ切った中川大志さん、お疲れさまでした!!

雪次郎のオールアップに、この人も来ちゃった!

『なつぞら』スピンオフの最後の撮影は雪次郎役・山田裕貴さんでした。昨年6月の北海道ロケでクランクインして以降、どんなときも率先して現場を盛り上げてくれた山田さん。スタッフは感謝の意をこめて、雪次郎用のくす玉を準備。サプライズで、番長こと門倉努役・板橋駿谷さんと夕見子役・福地桃子さんも来てくれました。そしてさらに、スピンオフ最後のシーンが山田裕貴さんひとりだと知った広瀬すずさんはお仕事を調整して駆けつけてくれました!(広瀬さんは何日か前に完全にクランクアップしていました)これには山田さんもびっくり。
最後のシーンの撮影とカメラチェックで感慨深くて泣きそうになっていた山田さんですが、3人の登場にびっくりしすぎて涙が引っ込んだそうです。本当にお疲れさまでした。

これで『なつぞら』チーム一同、全ての撮影終了。
『なつぞら』を応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

BACK NUMBER ウラ話