教えて!○○さん

教えて!すずちゃん Vol.5

Q

Question

イッキュウさん(中川大志)から2回もプロポーズされ、とうとうなつが結婚しました。
まず、プロポーズシーンのご感想は?

Answer

Answer

大志君の男子トークを
本番前に聞いてしまって緊張!

1回目のプロポーズは、イッキュウさんがどんどん近づいてくるし…怖かったです(笑)。でも、イッキュウさんらしいなって(笑)。最初は、「こういう人苦手だな」という気持ちもありましたが、全く結婚を想像できない人からのプロポーズに対しては、「うん」とか「時間をください」ともならないと思うんです。なつには「この人なんだな」というのが直感としてあって、“女の直感ってこういうことか!”と感じました(笑)。

2回目は、風車で亜矢美さん(山口智子)とお兄ちゃん(岡田将生)の前でプロポーズされるという…。私自身は人前でそんなことされたら「えぇ!?」って戸惑いますが、なつだから受け止められたのだろうと思います。それに、あの場でプロポーズできるイッキュウさんは男らしいなと感じましたね(笑)。
出会った頃の映像を見返すと、「なんでこの人と結婚したんだろう?」と思うんですが、好きなことに対する思いが一緒で、一緒にいたら成長できるし、尊敬し合えるというのが、お互いにあるんですよね。イッキュウさんって、不器用な人だけど愛情深くて、なつがこれまでに生きてきた人生経験からも、そういう人の方が好きというか…自分と価値観が近い人で、それを職場で感じていたんだろうなと思います。

実は、大志君が岡田(将生)さんと「プロポーズって、芝居でも緊張するんですかね?」と、男子トークしているのを本番前に聞いてしまって、変に緊張しちゃって(笑)。でも、それがあったからこそ、お芝居にリアルな感じも加わりましたし、結果的にはその男子トークを聞けてうれしかったです。

Q

Question

白無垢(むく)姿がすてきでしたが、これまでにお仕事で着たことはあったんでしょうか?

Answer

Answer

白無垢を着ているとみんなから「おめでとう」って言われて…

白無垢を着るのは初めてでした。撮影でウエディングドレスを着たことは結構あったので、どちらも制覇しちゃった感じがありますね(笑)。着物を着ると、日本らしさや時代を感じることができて、とても良い経験でした。でも、一番上に着る羽織はすごく重いし、事前に衣装さんから「頭も重いよ。人が耐えられるのは2時間くらい」と言われていたんです。最初はあまり重さを感じなかったんですが、収録中はなかなか大変でした(笑)。

白無垢を着てスタジオ前で待っていると、みんなに「おめでとう」と声をかけられるんです。松嶋(菜々子)さん、小林(綾子)さん、高畑(淳子)さんといった大先輩からも「おめでとう」と言っていただいたり、スタジオに入るときにはスタッフの方々も「おめでとう」と迎えてくださったり、“朝ドラってすごいな”って感じました。

BACK NUMBER 教えて!○○さん