音のまほろば音のまほろば

音のまほろば音のまほろば

世界で活躍するピアニストで作曲家の川上ミネさんによるピアノリサイタルの演奏を2つのテーマに分けてお送りする特別編。
Part1は自ら作曲した番組音楽をご紹介します。Part2は世界各地を巡る音の旅へと誘います。

音のまほろば音のまほろば

世界で活躍するピアニストで作曲家の川上ミネさんは、数多くのNHKの番組音楽を手掛けています。今回NHK奈良放送局の新会館オープンを記念して企画したピアノリサイタルでは、奈良にゆかりの深い番組をはじめ、ミネさんが3歳のころから始まる音楽人生のルーツや、様々な人々との出合いを通じて作曲された魅力あふれる番組音楽の演奏をたっぷりとお楽しみいただきます。番組に対する作曲家ミネさんの想いとミネさんがピアノで描く音の風景をご堪能ください。

音のまほろば音のまほろば

世界で活躍するピアニストで作曲家の川上ミネさんは、クラシックをベースにスペインやキューバなど世界各地の音楽を吸収して独自の世界観を生み出し自ら演奏することで音楽活動の幅を広げています。指導者としてまた演奏活動で世界各地を巡り、様々な経験を積み重ねたミネさんならでは音楽人生を振り返り、聴く人を世界の旅へと誘うピアノ演奏をたっぷりとお楽しみいただきます。単身世界へと渡ったミネさんがピアノで描く音の旅をご堪能ください。

音のまほろば音のまほろば 音のまほろば音のまほろば
  • 音のまほろば
  • 音のまほろば

「猫のしっぽ カエルの手」「やまと尼寺精進日記」「やまとの季節七十二候」など、NHKの番組音楽を数多く手がけるピアニストで作曲家の川上ミネさんによる極上のリサイタルをお楽しみください。NHKの番組音楽をはじめ、川上さんが暮らし音楽活動に影響を与えた日本・スペイン・キューバなど世界各地の美しい情景や心の癒しを表現したオリジナルの楽曲を奏でます。

司会:新口 絢子
3月21日 生駒市北コミュニティーセンター ISTAはばたきホールで収録

<<プログラムはこちらをクリック>>