地域の魅力的な人たちの注目の動きなど、奈良の今を、様々な角度からお伝えするコーナーです。体験リポートを交えお伝えします。
地域の魅力的な人たちの注目の動きなど、奈良の今を、様々な角度からお伝えするコーナーです。体験リポートを交えお伝えします。
※番組はニュース等により変更になる場合がございます。
9月19日(水)放送予定
次世代へ繋げ べっ甲細工

正倉院の宝物にも施されている伝統工芸「べっ甲細工」。タイマイという種類のウミガメの甲羅を加工して作るもので、古くからかんざし、めがねの縁などに珍重されてきました。
そんな伝統の技を受け継ぐのは、桜井市の池田征二(いけだ・せいじ)さんです。17年前に脱サラし、職人の父のもとで修業を積み、11年前に独立。百貨店の催事などに作品を出展しています。材料の高騰や高齢化などで全国的にべっ甲職人が減るなか、「べっ甲細工」の魅力を若い世代にも知ってもらおうと、県内のジュエリー作家と共同で新ブランドを立ち上げました。
資金をクラウドファンディングで募り、カジュアルに身に着けられるデザインのペンダントを製作。さまざまな新しい手法でべっ甲細工の可能性を広げつつ、伝統の技を磨く池田さんの姿に前田リポーターが迫ります。

● 2018年9月12日(水) 放送 ●
奈良味のキャンディーはいかが
お問合せ
ロケ場所

・ならBonbon(もちいどのセンター街 きらっ都なら)
・なら麦酒ならまち醸造所(奈良市橋本町)
・ドネードゥ ガトー(大和西大寺)

これまでのおでかけナビはこちら
▲ ページの先頭へ