まほろばラウンジ

2020年4月6日(月) 放送した内容まほろばラウンジ
観光ガイド 松原 純さん
過去の放送

奈良のおもてなしのスペシャリストを決める「Nara観光コンシェルジュアワード」で最優秀賞を受賞した、松原純(まつばら・じゅん)さん(34)にお話をうかがいます。生まれも育ちも奈良の松原さん、昔から奈良大好き!かと思いきや、前の職業はテニススクールコーチ。奈良を楽しむ生徒たちに比べ「奈良のことを何も知らない自分」に気づき、様々な場所に足を運ぶようになり、奈良のとりこに。「奈良の良さを伝える仕事がしたい」と、英語を学んだ上でならまちのゲストハウスに転職しました。奈良が初めての旅行者にも分かりやすく案内するための、さまざまな工夫をうかがいます。また、コンシェルジュアワードの審査で使った動画を使って、松原さん流の奈良プレゼンも披露していただきます。

2020年4月2日(木) 放送した内容まほろばラウンジ
民謡歌手 中村藍さん
過去の放送

奈良市出身の若手民謡歌手・中村藍(なかむら・あい)さんにお話をうかがいます。3歳から民謡を始め、民謡の大きな賞も数々受けている中村さん。奈良は民謡の数も歌い手も少なく、民謡どころとはいえないものの、吉野林業にまつわる作業唄や飛鳥の美しい情景を歌ったものなど魅力的な唄が多いそうです。「たくさんの人に奈良の民謡を知ってもらいたい」という中村さんが一番好きなのは「初瀬追分」。桜井市初瀬を歌っていて、大切なコンクールではこの唄を歌うそうです。唄のほかにも三味線、鳴り物と稽古に忙しい中村さんが抱く、大きな夢とは。フレッシュな中村さんの歌声も紹介します。
※中村さんが出演し、三宅町で公開収録したNHK-FM「民謡をたずねて」を4月3日、10日、17日に放送しました!

▲ ページの先頭へ