#いまココ!
2020年6月19日(金)放送した内容#いまココ!#いまココ!
種も一緒にがぶり!スイカの新品種誕生~橿原市~
#いまココ!

橿原市の種苗メーカーが、種を気にせず食べられる、小玉すいかの新品種「ピノ・ガール」を開発し注目を集めています。ピノ・ガールは直径およそ17センチで1.6~2.2キロ。種が小さいすいかを16年かけておよそ40回交配させ、種の大きさを従来の小玉すいかの4分の1程度まで小さくしたものです。栽培方法も独特で、やま形にネットを張り、ツルが上へと伸びていく立体栽培を取り入れ、実を宙に浮かせて育てます。奈良をすいかの名産地にしたいと16年の歳月をかけて開発されたすいかの魅力をお伝えしました。

2020年4月9日(木)放送した内容#いまココ!
今こそはじめるテレワーク ~天理市~
#いまココ!

時間や場所にとらわれずに柔軟な働き方ができると注目されているテレワーク。 インターネット環境やテレビ会議システムなどが完備されたテレワーク施設が天理市にあります。 商店街の空き店舗を活用して市が4年前に開いた施設で、初めてテレワークを行う人でも安心して利用できるようサポートも充実しています。 テレワークを行う人が増えるなか、必要なツールの体験やちょっとしたコツなど、今話題のテレワークのあれこれを前田リポーターが中継でお伝えしました。

▲ ページの先頭へ