ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ならナビ総合テレビ(奈良県域) 午後6:30〜7:00

ならナビならナビ
ならナビコーナー紹介 動画一覧 放送予定 ならナビ写真募集 アナキャスブログ

柴原 優美香

  2020年7月20日(月)

 夏にピッタリのウクレレ♪

リポーターの柴原です。

今週、7月22日(水)のならコレ!は「ウクレレ」についてです。
奈良県出身で、ウクレレアーティストの田中 秦之介(たなか・しんのすけ)さんにお話をうかがってきました。取材を重ねる中で、実は高校の先輩だったことが判明し、世間の狭さに驚きました。
この日、初めてウクレレを持ったのですが、とても軽くてびっくりしました!
手軽に始められる楽器で、ポロンポロ〜ン〜♪という音色にとても癒やされますよね。
買ったものの、何年も押し入れに眠ってる…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

田中さんの演奏では、楽しい音色から悲しい音色まで様々な表情があって、「4本の弦からこんな音がでるんだ!」と発見の連続でした。

そして、初心者の私でも30分間で弾けるようになるということで挑戦させていただきました。みっちりご指導いただいたあと、このシールをいただきました!

なつかし〜い!奈良県内のウクレレ教室で小さなこどもから大人まで指導される中で、
「大人になると褒められることがない!」という生徒さんの声からうまれたそうです。
何歳になっても褒められるってうれしいですよね!

ならコレ!は7月22日(水)です。ぜひご覧ください!



柴原 優美香

  2020年6月23日(火)

 種が気にならない小玉スイカ!

リポーターの柴原です。


先日、待ちに待った中継デビューを果たしました!
新型コロナの影響でなかなか中継に行けなかったので、
ずっとウズウズしていました(>_<)
今回は収録という形式だったのですが、現場でリポートができてとてもうれしかったです。

今回は、様々な野菜や果物を品種改良している橿原市の種苗会社にお邪魔し、「種が小さいスイカ」についてお伝えしました。
たくさんのスイカが並んでいて、あま〜い良い香りが広がっていました!

これが種の小さなスイカ!リハーサルも含めて何度も、種がある部分をガブっといただいたのですが気になりませんでした。
一粒も種を出さず、知らず知らずのうちに私の胃のなかへ!
(安心してください、食べても体に影響はないそうです)

そして、かわいらしい色鮮やかな「スイカケーキ」です!
思わず写真を撮りたくなります。まさに、SNS映えですね。


撮っていただいた写真を見返すと、3枚とも同じポーズをしていました…色んなポーズを研究したいと思います。
皆さんも、スイカの新しい楽しみ方をぜひチャレンジしてみてくださいね!



柴原 優美香

  2020年5月28日(木)

 輝け!いちばん星 あの星は今

なんと!「輝け!いちばん星 あの星は今」に再び出演させていただきます。
実は5年前、「輝け!いちばん星」に少林寺拳法部主将として出演しました。
当時の映像を見ると少し恥ずかしいですが…今とのギャップをお楽しみください♪

7歳から始めた少林寺拳法は、今年で17年目です。
高校時代は、翌日筋肉痛で動けなくなるほど筋トレをしたり、平城宮跡で鬼ごっこをしたり…。
大学時代は、朝から晩まで練習する壮絶な日々を過ごし、アメリカで開かれた世界大会で4位になりました。

今振り返ると、「いちばん星」に出演したことは、私にとって人生のターニングポイントなのかもしれません。
何かに向かって真剣に取り組んだ経験って一生の宝物ですよね!

先日、当時取材してくださった方と再会し、「夢かなえると思っていたよ」と、覚えてくれていたことに感激しました。
これから、中継などで一緒にお仕事できることがとても楽しみです。次は私が、県内の方々の輝きを伝えられるよう頑張ります(^^♪
「輝け!いちばん星 あの星は今」は、5月28日(木)放送です。ぜひご覧ください!



柴原 優美香

  2020年5月22日(金)

 はじめまして

はじめまして。
NHK奈良放送局の新人リポーター・柴原優美香です。
私は奈良県で生まれ育ちました。よろしくお願いします!

初めてのブログということで、私の好きなものベスト3を!
(1) アイスクリーム!王道のバニラアイス派です。
(2) スリル満点のもの。ジェットコースターやパラセーリングは高ければ高いほど心が躍ります♪
(3) 韓国ドラマ鑑賞。見すぎて毎日寝不足です…

そんな私は、ならコレ!に初出演してから、はや1か月がたちました。
地元・奈良県で、夢だった“伝え手”のお仕事が出来て「毎日幸せだなぁ〜」と、お仕事をしています。

とは、言いつつ反省することも多く…秋鹿アナウンサーにビシッバシッ指導していただきながら、ニュース読みなどの自主練習に励んでいます。今できることを全力で取り組みたいですよね!

これからたくさんブログを更新していくので是非読んでくださいね!



読み上げブラウザ用メニューに戻ります