ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ならナビ総合テレビ(奈良県域) 午後6:30〜7:00

ならナビならナビ
ならナビコーナー紹介 動画一覧 放送予定 ならナビ写真募集 アナキャスブログ

源田 愛莉那

  2020年6月22日(月)

 新たな習慣

こんにちは、キャスターの源田です。
マスクをつけたままの生活は変わりませんが、ようやく県をまたぐ移動も可能になり、
少しずつ元の生活が戻ってきているのかなと感じますね。


そして運動不足の私は、ダイエットもかねて最近1日1万歩を目指して歩くようになりました。
電車1駅分を徒歩に変えたり、散歩感覚で近所を歩いてみたりと地道に頑張っております。

スマホのアプリを使って歩数の記録を残しているのですが、
1万歩をこえていると達成感があります。
6月の1週目の1日の平均歩数は10863歩でした!!きちんと1万歩を超えています!!

歩くようになって、「こんなところに可愛いお店があったんだ!」や
「ここを通ると近道かもしれない」など、意外と身近に発見ってあるんだなと感じました。
梅雨や暑さに負けず、続けていきたいです。



源田 愛莉那

  2020年4月16日(木)

 休日の過ごし方

こんにちは、源田です。
今年度もならナビのキャスターを務めます。奈良で起きている一つ一つのニュースに丁寧に向き合ってお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの影響で、日々生活が少しずつ変化していっています。
中々外にでかけることもできませんよね。
みなさんは家でどんな風に過ごされていますか?
私は「どうせ家にいるなら!」ということで家の中の掃除(普段は中々手を付けられない換気扇や窓、洗濯機、クローゼットの中など)に力を入れたり、平日分の食事の作り置きを頑張ってみたりしています。

休みの日に少し家事に力をいれるだけで、平日楽ができるなんて!!とこの状況をちょっぴり前向きにとらえられるようになりました。

みなさんの家での過ごし方、ぜひ「こんなときこそ!」のコーナーで教えてくださるとうれしいです。



源田 愛莉那

  2020年3月23日(月)

 最近あったこと

こんにちは、キャスターの源田です。
朝晩は冷えますが、日中はぽかぽか陽気の日が続いていますね。
春だなぁ、と感じる瞬間も増えてきました。

この頃は明るいニュースが少ないですが、そんな時だからこそ
当たり前のことがすごく幸せだなぁと感じます。
最近あったうれしかったこと、楽しかったことを報告させてください。

ランチに行ってきました!年齢も性格もばらばらですが、笑いが絶えない楽しいメンバーです。

そして近鉄電車の中で期間限定の「幸せを運ぶつり革」を発見しました!

おいしい焼き肉を食べにいきました!

思うようにおでかけができない方が多いかと思いますが、そんな中でも素敵な景色や風景に出会った際は番組に写真を送っていただけるとうれしいです♪



源田 愛莉那

  2020年3月6日(金)

 子羊げんちゃん

こんにちは、キャスターの源田です。
先日のおでかけナビでは、山添村に行ってきました。
50頭以上の羊が飼育されているめぇめぇ牧場では今、まさに出産ラッシュ!!
この子は2月16日生まれの女の子で(ロケの日には生後10日ほど!!)
なんと私と同じ誕生日。ということで、特別にメェメェ権(命名)をいただき、
「げんちゃん」と名付けさせていただきました。ミルクを飲む愛くるしい姿に癒やされ、何度「かわいい〜」とつぶやいたことか・・・。
また私と同じく食いしん坊で、ミルクがなくなっても中々ほ乳瓶をはなしてくれませんでした。
また成長したげんちゃんに会いにいきたいです。

子羊げんちゃん

そして大人の羊たちには、せんべいをあげたのですが、勢いがすごく私はびびってしまいました・・・。
一緒に写っている飼育員の田嶋さんは、なんと鳴き声を聞いただけでどの羊かわかるそう!!
羊のことをにこにこ教えてくれる姿に、動物たちへの愛を感じました。
とても楽しいおでかけでした。

飼育員の田嶋さんと



源田 愛莉那

  2020年2月20日(木)

 ぜいたくな朝ごはん

こんにちは、キャスターの源田です。
先週のおでかけナビでは、橿原の朝のおすすめスポットをご紹介しました。
モーニングとして、トーストと奈良の伝統的な食・茶がゆを一緒に楽しめるカフェに行ってきました。

こんな風にドリンクバーとして、茶がゆを自分でよそうスタイルです。
私は初めて茶がゆを食べたのですが、あっさりしていてするする食べられました!!
ロケの日はとても寒い日だったんですが、体が冷えた中、湯気がたっぷりでている茶がゆを食べられるなんてとてもぜいたくな1日の始まりでした。
お家でも作ってみたいなと思います。



源田 愛莉那

  2020年2月7日(金)

 変わった図書館

こんにちは、キャスターの源田です。
きのう、きょうとグッと冷え込みましたね。
私はけさの通勤途中、路面が凍っている場所を見つけました。車を運転される方、寒い日は十分に気を付けてくださいね。

先日、吉野町にできた新しい図書館の話題をお伝えしました。

これまで町立の図書館がなかった吉野町。新たな建物を作るのではなく、町民や施設が持っている本を利用して、それぞれが特色のある図書館として始動し始めました。

こちらはゲストハウスで図書館をされている片山さんの本棚。
よく見ると山伏や妖怪の文字が並んでいるのです。
自身も山伏として修業をされている片山さん。
本を手にとった方に、自身の修行を通して感じた生の声なども伝えられたらうれしいと話していました。
本をきっかけに交流が生まれる図書館。ぜひ、多くの人に知っていただければと思います。



読み上げブラウザ用メニューに戻ります