ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ならナビ総合テレビ(奈良県域) 午後6:30〜7:00

ならナビならナビ
ならナビコーナー紹介 動画一覧 放送予定 ならナビ写真募集 アナキャスブログ

柴原 優美香

  2020年6月23日(火)

 種が気にならない小玉スイカ!

リポーターの柴原です。


先日、待ちに待った中継デビューを果たしました!
新型コロナの影響でなかなか中継に行けなかったので、
ずっとウズウズしていました(>_<)
今回は収録という形式だったのですが、現場でリポートができてとてもうれしかったです。

今回は、様々な野菜や果物を品種改良している橿原市の種苗会社にお邪魔し、「種が小さいスイカ」についてお伝えしました。
たくさんのスイカが並んでいて、あま〜い良い香りが広がっていました!

これが種の小さなスイカ!リハーサルも含めて何度も、種がある部分をガブっといただいたのですが気になりませんでした。
一粒も種を出さず、知らず知らずのうちに私の胃のなかへ!
(安心してください、食べても体に影響はないそうです)

そして、かわいらしい色鮮やかな「スイカケーキ」です!
思わず写真を撮りたくなります。まさに、SNS映えですね。


撮っていただいた写真を見返すと、3枚とも同じポーズをしていました…色んなポーズを研究したいと思います。
皆さんも、スイカの新しい楽しみ方をぜひチャレンジしてみてくださいね!



源田 愛莉那

  2020年6月22日(月)

 新たな習慣

こんにちは、キャスターの源田です。
マスクをつけたままの生活は変わりませんが、ようやく県をまたぐ移動も可能になり、
少しずつ元の生活が戻ってきているのかなと感じますね。


そして運動不足の私は、ダイエットもかねて最近1日1万歩を目指して歩くようになりました。
電車1駅分を徒歩に変えたり、散歩感覚で近所を歩いてみたりと地道に頑張っております。

スマホのアプリを使って歩数の記録を残しているのですが、
1万歩をこえていると達成感があります。
6月の1週目の1日の平均歩数は10863歩でした!!きちんと1万歩を超えています!!

歩くようになって、「こんなところに可愛いお店があったんだ!」や
「ここを通ると近道かもしれない」など、意外と身近に発見ってあるんだなと感じました。
梅雨や暑さに負けず、続けていきたいです。



前田 古都

  2020年5月29日(金)

 STAY HOME WITH SOCK MONKEY
 〜人生いろいろお猿もいろいろ〜

こんにちは、前田です。
今回の「ならコレ!」では、靴下を使って作るお猿のぬいぐるみ
「ソックモンキー」の手作りキットを企画した県内の靴下メーカーをご紹介しました。

ゆるーっと机に腰掛けた2匹のお猿さん、番組内でもお話ししていましたが前田が自作したものなんです。

取材直前、夜の突貫工事。
出来上がるまで、これ本当にお猿さんになるの!?と半信半疑で、作り方の手引きと手元の作りかけのぬいぐるみとの間を視線は行ったり来たり。

コミカルな姿でテーブルに鎮座する作りかけのぬいぐるみを見て、なんだか悲しきモンスターを生み出してしまった気がしてなりませんでした。
目と鼻を刺しゅうして少しはそれらしくなったかとおそるおそる翌日奈良局の方々に見ていただいて「かわいいじゃん!」の一言で救われました。笑

よくよく見ると腕や足の長さも耳の大きさも違いますが
自分の手で作るとそりゃもう愛着がわいてくる!
作りながら家族とああでもないこうでもないと話すのもとても楽しい数時間でした。
おめめをボタンにして個性的な表情にするもよし、
余った生地で帽子やリボンなど小物を作るのもよし、
まだまだ楽しみ方は色々ありそうだと思いました。

自分だけのソックモンキーをみなさんも是非おうち時間につくってみてはいかがでしょうか?



柴原 優美香

  2020年5月28日(木)

 輝け!いちばん星 あの星は今

なんと!「輝け!いちばん星 あの星は今」に再び出演させていただきます。
実は5年前、「輝け!いちばん星」に少林寺拳法部主将として出演しました。
当時の映像を見ると少し恥ずかしいですが…今とのギャップをお楽しみください♪

7歳から始めた少林寺拳法は、今年で17年目です。
高校時代は、翌日筋肉痛で動けなくなるほど筋トレをしたり、平城宮跡で鬼ごっこをしたり…。
大学時代は、朝から晩まで練習する壮絶な日々を過ごし、アメリカで開かれた世界大会で4位になりました。

今振り返ると、「いちばん星」に出演したことは、私にとって人生のターニングポイントなのかもしれません。
何かに向かって真剣に取り組んだ経験って一生の宝物ですよね!

先日、当時取材してくださった方と再会し、「夢かなえると思っていたよ」と、覚えてくれていたことに感激しました。
これから、中継などで一緒にお仕事できることがとても楽しみです。次は私が、県内の方々の輝きを伝えられるよう頑張ります(^^♪
「輝け!いちばん星 あの星は今」は、5月28日(木)放送です。ぜひご覧ください!



柴原 優美香

  2020年5月22日(金)

 はじめまして

はじめまして。
NHK奈良放送局の新人リポーター・柴原優美香です。
私は奈良県で生まれ育ちました。よろしくお願いします!

初めてのブログということで、私の好きなものベスト3を!
(1) アイスクリーム!王道のバニラアイス派です。
(2) スリル満点のもの。ジェットコースターやパラセーリングは高ければ高いほど心が躍ります♪
(3) 韓国ドラマ鑑賞。見すぎて毎日寝不足です…

そんな私は、ならコレ!に初出演してから、はや1か月がたちました。
地元・奈良県で、夢だった“伝え手”のお仕事が出来て「毎日幸せだなぁ〜」と、お仕事をしています。

とは、言いつつ反省することも多く…秋鹿アナウンサーにビシッバシッ指導していただきながら、ニュース読みなどの自主練習に励んでいます。今できることを全力で取り組みたいですよね!

これからたくさんブログを更新していくので是非読んでくださいね!



見浪 哲史

  2020年4月22日(水)

 こんなときこそ!家で体を動かそう

こんにちは。
アナウンサーの見浪です。

自宅で過ごす時間が長くなり、運動不足気味という方も多いのではないでしょうか。
20日と21日の「こんなときこそ!」のコーナーでは、家でも簡単にできる体操を紹介しました。
講師は、奈良教育大学教授の笠次良爾(かさなみ りょうじ)さんです。
笠次さんの専門はスポーツ医学と保健体育で、整形外科医でもあります。
そんな笠次さんオリジナルの体操「ダイナミックストレッチ」を教えていただきました。

ダイナミックといっても、激しく体を動かすわけではありません。
じっとしていると硬くなりがちな股関節や肩によく効く体操で、現在52歳の笠次さんも毎回走る前に必ず行うそうです。
バランスが取りにくいときなどは、イスや机につかまりながら、あるいは座りながら行っても大丈夫です。

以下、笠次さんのコメントもご紹介します。

「健康を保つには規則正しい生活、『十分な睡眠』『3食バランスのとれた食事』『適度な運動』が必要です。
また、運動不足は生活習慣病の発生・悪化につながる恐れもあります。
今回ご紹介したダイナミックストレッチは、もともと小学校の体育の準備運動として導入を進めているものですが、運動不足の方にはちょうどいい運動になるかと思います。
数分でできて関節が動かしやすくなるので、手軽なウォーミングアップとしてもおすすめです。
自粛期間が明けたあとも、普段の運動前の準備体操としてご活用ください。
家の中でも工夫次第で運動は可能なので、無理せず楽しく体を動かしましょう!」

体を動かすと、身も心もすっきりします!
一連の動きをまとめた動画を「こんなときこそ!」のページにアップしていますので、
ご無理のないように、痛みのない範囲でやってみてください。



源田 愛莉那

  2020年4月16日(木)

 休日の過ごし方

こんにちは、源田です。
今年度もならナビのキャスターを務めます。奈良で起きている一つ一つのニュースに丁寧に向き合ってお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの影響で、日々生活が少しずつ変化していっています。
中々外にでかけることもできませんよね。
みなさんは家でどんな風に過ごされていますか?
私は「どうせ家にいるなら!」ということで家の中の掃除(普段は中々手を付けられない換気扇や窓、洗濯機、クローゼットの中など)に力を入れたり、平日分の食事の作り置きを頑張ってみたりしています。

休みの日に少し家事に力をいれるだけで、平日楽ができるなんて!!とこの状況をちょっぴり前向きにとらえられるようになりました。

みなさんの家での過ごし方、ぜひ「こんなときこそ!」のコーナーで教えてくださるとうれしいです。



見浪 哲史

  2020年4月10日(金)

 御破裂山の伝承 〜前編〜

14日(火)放送の「岡本教授の大和まだある記」。
49回目のテーマは、「御破裂山(ごはれつやま)」にまつわる話です。
御破裂山は談山神社の北に位置する山。
「天下に異変があるとき、激しく鳴動(めいどう)する」という伝承があり、
平安時代から江戸時代初期にかけて幾度も鳴動したと伝わっています。

そして、御破裂山の鳴動を見張る「立聞きの芝(たちぎきのしば)」という場所が4か所定められていたとされ、
今回はその場所をたどりました。

「御破裂山の伝承 〜前編〜」は、4月14日(火)放送です。
ぜひご覧ください。


談山神社での1枚です



新口 絢子

  2020年3月30日(月)

 ありがとうございました!

きょうで「ならナビ」を卒業することになりました。
奈良局にやってきたのは6年前。当時26歳だった私も、気づけば・・・・!時間がたつのは本当に早いもんですね!!笑
前職はラジオ局でアナウンサーをしていたので、最初は慣れないテレビの仕事に戸惑うばかりでした。同僚や先輩に助けてもらい、取材先の皆さんに奈良の事をいろいろと教えていただいて、きょうまで続けてこられました。

ならナビキャスターの3人で撮りました(^-^)

3年半担当させていただいた、西山教授の仏教よもやま話。西山先生と一緒にめぐったお寺は、50か所以上になります。奈良生まれ、奈良育ちの私にとって、お寺は身近な存在。あって当たり前だと思っていました。しかし、守り続けるというのは本当に大変なこと。昔の人たちが残してくれたものに感謝する気持ちを教えていただきました。

最後のロケでおじゃました奈良市の興福院です。
やわらかい雰囲気が漂う、とても素敵なお寺でした。
チームよもやまの集合写真に、ご住職も参加してくださいました(^-^)

「奈良って、めっちゃすごいやん!」と地元に対して誇らしい気持ちになることもしばしば。ならナビを見てくれている皆さんが同じように感じてくれていたらうれしいなと思いながら、毎日ニュースをお伝えしていました。


来週からは新たなメンバーが加わり、さらにパワーアップした「ならナビ」が始まります。
私も視聴者として楽しみにしています!!これからも、奈良放送局&ならナビを、よろしくお願いします(^-^)
6年間、本当にありがとうございました。



大川 悠介

  2020年3月27日(金)

 お世話になりました!

アナウンサーの大川悠介です。
このたび、奈良放送局を離れ、大阪拠点放送局に異動することになりました。

と、ここまでは、ずいぶん前から書いていました。
この2行の後、3年8か月お世話になった奈良の皆さんへの感謝の思いを、どう表現しようか。あれこれ考えて、書いては消し、書いては消しているうちに、奈良での最後の勤務日になりました。
それくらい、ちょっとやそっとのことばでは感謝の気持ちは表せないということだと思います。
また、このブログを書き終えて、「最後」を感じるのがさみしく、避けていたのかもしれません。

この3年8か月、奈良でしかできない経験をたくさんさせてもらいました。
分かりやすい例をあげるならば、「ゆく年くる年」。ラジオで薬師寺、テレビで興福寺、2年連続で世界遺産のお寺からの中継を担当するなんて、奈良以外では味わえない経験だったと思います。
それに限らず、1300年受け継がれてきた歴史や伝統、また、それらを守りつつも進む新たな取り組み…たくさんの話題を取材しました。防災に関する取材では、紀伊半島豪雨からの復興に取り組む地域や人々との出会いもありました。そこから得た学びや気づきが、私を成長させてくれました。この貴重な経験を胸に、前に進みます。
取材でお世話になった皆さん、ならナビをご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

最後に、奈良放送局を離れること、とてもさみしくはあるのですが、異動先はお隣・大阪拠点放送局です。
関西全域向けのニュースや番組で、引き続き、奈良の皆さんのお目にかかる機会が多いと思います。
より広い視点で関西を見つめ、情報を伝えていきます。
これからも、よろしくお願いします!



佳留 耕太

  2020年3月27日(金)

 半年間ありがとうございました

3月26日、奈良のソメイヨシノが開花しました。
平年・去年(3月29日)と比べ、ともに3日早い開花です。桜が咲くと、いよいよ春が来た実感がわいてくるものですね。

さて、私は、去年秋から『ならナビ』の気象情報を担当しましたが、 このたび奈良を離れ、福岡へ戻ります。
いつも多くの方々から季節のお写真をたくさんお寄せいただきまして、 感謝の気持ちでいっぱいです。そして皆さま、半年間ありがとうございました。

世の中がよい方へ進んでいくことを願っております。



源田 愛莉那

  2020年3月23日(月)

 最近あったこと

こんにちは、キャスターの源田です。
朝晩は冷えますが、日中はぽかぽか陽気の日が続いていますね。
春だなぁ、と感じる瞬間も増えてきました。

この頃は明るいニュースが少ないですが、そんな時だからこそ
当たり前のことがすごく幸せだなぁと感じます。
最近あったうれしかったこと、楽しかったことを報告させてください。

ランチに行ってきました!年齢も性格もばらばらですが、笑いが絶えない楽しいメンバーです。

そして近鉄電車の中で期間限定の「幸せを運ぶつり革」を発見しました!

おいしい焼き肉を食べにいきました!

思うようにおでかけができない方が多いかと思いますが、そんな中でも素敵な景色や風景に出会った際は番組に写真を送っていただけるとうれしいです♪



見浪 哲史

  2020年3月13日(金)

 ならまち探訪 〜後編〜

17日(火)放送の「岡本教授の大和まだある記」。
48回目となる今回は、前回に引き続き「ならまち探訪」です。
奈良の名所旧跡が詳細に記されている江戸時代のガイドブック「平城坊目考(へいじょうぼうもくこう)」を手に、
「ならまち」を巡りました。

今回も町名がテーマですが、難読町名の連続でした。
特にこちらの2つの町。

「勝南院町」「不審ヶ辻子町」

みなさんは読めるでしょうか?正解はぜひ放送でご確認ください。
町名の由来もまた、思わず「へ〜」とうなずく興味深いものでした。

「ならまち探訪 〜後編〜」は、3月17日(火)放送です。
ぜひご覧ください。



源田 愛莉那

  2020年3月6日(金)

 子羊げんちゃん

こんにちは、キャスターの源田です。
先日のおでかけナビでは、山添村に行ってきました。
50頭以上の羊が飼育されているめぇめぇ牧場では今、まさに出産ラッシュ!!
この子は2月16日生まれの女の子で(ロケの日には生後10日ほど!!)
なんと私と同じ誕生日。ということで、特別にメェメェ権(命名)をいただき、
「げんちゃん」と名付けさせていただきました。ミルクを飲む愛くるしい姿に癒やされ、何度「かわいい〜」とつぶやいたことか・・・。
また私と同じく食いしん坊で、ミルクがなくなっても中々ほ乳瓶をはなしてくれませんでした。
また成長したげんちゃんに会いにいきたいです。

子羊げんちゃん

そして大人の羊たちには、せんべいをあげたのですが、勢いがすごく私はびびってしまいました・・・。
一緒に写っている飼育員の田嶋さんは、なんと鳴き声を聞いただけでどの羊かわかるそう!!
羊のことをにこにこ教えてくれる姿に、動物たちへの愛を感じました。
とても楽しいおでかけでした。

飼育員の田嶋さんと



読み上げブラウザ用メニューに戻ります