ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ならナビ総合テレビ(奈良県域) 午後6:30〜7:00

ならナビならナビ
ならナビコーナー紹介 動画一覧 放送予定 ならナビ写真募集 アナキャスブログ

源田 愛莉那

2021年3月29日(月)

ありがとうございました!!

こんにちは、ならナビキャスターを務めていました源田です。
3月26日の放送をもって、ならナビを卒業しました!!
みなさん、3年間本当にお世話になりました。

3年間の中で、県内39市町村全てで企画を制作してきました。
奈良市から始まり、最後は御杖村。
どの市町村にも思い出があり、思い出す顔や思い出す言葉があります。
ツチノコを探しにいったなぁ(下北山村)滝に打たれたなぁ(平群町)葛城山登山のあとに食べた鴨丼おいしかったなぁ、そのあとの筋肉痛しんどかったな(御所)幻の雲海丼、ふたを開けて驚いたなぁ(野迫川村)・・・こんなエピソードが山ほどでてきます。
巡るたびに奈良という地が好きになり、奈良に住む人が大好きになりました。
奈良に暮らしていることを誇りに思うようになりました。

取材を通して出会ってくださったみなさん、そして毎日画面を通して出会ってくださっていたみなさん、本当に本当にありがとうございました。
みなさんのお家にお邪魔して、隣に座ってお顔を見ながらニュースをお伝えしているような、そんな気持ちで日々スタジオで30分間を過ごしていました。そんな気持ちが少しでも届いていたら嬉しいです。


春からは夫の仕事の都合で関東で生活することになりました。
じつは引越しの日が雨の予報で、嫌だなぁなんて言っていたら
気象予報士の山磨さんが「涙雨ですね!」と素敵な言葉で送り出してくれました。
と、こんなふうに最後のブログを書いているだけで寂しくなるのですが、
離れがたいと思える方たちと一緒にお仕事をできていたと思うと改めて
幸せだったなぁと感じます。
奈良にきてよかったと胸を張れます。

それではいつかまた!!ありがとございました!!


青木 夏美

2021年3月26日(金)

奈良県民になれてうれしかったー\(^^)/

リポーターの青木です。
24日(水)を持ってNHK奈良を卒業しました。
県民の皆さま、本当に3年間ありがとうございました\(^^)/
いやー、ほんまに楽しかった!
念願の奈良県民になれてめちゃくちゃうれしかったです!
年1では帰ってきます♪
P.S.NHK奈良の皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん最高!

前田 古都

2021年3月26日(金)

3年間お世話になりました!

隣家の桜がまもなく咲きそうです。
今年もこの季節がやって参りましたが、
NHK奈良放送局を卒業することとなりました。

3年間奈良県内を取材してみて思ったのが、奈良に生まれて良かったということです。
全体的に奥ゆかしいというか遠慮がちな奈良県民は
「いやいや奈良なんて…」が口癖の人が多く、
私もその最たる例の奈良県民でした。

でも取材を通して、奈良の文化の深さを知り、
一方で新しいことに挑戦する人と出会い、目が覚めるような思いをたくさんしました。
これからは「奈良なんて」ではなく「奈良はすごい」と胸を張って言いたいと思います。

取材する楽しみを沢山感じられる3年間でした。
またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました!

大好きな同期のなっちゃんと!



来年度から先輩になる柴原リポーター!ふぁいと!



三人で。



柴原 優美香

2021年3月23日(火)

ピカピカの一年間はあと少しで卒業!

柴原優美香です!(^^)!

じゃじゃ〜〜〜ん♪ 約12年ぶりにランドセルを背負わせてもらいました。
どうですか????似合ってますか?ありがとうございます(笑)

先日、「家庭で使わなくなったランドセルを無償でクリーニングし、提供する取り組み」について奈良市にあるランドセル専門店から中継でお伝えしました。

150個以上のランドセルが全国各地から集まり、たくさんの子供たちのもとへ引き継がれています。1つ1つ丁寧にクリーニングされたランドセルが、より多くの子供たちのもとへ届くことを願っております。

そして、私自身、ピカピカの1年生リポーターとして猪突猛進にお届けいてまいりましたが、
もう少しで2年生となります。
気持ちを新たに、より成長した姿を皆様にご覧いただけるよう頑張ります!
あたたかい、仏のような心で見守っていただけますと幸いです。

さあ、はりきっていきますよ〜!(^^)!

吉田 真人

2021年3月18日(木)

今度のピアノは畝傍高校!

3月のならナビ、「吉田真人のピアノ弾かせてもらえませんか?」は、
奈良県立畝傍高校のピアノが登場します。

畝傍高校といえば、この歴史ある校舎!

国の登録有形文化財にも登録されていて、これまで映画やドラマのロケ地としても使われてきました。
本当に雰囲気が良くて、こんな学校で青春時代を過ごせる高校生が羨ましい!
ちなみに先日、ならナビを卒業した前田古都リポーターの母校でもあります。

そんな畝傍高校が誇る宝物は、ドイツ製の最高級グランドピアノ!

なんと、このピアノは創立100周年を記念して、卒業生たちから寄贈されたものなんです!

このピアノを使って、素敵な歌声を聴かせてくれるのが、音楽部のみなさんです。

(畝傍のUを模したお揃いのポーズです)

合唱の強豪校として知られる畝傍高校音楽部。
放送では、この季節に聴きたい、背中を押してくれるようなあの歌をお届けします!
お楽しみに♪

小林 加奈恵

2021年3月15日(月)

天理を撮る 〜俳優・加藤雅也さん〜

こんにちは。キャスターの小林です。
先日「ならトークテラス」で、奈良県出身の俳優・加藤雅也さんの写真展を紹介しました。
前日の準備を加藤さんご本人が手がけているということで、天理市の会場から生中継させていただきました。

写真展というと壁に何枚もの写真が飾られているイメージですが、 今回は、真っ白な壁にスライドショーを映し出す演出です。
部屋の隅を活用し、手前にオブジェを置いて一部を切り取るというのも加藤さんの見せ方。
天理の風景写真がより立体的に見え、いろんな角度から楽しめます。
また会場では、天理高校弦楽部や天理小学校オーケストラクラブの演奏曲が流れていたり、この春合併する福住中学校の備品が活用されていたり、天理づくしです!

写真展は、今月21日(日)まで、天理本通り商店街にある「Art-Space TARN」で開催中です。
密には気をつけつつ、立ち寄ってみてください。

加藤さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります