加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『大人の“給食”ブーム』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺!!
今回のテーマは、「大人の“給食”ブーム」でした。いかがでしたか?

小学校の間、毎日食べていたあの給食!
どんなメニューにも合わせてしまう牛乳!
給食でしか見たことのない絶妙な太さのソフトめん!
懐かしい!!!けど...
給食ってそもそも義務教育の義務食育みたいな感じで、自分の好きなものを好きな時間に食べるのではなく、全員決められた同じメニューを同じ時間に食べるもの。
トレンドとは縁がないものだと思っていました。

しかし!その毎日の“当たり前”こそが今回のトレンドを作り出した核心だったんです。

来春公開の映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』
企画・脚本の永森裕二さんは、給食を“人生初めての会食”という表現をしていますが、確かに「食」がもつコミュニケーションパワーはすさまじいなと感じました。

お見逃しの方や中部圏以外の方は、番組HP「これまでの動画」にOA動画がアップされますので、ぜひご覧ください!(12月9日から1か月程度アップ予定)ご協力くださった皆様ありがとうございました!! では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2019年12月7日

過去記事リンク