加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『追跡!“ラグ女”たちの楽しみ方』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回のテーマは、「追跡!“ラグ女”」でした。いかがでしたか?

高校生のころ、クラスの男の子の半分がラグビー部に入部。
それまで全然知らなかったスポーツなので興味津々で試合を見に行きました。
最初は見ていてもよくわからなかったのですが、高校の技術の先生がラグビー大好きおじさんで、話を聞いているうちにどんどん好きになっていきました。
大学、社会人と見ているうちにルールなどもわかるようになり、今回のW杯、日本戦はすべてパブリックビューで、南アフリカ対ナミビアは現地で1人で観戦しました!!

言わずもがなですが、W杯でラグビー人気は一気に上昇!
“にわか”ファンなんていう言葉もできました。
そんな中、ついに先月トップリーグが開幕!
すると、“ラグ女”という言葉を耳にするようになりました。
これはラグビー好き女子として、トレンド探偵として、調査せずにはいられません!

今回は、ラグ女が“どんな楽しみ方をしているか”に焦点を当てて調査しました。
本編ではラグ女初心者の2人の観戦の仕方をご紹介しましたが、実はラグ女年長者の方にも観戦の仕方を取材させてもらっていて、年長者の方々は、相手チームまで名前やプレースタイルを熟知していてラグビー経験者か!?と思うくらい。
女性ファンは、体格や周辺情報などから入り、どんどん知恵を付けていくようです。
私は中級者くらいなので、地元チーム以外の情報やプレーの細かいところまでわかるようになりたいな~なったらもっと楽しいんだろうな~と思いました。

取材にご協力くださった皆様、そしてすばらしい戦いをみせてくださった選手の皆様に敬意をこめて…!
ありがとうございました!!今回は放送権利などの都合で番組HPへのアップはございません!
では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2020年2月1日

過去記事リンク