2009年 12月16日(水) 放送
閉じる
にんじんパンデピス
材料
(24×8pパウンド型1台分)
薄力粉…100g
強力粉…100g
アーモンドパウダー…50g
ベーキングパウダー…10g

ゆずしょうがシロップ…120ml

【ゆずしょうがシロップの材料】
はちみつ…250g
ゆず…1個
しょうが(すりおろし)…10g

なたね油…70ml
にんじんジュース…70ml
にんじん…中1本

カシューナッツ…25g
くるみ…25g
レーズン…90g
シナモンパウダー…5g
ナツメグパウダー…少々

ブランデー…適量
ジャム…適量
シナモンスティック…適宜
ドライフルーツ…適宜
にんじんパンデピス

にんじんパンデピス
作り方
(1) 薄力粉、強力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れます。
  ★ポイント! 粉をふるうと生地がきめ細かくなります。
(2) 別のボウルに、なたね油、ゆずしょうがシロップ、にんじんジュースを混ぜます。
 
★ゆずしょうがシロップの作り方★
【1】 ゆずの皮を薄くむきます。
  ★ポイント! 白いところは苦みがあるのであまり入れないように。
【2】 皮を沸騰したお湯でさっとゆでます。果汁は絞っておきます。
【3】 ゆでた皮をみじん切りにします。
【4】 しょうがは皮をこそぐように取り、すりおろします。
【5】 はちみつにゆずの皮、果汁、しょうがのすりおろしを入れて、混ぜたら完成です。
  ★ポイント! 2〜3日漬け込むとより美味しくなります!
    保存もきくので飲み物に入れたりアレンジできます!
(3) にんじんをすりおろして(2)に混ぜます。
  ★ちえの知恵: すりおろしたにんじんで、甘み&しっとり感アップ!
皮には栄養がつまっているので、皮ごとすりおろしましょう!
(4) カシューナッツ、くるみ、レーズンを(3)に加えます。
(5) シナモンパウダー、ナツメグパウダーを(4)に加えて混ぜます。
(6) (5)に(1)の粉類を合わせ、軽く混ぜ合わせます。
(7) 生地を型に流し入れ、およそ10pの高さから型を3回落として中の空気を抜きます。
(8) 180℃のオーブンでおよそ30分焼いた後、アルミホイルをかぶせておよそ10分焼きます。
  ★ポイント! じっくり焼くことで、にんじんの甘みがさらに増します!
(9) 焼き上がったら、仕上げにブランデーを染みこませ、ジャムを塗ってつやを出します。
(10) シナモンスティックやドライフルーツで飾り付けたら完成です!!!
 
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る