2009年 7月30日(木) 放送
閉じる
夏野菜たっぷりラタトゥイユ
材料
(4人分)
トマト・・・4個 
なす・・・1個
ピーマン・・・2個
かぼちゃ・・・1/8個
ズッキーニ・・・1本
じゃがいも・・・2個
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・小1本
厚揚げ・・・1/2個
にんにく・しょうが・・・各大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・カップ1/2
ローリエ・・・1枚
豆みそ・・・小さじ2〜
しょうゆ・・・小さじ2〜
塩・こしょう・・・各小さじ1/4
夏野菜たっぷりラタトゥイユ

夏野菜たっぷりラタトゥイユ夏野菜たっぷりラタトゥイユ
作り方
(1) なす、ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニ、にんじん、じゃがいもは乱切りにする。玉ねぎは一口角に切る。
(2) トマトを湯むきする。
■湯むき方法■
1.ヘタを包丁で取り、十文字に切り込みを入れる
2.トマトをおたまに乗せ、たっぷりの熱湯に入れる
3.皮がめくれてきたら水をはったボウルに入れ、あら熱を取って皮をむく
(3) にんにくとしょうがはみじん切りにする。
(4) 厚揚げは熱湯をかけ油抜きし、食べやすい大きさに切る。
(5) 鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。
(6) 香りが出てきたら
トマト→なす→ズッキーニ→ピーマン→じゃがいも→かぼちゃ→玉ねぎ→にんじん
の順に野菜を重ねる。
(7) ローリエと水を入れ、重ね塩をする。
(8) フタをして野菜が柔らかくなるまで(20〜30分)煮込む。
はじめは中火、沸騰したら弱火に。煮込んでいる間はかき混ぜなくて大丈夫!
(9) 野菜がやわらかく煮えたら厚揚げを入れ、豆みそ、しょうゆ、塩こしょうで味を調えて、ひと煮立ちしたら完成。
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る