2022年2月28日(月)放送

超名脇役!レモンを使ったイタリアン

添え物ではなく、料理の具材としてのレモンの魅力を紹介。
「レモンとじゃがいものパスタ」「レモンとブロッコリーのホットサラダ」


出演:篠田真理さん(料理研究家)

レモンとじゃがいものパスタ

材料

<材料(2人分)>

レモン(国産)・・・1コ

じゃがいも・・・1コ(120g)

塩さば・・・1枚(150g)

にんにく・・・1かけ(5mmぐらいの薄切り)

スパゲッティ・・・160g

パセリ(みじん切り)・・・少々

白ワイン・・・大さじ2

オリーブ油・・・大さじ1

エクストラバージンオリーブ油・・・大さじ1

塩、こしょう

作り方
  1. レモンはしっかりと洗い、5mmぐらいの輪切りにします。じゃがいもは皮をむき、薄切りにします。水に塩(小さじ1/2)を入れてやわらかくゆでます。塩さばは腹骨・背骨を切り取り、2cmぐらいの大きさに切ります。
  2. フライパンに、にんにく・オリーブ油を熱し、塩さば・レモンを入れて焼きます。レモンに軽く塩・こしょう(適量)をします。
  3. 2.にじゃがいも、白ワインを入れアルコール分をとばします。塩・こしょう(適量)をふり、さっと合わせて火を止めます。
  4. スパゲッティはたっぷりの湯に塩を加え(湯100mlに対して塩1%を目安)、袋の表示時間より1分ほど短めにゆでます。
  5. 3.のフライパンにスパゲッティ、スパゲッティのゆで汁100mlを入れて火をつけます。しっかりと混ぜて火を止めます。パセリ、エクストラバージンオリーブ油を加えて混ぜます。

レモンとブロッコリーのホットサラダ

材料

<材料(2人分)>

レモン(国産)・・・1/2コ

えび・・・8尾

ひよこ豆(水煮)・・・100g

ブロッコリー・・・1/2コ

白ワイン・・・大さじ2

にんにく・・・1かけ(3mmぐらいの薄切り)

しょうゆ・・・小さじ1

オリーブ油・・・大さじ1

塩、こしょう

作り方
  1. レモンはしっかりと洗い、皮をむいてせん切りにします。半分は薄切りにします。残りの半分は、中心にある白い部分を切って絞ります(果汁を絞りやすくします)。ブロッコリーは小房に分け、湯に塩(小さじ1/2)を加え好みの固さにゆで、しっかり水けをきります。えびは尾の部分以外の殻と背ワタを取ります。塩・こしょう(適量)をします。
  2. フライパンにオリーブ油、にんにく、えびを入れて色よく焼きます。白ワインを加えてアルコール分をとばします。ひよこ豆を加えたらさっと混ぜて火を止めます。
  3. ブロッコリー・レモン・レモン汁・しょうゆを加え、塩・こしょう(適量)で味を調えます。
  4. 器に盛りつけて、レモンの皮をのせます。

レモンと大根のピラフ

材料

<材料(2人分)>

レモン(国産)・・・1/2コ

大根・・・200g

ベーコン・・・50g

米・・・2合

しょうゆ・・・大さじ2

作り方
  1. レモンはしっかりと洗い、半分に切ります。レモンの中心にある白い部分を切って2~3mmのいちょう切りにします。(果汁を出しやすくします)大根は皮をむいて1cmくらいの角切り、ベーコンも同じぐらいに切ります。
  2. 米は洗って水けをきり、炊飯器に入れます。しょうゆ・2合の目盛りの水・大根・ベーコンをのせて炊きます。
  3. 炊き上がったらレモンを加えてさっくりと混ぜます。
ページを閉じる