2022年2月22日(火)放送

ワンランクアップのイタリアン

季節の食材を使い、簡単で色鮮やかなイタリアンに挑戦します。
「ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ」「塩漬け肉と冬野菜のボリートミスト」


出演:中辻健太さん(料理研究家)

ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ

材料

<材料(2人分)>

ブロッコリー・・・1コ(小房に切り、軸は皮をむいて薄切り)

アンチョビ・・・3枚

赤とうがらし・・・1本(種を取り除く)

にんにく・・・1かけ(芯をとり除いて薄切り)

スパゲッティ(1.9mmもしくは好みの太さのもの)・・・160g

一味とうがらし・・・少々

オリーブ油、塩

作り方
  1. フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れ、弱めの中火で香りを出します。色づき始めたら、アンチョビと赤とうがらしを入れ、へらでアンチョビをつぶします。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れます。(湯1リットルに対し塩大さじ1弱の目安)ブロッコリーを入れて1分ほどゆでます。
  3. 1.のフライパンにブロッコリーの湯をきって入れ、ゆで汁お玉1杯分を加えてふたをします。ブロッコリーがやわらかくなったら木べらなどでブロッコリーをソース状になるまでつぶします。味見をして、ゆで汁もしくは水で調えます。(水分は少し多めに残しておきます)
  4. スパゲッティをブロッコリーのゆで汁で表示時間より1分短くゆでて、3.のソースに加えます。オリーブ油大さじ2~3と好みで一味とうがらしをふり、ソースとしっかりからめます。

塩漬け肉と冬野菜のボリートミスト(イタリアンおでん)

材料

<材料(2人分)>

鶏手羽元・・・4本(骨にそって切り目を入れます)

豚バラ肉(ブロック)・・・200g

ソーセージ・・・4本

たまねぎ・・・1コ

にんじん・・・1本(皮をむいてたて半分に切る)

キャベツ・・・1/6コ

かぶ(小・皮をむく)・・・1コ

黒粒こしょう・・・10粒

ローリエ・・・1枚

作り方
  1. 鶏手羽元、豚バラ肉をポリ袋に入れて、肉の重さの約4%の塩を入れてもみ込みます。冷蔵庫で3時間以上おきます。
  2. 大きめの鍋に、1.の鶏手羽元と豚バラ肉、ソーセージ、たまねぎ、にんじん、キャベツ、かぶ、黒粒こしょう、ローリエを入れ、かぶるぐらいまで水を加えます。
  3. 中火で沸騰させてアクを除いたら、落とし蓋をして弱火で1時間以上、具材がやわらかくなるまで煮ます。
  4. 食べやすい大きさに切りスープとともに盛りつけます。好みで〈サルサヴェルデソース〉をつけます。

サルサヴェルデソース

材料

<材料(2人分)>

パセリ(みじん切り)・・・大さじ3

ケイパー・・・大さじ2

にんにく・・・1/4かけ

白ワインビネガー、オリーブ油・・・各大さじ1

作り方
  1. 材料をすりこぎに合わせ、なめらかなソース状になるまで混ぜます。

ティラミス

材料

<材料(2人分)>

卵黄・・・2コ

グラニュー糖・・・60g

マスカルポーネチーズ・・・250g

生クリーム(脂肪分40%以上)・・・100ml

フィンガービスケット・・・適量

エスプレッソまたは濃いコーヒー・・・100ml

ブランデー(好みで)・・・大さじ1

ココアパウダー・・・適量

作り方
  1. ボウルに生クリームを入れて泡立て器で8分立てにします。
  2. 別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器でよく混ぜます。マスカルポーネチーズを入れなめらかになるまで混ぜます。 1.の生クリームと合わせてしっかり混ぜます。(クリームが柔らかいようであればさらに混ぜて固く泡立てます)
  3. ある程度深さのある容器にフィンガービスケットを並べてエスプレッソとブランデーを混ぜた液をかけます。 2.のクリーム、フィンガービスケット、エスプレッソとブランデーを混ぜた液を好みの順で重ねて冷蔵庫で1時間以上おきます。
  4. 器に盛りつけ、食べる直前にココアパウダーをふります。
ページを閉じる