2022年1月31日(月)放送

プロ直伝!異次元のオムレツ

オムレツの上手な作り方とバリエーションを紹介。
具だくさんの「チーズオムレツ」、もう一品にぴったりの「台湾風オムレツ」


出演:田中稔さん(フードコーディネーター)

チーズオムレツ

材料

<材料(2~3人分)>

卵・・・5コ

まいたけ・・・1パック

しいたけ・・・4枚

アボカド・・・1コ

えび(殻付き)・・・8匹

たまねぎ・・・1/2コ

バター・・・20g

塩・こしょう・・・少々

生クリーム・・・30ml

サラダ油・・・適量

ミックスチーズ・・・30g

トマトソース・・・1/4カップ

イタリアンパセリ・・・適宜

作り方
  1. まいたけ、しいたけは一口大に切り、えびは背わたを取って殻をむき洗っておきます。たまねぎは薄く切り、アボカドは皮をむいて一口大に切っておきます。
  2. フライパンを温めてサラダ油とバター(10g)を溶かし、たまねぎが半透明になるまで炒めたら、まいたけ、しいたけ、えびを入れてえびに火が通るまで炒めます。最後にアボカドを入れ、塩、こしょうをして軽く炒めます。
  3. ボウルに卵を割りほぐし生クリーム、塩、こしょうを入れて混ぜます。
  4. フライパンを温めてバター(10g)を溶かし、3.を流し入れて半熟にしたら、トマトソース、チーズ、2.の具を乗せて包み焼きます。
  5. 器に盛りつけ、オムレツにイタリアンパセリを添えたら完成です。

台湾風オムレツ

材料

<材料(2~3人分)>

卵・・・4コ

塩・こしょう・・・少々

生クリーム・・・20ml

切り干し大根・・・20g

干しえび・・・15g

ごま油・・・小さじ2

しょうゆ・・・小さじ1

バター・・・20g

細ねぎ・・・2本

作り方
  1. 切り干し大根と干しえびは水につけて戻し、水分を絞ってから細かく切ります。
  2. ごま油を温めたフライパンに 1.としょうゆを加え、水分がなくなるまで炒めます。
  3. ボウルに卵を割りほぐし生クリーム、塩、こしょうを入れて混ぜます。2.、小口切りにした細ねぎを入れてよく混ぜます。
  4. フライパンを温めてバターを溶かし、3.を入れて混ぜて半熟にしたら、フタをして1分ほど蒸し焼きにします。
  5. フタを開けて皿にひっくり返して取り出し、さらに1分ほど両面をこんがりと焼いたら完成です。

かにみそゆで卵あえ

材料

<材料(2人分)>

卵・・・4コ

かにみそ・・・大さじ3 ※缶詰め、瓶詰めなど市販のもので可

かにかまぼこ・・・2本

セロリ・・・1/2本

ゆずの皮・・・少々

しょうゆ・・・小さじ1

細ねぎ・・・2本

マヨネーズ・・・大さじ4

作り方
  1. 好みの固さでゆで卵を作って殻をむき、4等分くらいに切ります。セロリは角に切り、かにかまぼこは手でほぐしておきます。
  2. ボウルにかにみそ、マヨネーズ、しょうゆ、千切りにしたゆずの皮を混ぜます。
  3. 1.のゆで卵、セロリ、かにかまぼこを加えて混ぜて皿に盛りつけ、細ねぎの小口切りを散らしたら完成です。
ページを閉じる