2021年12月8日(水)放送

デコレーションでケーキが大変身!

スーパーで売っているスポンジケーキを「クリスマスツリーケーキ」、
ロールケーキを「ベアケーキ」へと豪華に変えるデコレーションのアイデアを紹介。


出演:丹羽萌子さん(お菓子教室講師)

クリスマスツリーケーキ

材料

<材料(作りやすい分量)>

スポンジケーキ・・・1台(5号または6号)

冷凍ミックスベリー・・・50g

生クリーム・・・400ml

グラニュー糖・・・大さじ2

食紅(緑)・・・小さじ1/2

アラザン・・・適量

冷凍ミックスベリー・・・適量

粉糖・・・適量

星形のケーキピック・・・1本

作り方
  1. 生クリームは大さじ1杯分を残し、グラニュー糖と合わせて泡立てます。
    泡立てた生クリームを土台用(100g)と、下地&デコレーション用(残り)の2つに分けます。
  2. スポンジケーキを切ってツリーの形にします。
    丸いケーキの上の面、外側から内側へ3cm程の所から底面の外周に向かって斜めに包丁を入れて切り落とします。4方向均一に行います。
  3. スポンジケーキの上の面が四角形になったところに、1.の土台用の泡立てた生クリームを薄く塗り、残った土台用クリームに冷凍ミックスベリー(50g)を加えて混ぜます。
    これをケーキの詰め物として、スポンジケーキの四角い部分に山状に盛ります。(5.で使用するため少し残しておきます)
    このとき、四角い面の外側は少し空けておきます。
  4.  2.で4方向に切り落としたスポンジケーキを上方向に回転させて四角い面の上にのせ中央の山状に盛り上げた詰め物を4つの壁で囲むように密着させます。
    全体でピラミッドをイメージして、頂点に向かって合わせた面が斜めにまっすぐになるように組み立てます。
  5. 円すい形のツリー形にするため、ピラミッド状に積み上げたスポンジケーキを包丁で面取りします。
    切り取ったスポンジケーキは、3.で残しておいた冷凍ミックスベリーとクリームを混ぜた詰め物と合わせ、4.の頂点に盛って高さを出します。
  6.  5.の上にラップをかぶせ、優しく手で形を整えたら、土台の完成。
  7. 食紅(緑)を 1.で残しておいた生クリーム大さじ1で溶き、
    下地&デコレーション用のクリームに合わせて、優しくなでるように混ぜて色づけます。混ぜすぎると分離してしまうので少しムラが残ってもOK。
  8. 下地として 6.の凸凹が目立たなくなるように 7.を塗り、星形の金口の絞り袋に残りのクリームを入れ、のの字を描くように手首を回しながらクリームをデコレーションします。
  9. トッピングにアラザン、冷凍ミックスベリー、粉糖を飾り、星形のケーキピックを飾り、完成です。

ベアケーキ

材料

<材料(作りやすい分量)>

ロールケーキ・・・1本分(約15cm)

焼きいも・・・1本

カップアイス(バニラ味)・・・1個

※お好みでラム酒・・・小さじ1

チョコペン・・・適量

作り方
  1. ロールケーキからクマ形用のパーツに切ります。
    手足分をそれぞれ1cm幅、胴体を5~6cm、顔を3cm、耳を1cm弱に切ります。

    手足パーツは円形の切り口を横から押して、だ円形にして真ん中で切って左右の手足に。

    耳は円形のクリーム部分を避けるように2か所に包丁を入れ、両端を使います。
  2. フードプロセッサーに焼きいも、カップアイス(バニラ味)を入れて滑らかになるまで混ぜ、スイートポテトクリームを作ります。
    できあがりの目安は、スプーンですくった時にジェラートのように角がたつくらい。
    ※焼きいもの大きさが小さい場合は、カップアイス(バニラ味)は少しずつ加える。
    お好みでラム酒を加えると風味が出る。
  3.  1.のパーツに 2.のクリームを塗り組み立てます。
    まずクマの胴体部分にクリームを塗り、皿の中央に立てて乗せます。
    次に足パーツにクリームを塗って、胴体の左右脇に沿わせるように並べます。
    手パーツも同様にクリームを塗り胴体の左右脇につけます。
    足パーツよりも正面側につけるとバランスがいいです。
  4.  3.の胴体パーツの上、首のうなじに当たる部分にクリームを多めに塗ります。
    顔パーツにもクリームを塗り、口元になる部分は多めに塗り、胴体パーツにのせて軽くおさえます。
    ※崩れないか不安な場合は、竹串を後頭部から胴体に向かって刺すと背骨のようになる。
  5. 耳パーツにクリームを塗り、顔パーツにつけます。
    お尻にクリームで尻尾をつけ、全体のバランスを見ながらクリームで整えます。
  6. チョコペンで鼻、目を描き、胸元にリボンを飾って完成です。
ページを閉じる