2021年12月6日(月)放送

年末にぴったり!華やかイタリアン

華やかに食卓を飾る、年末のホームパーティーにぴったりなイタリアンレシピを紹介します。
「ほうれんそうのホワイトラザニア」「白子のソテーアンチョビソース」


出演:中辻健太さん(料理研究家)

ほうれんそうのホワイトラザニア

材料

<材料(4人分)>

ほうれんそう・・・1ワ ※粗みじん切り

かにかまぼこ・・・100g ※ほぐす

長ねぎ・・・2本

白ワイン・・・大さじ3

バター・・・40g

小麦粉・・・40g

牛乳・・・800ml

ラザニア・・・6枚 ※ゆでないタイプ

粉チーズ 塩 こしょう オリーブ油

作り方
<ホワイトソース>
  1. フライパンにオリーブ油 適量を熱し、ほうれんそうと塩ひとつまみを
    入れしんなりするまで炒め、取り出します。
  2. 鍋にバターを溶かし、薄切りにした長ねぎを炒めます。
  3. しんなりしたら小麦粉を入れよく炒め、白ワインを入れます。
  4. 中火弱の火加減にして、牛乳を少しずつ加え混ぜ、とろみがついたら、炒めたほうれんそうとかにかまぼこを入れ、塩 適量、こしょう少々で味を調えます。
<組み立て>
  1. ラザニアをサッと水にくぐらせます。
  2. 耐熱容器にホワイトソースを入れ、ラザニア、ホワイトソースの順で
    繰り返し、最後に粉チーズ 適量をふります。
  3. 200℃のオーブンで20分ほど焼きます。オーブンから取り出し、切り分けて器に盛りつけます。
    (焼き上がりから15分おいてから切り分けると、きれいに切れます)

白子のソテー アンチョビソース

材料

<材料(2人分)>

白子(たら)・・・200g

アンチョビ・・・2枚

エリンギ・・・2本 ※長さを半分に切り粗くさく

パセリのみじん切り・・・大さじ1

塩 小麦粉 オリーブ油

作り方
  1. ボウルに入れた白子に塩を多めにふりもみ込み、熱湯を入れ混ぜます。
  2. 水洗いし水けを切り、一口大に切ります。
  3. 白子に塩を軽くふり小麦粉 適量をつけます。
  4. フライパンにオリーブ油 適量を熱し、白子とエリンギを入れ、両面に焼き色をつけ取り出します。
  5. アンチョビソースを作ります。同じフライパンにオリーブ油 大さじ3を熱し、パセリ、アンチョビを入れヘラで潰し、サッと炒めます。
  6. 器に白子を盛りつけ、アンチョビソースをかけます。

ホワイトチョコレートのムース

材料

<材料(4人分)>

ホワイトチョコレート・・・30g ※刻む

生クリーム(A)・・・50ml(脂肪分40%以上を使用)

生クリーム(B)・・・100ml(脂肪分40%以上を使用)

グラニュー糖・・・小さじ1

板ゼラチン・・・1g ※冷水で戻す

バニラオイル・・・少々


【ホイップクリーム】

生クリーム・・・100ml(脂肪分40%以上を使用)

グラニュー糖・・・10g


アラザン・・・適量

作り方
  1. 生クリーム(A)を鍋に入れ沸騰させます。
  2. ボウルにホワイトチョコレートとグラニュー糖を入れ、1.の生クリームとゼラチンを入れます。
  3. チョコレートが少し溶けてきたらゆっくり混ぜ溶かします。
  4. 生クリーム(B)とバニラオイルを入れ氷水にあてて冷やしながら
    7分立てに泡立てます。器に流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やします。
  5. ホイップクリームを作ります。生クリームを泡立て器で8分立てに泡立てて 4.にのせ、アラザンを飾ります。
ページを閉じる