2021年7月19日(月)放送

ふんわりぷるぷる濃厚!豆腐料理

レシピに合わせて、「水切り」のやり方を変えることで豆腐料理をワンランクアップ!
「ふわふわ豆腐」「豆腐の四川家庭風炒め」


出演:久田勉さん(中国料理シェフ)

ふわふわ豆腐

材料

<材料(2人分)>

絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)

卵・・・1コ

青ねぎ・・・適量

だし汁・・・150ml

うすくちしょうゆ・・・大さじ1

粉さんしょう・・・適量

作り方
  1. 豆腐はパックから出してペーパーで包み、水分を吸わせます。
  2. 卵はハンドブレンダー(または泡立て器)でもったりするまで混ぜます。
  3.  1.の豆腐、2.の卵を合わせて、ハンドブレンダーで軽く混ぜます。
  4. 鍋にだし汁、しょうゆを入れて煮立たせ、3.をスプーンで加えて混ぜ、ふんわり固まるまで中火で2分ほど煮ます。
  5. 器に盛りつけて、青ねぎ、さんしょうをふります。

豆腐の四川家庭風炒め

材料

<材料(2人分)>

木綿豆腐・・・1丁(300g)

にら・・・1/2わ

きくらげ・・・10枚

豚ばら肉(薄切り)・・・100g ※さっと湯通し

にんにく・・・1かけ

しょうゆ・・・小さじ2

砂糖、トウバンジャン、スープのもと(中国風)、酢・・・各小さじ1

水・・・大さじ2

水溶きかたくり粉・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1/2

作り方
  1. 豆腐はペーパーに包み電子レンジ(600W)に3分かけます。皿などの重しをして15分おきます。
  2. にらはざく切り、にんにくは薄切り、きくらげは食べやすい大きさにちぎります。豚肉は3等分に切り、さっとお湯にくぐらせます。
  3. ボウルにしょうゆ、砂糖、スープのもと、酢、水、水溶きかたくり粉を合わせておきます。
  4.  1.の豆腐を一口大にちぎります。
  5. フライパンに油大さじ2を入れて中火で熱し、豆腐を表面がカリッとするまで5分ほど揚げ焼きにします。
  6. 別のフライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、にんにくを炒めます。香りが出てきたら、トウバンジャン・豚肉を炒めます。全体にトウバンジャンがなじんだら 5.の豆腐、にら、きくらげを加えて、強火にして 3.の調味料を一気に加えます。仕上げにごま油をまわし入れます。

あんかけ豆腐

材料

<材料(2人分)>

くみあげ豆腐・・・1丁(300g)

パクチー、いり白ごま・・・各適量


【調味料】

しょうゆ、黒酢・・・各大さじ1

ブラックペッパー・・・適量

水溶きかたくり粉・・・大さじ1

水・・・150g

スープのもと(中国風)・・・小さじ1/2

作り方
  1. 鍋に水を8分目ぐらいまで入れて豆腐をスプーンですくって入れます。火にかけて沸騰したら、ごく弱火にして2分ほど加熱します。
  2. 豆腐をザルにあげてしっかり水けをきり、器にもりつけます。
  3. 鍋に【調味料】を入れて沸かします。とろみがついたら、豆腐にかけてパクチー、いりごまをふります。
ページを閉じる