2021年6月11日(金)放送

家庭で和菓子をつくろう!

家でできる和菓子の作り方を紹介する。これからの季節にぴったり、見た目にも涼しげな「くずきり」の簡単レシピのほか、和菓子に関する基礎知識も紹介。


出演:服部功さん(名古屋生菓子組合専務理事)

くずきり

材料

<材料(1人分)>

【黒蜜】

黒糖・・・50g

水・・・50ml


【くずきり】

水あめ・・・大さじ1

くず粉・・・30g

お湯・・・70~80ml

作り方
<黒蜜>
  1. 黒糖と水を鍋に入れ火にかけ溶かしていきます。
  2. お好みのとろみがついてきたら茶こしでこし冷蔵庫で冷やします。
<くずきり>
  1. お湯が入ったボウルに水あめを入れしっかり溶かします。
  2.  1.にくず粉を入れ、ダマができないように溶かしバットに移します。
  3. お湯を沸かした大きめの鍋に 2.を入れ、お湯に浮かべ固めます。
  4. 固まったらバットをお湯に沈め表面も固めていきます。(透明になります)
  5.  4.を氷水につけ冷やし、バットからくずきりをめくり取ります。
  6.  5.をまな板に置き太めの麺状にカットし、氷水の入った器に盛り、冷やした黒蜜を添えます。

福井の水ようかん

材料

<材料(1枚分)>

粉寒天・・・小さじ1

水・・・400ml

黒糖・・・大さじ4

塩・・・少々

こしあん・・・200g

作り方
  1. 粉寒天と水を鍋に入れ火にかけ完全に溶かします。
  2.  1.に黒糖、塩を入れ溶けたらこしあんを入れ混ぜながら10分ほど炊き上げていきます。
  3.  2.の鍋を水につけながら粗熱をとります。
  4. 粗熱がとれたらバットに流し入れ冷蔵庫で30分ほど冷やして出来上がりです。

わらび餅

材料

<材料(1人分)>

【わらび餅】

わらび餅粉・・・30g

砂糖・・・30g

水・・・120ml


【パウダー】

きなこ・・・適量

抹茶粉末・・・適量

砂糖・・・適量

カフェラテ粉末・・・適量

作り方
  1. 鍋にわらび餅粉、砂糖を入れ混ぜ、水を加えよく溶かします。
  2.  1.を強火にかけヘラでよく混ぜます。(鍋底から混ぜるように)
  3. 沸騰したら中火にし、よく練っていきます。
  4. ぬらしたバットに 3.を流し入れ冷蔵庫で30分ほど冷やします。
  5. 冷えたら一口大にカットします。
  6. パウダー(きなこ、抹茶パウダー【抹茶粉末+砂糖を1:1の分量で混ぜる】、カフェラテ粉末)を添えて出来上がりです。お好みのパウダーにわらび餅をつけて、お召し上がりください。
ページを閉じる