2021年5月19日(水)放送

ごはん派も必見!
おいしいトースト術

知っているようで知らない食パンの基礎知識。
山型と角型の食パンの違いや、おいしくトーストする方法、冷凍保存のテクニックなどを紹介する。


出演:梶田香織さん(バタートースト評論家)

バタートースト

材料

<材料(1人分)>

食パン(4枚切)・・・1枚

バター・・・20g

作り方
  1. 食パンの耳の周りに半分の深さの切り込みを入れます。
  2. 白い中身の部分に「井」の字に切り込みを入れます。
  3. オーブントースターのスイッチを入れパンの底を奥にして入れ
    お好みの焼き加減で焼きます。
  4. 焼いている間に常温にしたバターをラップで包み、手でもんで柔らかくします。
  5.  4.を器に出し食パンの幅くらいにのばしておきます。
  6. 焼き上がる30秒程前から焼き上がりをチェックします。
    (焼きが足りない場合は焼き時間をのばします)
  7. パンが焼けたらトースターから出しすぐにバターを塗ったら完成です。
    (バターを塗る時はステーキナイフなど長さがあるほうが一気に塗れます)

アレンジジャムトースト

材料

<材料(1人分)>

食パン(4枚切)・・・1枚

バター・・・10g

マーマレードジャム・・・40g

ドライレモン・・・1枚

ドライクランベリー・・・適量

りんごジュース・・・100ml

ミントの葉・・・適宜

作り方
  1. りんごジュースにドライレモンとドライクランベリーを約1時間浸し戻しておきます。
  2. バタートーストを用意し(バターは半分の量に)その上にマーマレードジャムを塗ります。
  3. その上に 1.のレモン、クランベリーをトッピングします。
  4. ミントの葉を飾り完成です。

蒸し食パン

材料

<材料(1人分)>

食パン(6枚切)・・・1枚

作り方
  1. お湯を沸かした鍋を用意し、一旦火を止め、お茶わんを鍋に入れます。
  2.  1.のお茶わんの上に割り箸を置き、その上に食パンをのせます。
  3.  2.にフタをし火をつけて4~5分蒸して完成です。
ページを閉じる