2021年5月7日(金)放送

旬を堪能!洋風あさり料理

簡単おいしい!旬のあさりを味わう洋風レシピ。
「あさりと新じゃがのワイン蒸し」と「あさりとしらすのパエリア」。
短時間でできる、あさりの砂抜きワザも紹介する。


VTR出演:中辻健太さん(料理研究家)

50℃洗いですぐに使える!あさりの砂抜き

  1. ボウルにあさりを入れ、50~60℃のお湯をたっぷり入れます。
  2. 1分ほどおき、あさりの口が少し開いたら、かき混ぜて砂や汚れを出します。
  3. お湯をすて、2~3回水でこすり洗いをします。

あさりとしらすのパエリア

材料

<材料(2人分)>

米・・・1合(無洗米でも可)

あさり・・・200g(砂抜きをしておく)

しらす・・・30g

たまねぎ・・・1/4コ(みじん切り)

ルッコラ・・・1束(ざく切りにする)

白ワイン・・・大さじ2

チキンスープ(洋風)・・・150ml

オリーブ油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・適量

作り方
  1. 米は作る直前に洗ってザルにあげて水けを切っておきます。
    (無洗米を使う場合は、チキンスープ(洋風)を200mlにします)
  2. フライパンにオリーブ油とたまねぎを入れ、しんなりするまで中火で炒めます。
  3. 米としらすを入れ、米が熱くなるまで中火で1分ほど炒めます。
  4. 白ワインを入れてアルコールを飛ばし、チキンスープ、塩を入れて混ぜ合わせ、あさりを入れます。
  5. ひと煮立ちしたらフタをし、ごく弱火で20分加熱します。
  6. こしょうをふり、ルッコラを飾ってオリーブ油(分量外)を回しかけます。

あさりと新じゃがのワイン蒸し

材料

<材料(2人分)>

あさり・・・300g(砂抜きをしておく)

新じゃがいも・・・大2コ(2cm大に切る)

ミニトマト・・・8個(半分に切る)

にんにく・・・1かけ(薄切り)

オリーブ(種なし)・・・8コ(半分に切る)

パセリ・・・適量(みじん切り)

白ワイン・・・50ml

塩・・・適量

オリーブ油・・・大さじ1

作り方
  1. フライパンに新じゃがいも、にんにく、塩、オリーブ油、水(100ml)を入れてフタをし、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で5分ほど蒸します。
  2. あさり、ミニトマト、オリーブ、白ワインを入れて再びフタをして、あさりの口が開くまで2~3分蒸します。
  3. フタをとり、蒸し汁を軽く煮詰めてパセリをふります。
  4. 塩で味を調え、仕上げにオリーブ油(分量外)をまわしかけ、盛りつけます。

ルッコラといちごのサラダ

材料

<材料(2人分)>

ルッコラ・・・1束

いちご・・・6コ


【バルサミコドレッシング】

バルサミコ酢・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ

こしょう・・・適量

オリーブ油・・・大さじ1

作り方
  1. バルサミコドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。
  2. ルッコラは葉と茎に切り分け、葉の方は半分に切り、茎の方は食べやすい長さのざく切りにします。いちごは薄切りにします。
  3. ボウルにルッコラといちごを合わせ、バルサミコドレッシングを適量加えて混ぜ、器に盛りつけます。
ページを閉じる