2021年4月19日(月)放送

自家製サラダチキンのアレンジレシピ

サラダチキンの作り方とアレンジレシピ。
パサつかずにしっとり仕上げるコツや、人気のタイ料理「カオマンガイ」、カレー風味のホットサラダにアレンジするポイントを紹介。


出演:篠田真理さん(料理研究家)

自家製サラダチキン

材料

<材料>

鶏むね肉・・・2枚(1枚 約300~400g)

塩・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ2

ねぎ(青い部分)・・・2~3本

水・・・約2リットル(鶏肉にしっかりと水がかぶるくらい)

作り方
  1. 鶏むね肉をポリ袋に入れ、塩、砂糖を加えてしっかりもみ込みます。冷蔵庫で2時間から半日漬けます。
  2. 鍋に湯を沸かし、ねぎ、鶏肉をポリ袋から出して入れ、沸騰させながら10分ゆでます。火を止めてそのまま冷まします。
  3. 完全に冷えたらゆで汁につけたまま冷蔵庫で保存します。

サラダチキンでカオマンガイ

材料

<材料(2人分)>

自家製サラダチキン・・・1枚

米・・・2合

サラダチキンのゆで汁・・・炊飯器の2合の目盛り分

しょうが(薄切り)・・・1かけ(約15g)

三つ葉、きゅうり、トマト・・・各適量


【たれ】

みそ、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油・・・各大さじ1

一味とうがらし・・・適量

ねぎ(粗いみじん切り)・・・10cm分

作り方
  1. 米は洗って水をきり、サラダチキンのゆで汁・しょうがをのせて炊飯器で炊きます。
  2. サラダチキンを薄切りにしてラップに包みます。
  3. 炊きあがったごはんの上にのせて炊飯器の中で10分ほど温めます。
  4. ねぎと【たれ】の調味料を合わせよく混ぜます。
  5. 皿に 3.のごはん、サラダチキンを盛りつけて、三つ葉をのせます。食べやすい大きさに切ったきゅうりとトマトを添えます。たれを適量かけながらいただきます。

サラダチキンと新たまねぎのホットサラダ カレー風味

材料

<材料(2人分)>

自家製サラダチキン・・・1枚(約2cmの角切り)

新たまねぎ(くし形に切る)・・・1コ

トマト・・・1コ(8等分)

塩、こしょう・・・各適量

しょうゆ・・・小さじ1

カレー粉・・・小さじ1/2

オリーブ油・・・大さじ2

作り方
  1. フライパンにオリーブ油を熱して新たまねぎを入れ、塩・こしょうをして軽く炒めます。
  2. トマト・しょうゆ・カレー粉を加えます。全体になじんだらサラダチキンを入れてさっと炒めます。

サラダチキンのゆで汁を使ったイタリア風たまごスープ

材料

<材料(2人分)>

自家製サラダチキンのゆで汁・・・2カップ

トマト(約1cmの角切り)・・・1/2コ

卵・・・1コ

粉チーズ・・・小さじ1

パセリ(みじん切り)・・・少々

塩、こしょう・・・各適量

作り方
  1. ゆで汁を鍋に入れて火にかけ、塩・こしょうで味を調えます。
  2. ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ・パセリを加えしっかり混ぜます。
  3.  1.のゆで汁が沸いたらトマト、2.の卵液を加えてしっかりかき混ぜます。
ページを閉じる