2020年11月16日(月)放送

甘みとほろ苦さがおいしい!大根料理

家庭ですぐできる、大根そのものの味わいを楽しむレシピを紹介する。
「ふろふき大根」はじっくりと下ゆでが大事。
捨ててしまいがちな皮を使った絶品炒めものレシピも。


出演:久田勉さん(中国料理シェフ)

ふろふき大根

材料

<材料(2人分)>

大根・・・1/3本

水・・・400ml

塩・・・小さじ1/3

酒・・・小さじ1

うすくちしょうゆ・・・小さじ1/2

昆布・・・10cm


【肉みそ】

豚ひき肉・・・50g

みそ・・・50g

砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

作り方
  1. 大根を3cmぐらいの輪切りにします。面取りをして片面に十字の切り目を入れます。
  2. 鍋にたっぷりの水・大根を入れます。強火で沸かし、沸とうしたらコトコト沸くぐらいの火加減で40~50分ほどゆでます。
  3. 別の鍋に調味料をすべて合わせ、2.の大根を入れて強火にかけ、沸とうしたら火を弱めて(湯気が立つ程度の火加減)15分ほど煮ます。
  4. 肉みそを作ります。鍋に湯を沸かし、火を消します。ザルにひき肉を入れ、湯の中でほぐします。ほぐれたら引き上げます。
  5. あたためたフライパンの火を消し、肉みその調味料を入れ、混ぜます。
  6. 器に大根・肉みそを盛りつけ、3.の大根の煮汁を注ぎます。

大根の皮炒め

材料

<材料(2人分)>

大根の皮・・・約150g(大根約1/3本分)

牛脂・・・10g

しょうゆ

粉さんしょう

作り方
  1. 大根の皮を短冊切りにします。
  2. 冷たいフライパンに牛脂を入れて中火でとかします。大根の皮を入れて全体に牛脂がからんだら、しょうゆ小さじ1を加えてふたをします。1分ぐらい蒸し焼きにします。
  3. 強火にして水分をとばし、しょうゆを数滴入れて香りをつけます。
  4. 器に盛りつけて、粉さんしょうをふります。

ふろふき大根のソテー

材料

<材料(2人分)>

ふろふき大根・・・2枚

無塩バター・・・10g

しょうゆ・・・大さじ1

作り方
  1. 冷たいフライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら大根を入れて片面1分半ぐらい、両面に焼き色をつけます。
  2. 強火にしてしょうゆを加えて焦がします。
ページを閉じる