2020年7月6日(月)放送

手軽においしく!アスパラガス

疲労回復、免疫力アップに効果のあるアスパラガス。さっとゆでてタルタルソースを添えて。
ほたてとともにホイル焼きにするのも美味。手軽においしくできるレシピを紹介。


出演:仲野智博さん(シェフ)

ゆでアスパラガスとタルタルソース

材料

<材料(2人分)>

アスパラガス・・・4本


卵黄・・・1コ分

マスタード・・・小さじ1/2

白ワインビネガー・・・大さじ2

塩・・・少々

はちみつ・・・1滴

サラダ油・・・150ml


ゆで卵・・・1コ

たまねぎ・・・20g

コルニッション・・・30g

ケッパー・・・20粒

パセリ・・・適量

作り方
  1. ボウルの中に卵黄、マスタード、塩、はちみつ、白ワインビネガーを加えて混ぜます。
  2.  1.にサラダ油を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ、マヨネーズを作ります。
  3.  2.のマヨネーズ100gにみじん切りにしたゆで卵、たまねぎ、コルニッション、ケッパー、パセリを加えて混ぜます。
  4. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、2/3ほどピーラーで皮をむきます。
  5. 1%ほど塩を加えた熱湯にアスパラガスの皮を入れ、5分ほど煮ておきます。
  6.  5.の熱湯で、アスパラガスの根元を15秒ほど先にゆで、そのまま全体を2分ほどゆでます。
  7. ゆで上げたアスパラガスを半分に切って皿に盛り付け、3.のソースをかけたら完成です。

アスパラガスとほたてのホイル焼き

材料

<材料(1人分)>

アスパラガス・・・4本

ほたて貝柱・・・2つ

レモンスライス・・・4枚

ディル・・・1本

タイム・・・1本

にんにく(皮つき)・・・1片

オリーブ油(エキストラバージン)・・・大さじ1

塩・こしょう・・・適量

作り方
  1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、2/3ほどピーラーで皮をむき、半分の長さにカットします。
  2. アルミホイルの上にアスパラガスを並べて塩をふります。
  3. アスパラガスの上にほたてを乗せて塩をふり、その上にレモンスライス、ディル、タイム、潰したにんにくを乗せ、オリーブ油、こしょうをかけてアルミホイルでしっかりと包み、1200Wのオーブントースターで15分焼いたら完成です。

生アスパラガスのサラダ

材料

<材料(2人分)>

アスパラガス・・・6本

パルミジャーノ・レッジャーノチーズ・・・10g

パセリ・・・少々

レモン汁・・・1/4コ分

塩・・・少々

黒こしょう・・・適量

オリーブ油・・・大さじ1

作り方
  1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、2/3ほどピーラーで皮をむき、斜めにスライスします。
  2. ボウルにアスパラガス、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、パセリ、レモン汁、オリーブ油を加えて混ぜ合わせます。
  3. 塩・黒こしょうをふって味を調え、皿に盛り付けたら完成です。

生アスパラガスとチキンのホットサンド

材料

<材料(1人分)>

生アスパラガスのサラダ・・・80g(アスパラ2本分)


食パン・・・2枚

ゆで鶏(ささみ またはむね肉)・・・50g

マヨネーズ…大さじ1

作り方
  1. 「生アスパラガスのサラダ」にゆでたささみを手でほぐして入れ、混ぜ合わせます。
  2. 食パンは耳を切り落とし、表面にマヨネーズを塗ります。
  3.  2.の食パンで 1.の具をはさみ、熱したフライパンで両面を軽く焼きます。
  4. パンの表面に焼き色が付いたら半分にカットし、皿に盛り付けたら完成です。
ページを閉じる