2020年6月22日(月)放送

ジメジメ気分を吹き飛ばす!
かんきつイタリアン

かんきつ類を使ったイタリアンを紹介する。
「チキンのレモン煮込み」はレモンの皮と果汁を加えてさっぱりと。
「イカとオレンジのマリネ」もさわやかな酸味が食欲をそそる。


出演:中辻健太さん(料理研究家)

チキンのレモン煮込み

材料

<材料(2人分)>

鶏もも肉・・・1枚

塩・こしょう・・・適量

小麦粉・・・適量

たまねぎ・・・1/4玉

レモンの皮・・・1/2コ分

にんにく・・・1片

ローズマリー(乾燥でも可)・・・1本

レモン汁・・・1/2コ分

アンチョビ・・・1枚

チキンコンソメ・・・100ml

オリーブオイル・・・適量

イタリアンパセリ(またはパセリ)・・・適量

作り方
  1. 水でぬらしたレモンに塩(分量外)をふりかけ、両手でこすって表面の防腐剤などを落とし(スクラビング)、半分の皮をむきます。
  2.  1.とにんにく、茎を取ったローズマリーを合わせてみじん切りにし、ミックスハーブを作り、たまねぎは薄切りにします。
  3. 鶏肉の余分な脂を取り、食べやすい大きさにそぎ切りにし、塩・こしょうをして小麦粉をまぶします。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、3.を皮面から入れてしっかり焼き色をつけます。
  5. 鶏肉のもう片面を焼きながらフライパンの半面にオリーブオイルを入れ、ミックスハーブ、アンチョビを入れ香りが出たところでたまねぎを加え、全体に炒め合わせます。
  6.  5.にレモン汁を入れ、水分が飛ぶまで煮詰め、チキンコンソメを入れ煮立たせます。
  7. アルミホイルで落としぶたをし、弱火で10分程煮詰めます。
  8. ふたを取り水分を飛ばして、ソースにトロミが出たら、刻んだイタリアンパセリを散らしてできあがりです。

イカとオレンジのイタリアンマリネ

材料

<材料(2人分)>

セロリ・・・1本

オレンジ・・・1コ

イカ・・・大1杯


にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・適量

一味とうがらし(お好みで)・・・少々


【マリネ液】

レモン汁・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・少々

作り方
  1. セロリは繊維を断つように斜め薄切り、オレンジは上下を切り落として皮をむき、厚さ5ミリほどのいちょう切りにします。にんにくは芯を取り薄切りにしておきます。
  2. イカを胴と足に分け、皮や軟骨を取り除き一口大に切ります。
  3. フライパンに冷たい状態からオリーブオイルとにんにくを熱し、セロリを入れ塩をふりサッと炒めます。
  4. イカを入れ軽く炒め、塩、一味とうがらしをふり、氷水で冷やしたボウルに移し一気に粗熱をとります。
  5.  4.にレモン汁とオリーブオイル、塩を入れ味を調えたら、オレンジを果汁ごと加えて氷水からあげ、冷蔵庫で冷やします。しっかり冷えたらお皿に盛りつけて、できあがりです。

オレンジとスパイスのサラダ

材料

<材料(2人分)>

オレンジ・・・2コ

好みのナッツ・・・適量

塩・・・ひとつまみ

カレー粉・・・少々

ワインビネガー(または お酢)・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

イタリアンパセリ(または パセリ)・・・適量

作り方
  1. オレンジは皮をむき、5ミリ程度の薄切りにし、ナッツは食べやすい大きさに刻んでおきます。
  2. オレンジを皿に並べ、上から塩、ワインビネガー、カレー粉をかけます。
  3. 最後にナッツ、オリーブオイルをふりかけ、刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがりです。
ページを閉じる