2020年2月21日(金)放送

週末クッキング
旬のねぎを味わい尽くそう!

旬のねぎを使った週末にふさわしいレシピを紹介。
「たいのねぎ蒸し」は、たいを丸ごと、ねぎと蒸したもの。
「ねぎのグラタンスープ」はねぎをじっくり炒めて絶品スープに。


出演:田中稔さん(フードコーディネーター)

たいのネギ蒸し

材料

<材料(2~4人分)>

たい・・・1尾(スーパーに売っているたい切り身でも大丈夫)

塩・こしょう・・・少々

酒・・・大さじ4

ナンプラー・・・大さじ2(なければ白しょうゆか薄口しょうゆでも大丈夫)

白ネギ・・・1本

しょうが・・・1片

ごま油・・・大さじ3

しいたけ・パプリカなどの野菜・・・適量

パクチー・・・適量

作り方
  1. たいはうろこをひき、えらと内臓を取り除き水洗いし水けをふきます。
  2. ねぎ、しょうがは千切りにします。野菜は一口大に切ります。
  3. 鮮魚に切れ目を入れて器に乗せ、 2.のネギとしょうがを挟み塩、こしょう、酒、ナンプラーをかけて野菜も添え強火の蒸し器で12分~15分くらい蒸します。
  4. 鍋にごま油を入れて熱々にし、 3.にかけ仕上げます。
  5. 千切りしたねぎ、パクチーを添えて完成。

ネギのグラタンスープ

材料

<材料(4人分)>

ねぎ(青い部分や白と緑の境目の硬い部分)・・・200g

にんにく・・・1片

サラダ油・・・大さじ2

バター・・・20g

コンソメスープ・・・4カップ

塩・こしょう・・・少々

食パン・・・4切

チーズ・・・適宜

にんじんの葉・・・適量

作り方
  1. ねぎは小口切り、にんにくはみじん切りにします。
  2. 厚鍋にサラダ油とバターを溶かし 1.を入れて弱火で20分ほど色づくまで炒めます。
  3. 色づいたらコンソメスープを入れて10分ほど煮込みます。
  4. ザルでスープをこしスープを鍋に入れ 塩、こしょうで味を整える。
  5. 耐熱容器に入れトーストした食パンとチーズを乗せ200度のオーブンで6-7分焼きます。
  6. にんじんの葉のみじん切りを散らして完成。
ページを閉じる