2020年1月20日(月)放送

鶏ピカタと野菜たっぷりミネストローネ

さっぱりおいしく食べられるヘルシーイタリアンを紹介。鶏むね肉を使ったピカタと、野菜たっぷり大麦ミネストローネ。ぱさつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げる裏ワザも。


出演:中辻健太さん(料理研究家)

鶏むね肉のピカタ

材料

<材料(2人分)>

鶏むね肉・・・1枚(300~350g)

塩水・・・塩分4%の水(水500mlに対して塩20g)

卵・・・1個

小麦粉・・・適量

こしょう・・・適量

ローズマリー・・・1枝分(葉をこまかく刻む)

バター・・・20g

作り方
  1. 保存容器に皮をとり除いた鶏肉と塩水を入れ、冷蔵庫で半日ほど漬け込みます。
  2. 水けをふき取り1cm厚さのそぎ切りにし、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
  3. ボウルに溶き卵とローズマリーを入れ、鶏肉を卵液にくぐらせます。
  4. フライパンにバターを熱し、鶏肉を入れ両面こんがり焼き、器に盛りつけます。

白菜のソテー

材料

白菜1/8株(150g)・・・大きめのざく切り

ミックスナッツ(塩つき)・・・大さじ2

オリーブオイル・・・適量

塩・・・適量

レモン汁・・・大さじ1/2

粉チーズ・・・適量

作り方
  1. ピカタを焼いたフライパンにオリーブオイルを加えしっかり熱します。
    白菜と刻んだナッツをいれ強火でサッと炒めます。
  2. 塩とレモン汁をふり、器に盛りつけ粉チーズをかけて、ピカタに添えます。

大麦のミネストローネ

材料

<材料(2人分)>

たまねぎ・・・1/2個

にんじん・・・1/2本

セロリ(茎)・・・1/3本

じゃがいも・・・小1個

にんにく・・・1かけ

大麦(もち麦、押し麦など)・・・大さじ3

チキンスープ・・・600ml
※(かりゅう)チキンスープの素〈洋風〉を表示の1/2量 湯で溶いたもの

ローリエ・・・1枚

塩、こしょう・・・各適量

オリーブオイル・・・大さじ3

作り方
  1. 野菜は1cm大に切り、にんにくは粗みじん切りにします。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りを出します。
  3. たまねぎ、にんじん、セロリ、塩を入れしんなりするまで炒めます。
  4. じゃがいもを入れ炒め、大麦、チキンスープ、ローリエを入れます。
  5. 沸騰したら弱火にし、20分ほど煮こみ、煮つまりすぎていたら水を加え、最後に塩、こしょうで味をととのえます。

鶏むね肉のソテー アンチョビソース

材料

<材料(2人分)>

鶏むね肉(皮なし)・・・1枚(300~350g)

塩水・・・塩分4%の水(水500mlに対して塩20g)

アンチョビ・・・1枚 細かく切る

パセリ・・・大さじ1 みじん切り

赤とうがらし・・・1本 たねを除き細かく刻む

レモン・・・適量 くし形切り

小麦粉・・・適量

オリーブオイル

作り方
  1. 保存容器に皮をとり除いた鶏肉と塩水を入れ、冷蔵庫で6時間程漬け込みます。
  2. 鶏肉を一口大に切り、小麦粉をまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を焼きます。火が通ったら器に盛りつけます。
  4. 3.のフライパンにオリーブオイル大さじ2を加えて、赤とうがらし、アンチョビ、パセリを入れ、さっと火を通して鶏肉にかけます。
ページを閉じる