2019年12月2日(月)放送

コクとうまみのチーズレシピ

モッツァレラチーズをのせた豚肉ソテーをトマトソースで味わう1品。
じゃがいもとチーズをお好み焼き風にしたイタリアン、フリッコ。
いずれもチーズたっぷりで美味!


出演:中辻健太さん(料理研究家)

豚肉のソテー ピザ職人風

材料

<材料(2人分)>

豚肉(肩ロース肉・1.5cm厚さ)・・・2枚 ※筋を切る

たまねぎ・・・1/2コ ※せんいを断ってうす切り

にんにく・・・1かけ ※芯を取り除きつぶす

バジル・・・4枚

トマトの水煮・・・1/2缶

モッツァレラチーズ・・・40g ※薄切り

小麦粉・オリーブ油・塩・こしょう・・・各適量

作り方
  1. 豚肉に塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
  2. フライパンにオリーブ油(大さじ1)・にんにくを熱し、香りが立ったら、豚肉を入れ中火で両面を焼きます。
  3. 豚肉を一度とり出し、同じフライパンにたまねぎ・オリーブ油適量・塩ひとつまみを入れて、たまねぎがしんなりするまで炒めます。トマトの水煮を加えてふたをして、中火弱で10分煮込みます。
  4.  3.を別の容器に移し、ミキサーなどでピューレ状にして、フライパンにもどします。
  5.  3.の取り出していた豚肉に、バジル・モッツァレラチーズをのせて、4.のフライパンにもどし入れます。ふたをして、中火弱でチーズを溶かします。

ブロッコリーのフリッコ

材料

<材料(2人分)>

じゃがいも・・・200g ※一口大に切る

ブロッコリー・・・1/4株(約50g) ※小房にわける

ピザ用チーズ・・・50g

粉チーズ・・・50g

塩・こしょう・オリーブ油・・・各適量

作り方
  1. じゃがいもとブロッコリーはさっと水洗いし、耐熱のボウルにいれます。ラップをして電子レンジ(600W)で7~8分かけ、じゃがいもがやわらかくなるまで加熱します。
  2.  1.のじゃがいもとブロッコリーに、ピザ用チーズ・粉チーズ、塩・こしょう各適量を入れ、木べらなどでつぶしながらよく混ぜます。
  3. フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブ油適量を熱し、2.の具材を入れて平らにします。中火弱でじっくり両面に焼き色をつけます。

サガナキトースト

材料

<材料(2人分)>

モッツァレラチーズ(セミハードタイプ)・・・80g×2

はちみつ・・・大さじ2

レモン汁・・・大さじ1

オレガノ(乾燥)・・・小さじ1

食パン・あらびき黒こしょう・オリーブ油・小麦粉・・・各適量

作り方
  1. 1人分ずつ作ります。モッツァレラチーズの表面を水でぬらし、両面に小麦粉をつけます。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、モッツァレラチーズを中火で両面焼いて、(焼き過ぎるとチーズが溶けすぎてしまうので、さっと焼きます)はちみつ、レモン汁、オレガノを入れさっとあえます。
  3. トーストした食パンに 2.のチーズを汁ごとかけ、こしょう適量をふります。
ページを閉じる